最新更新日:2019/09/02
本日:count up75
昨日:35
総数:547860

8/19 1学期の思い出〜学習〜 1年生

えんぴつの持ち方から始まり、ひらがな、たし算・ひき算などたくさんの学習をしました。2学期はカタカナや漢字、難しい計算の学習もします。
新しいことにチャレンジするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/16 1学期の思い出〜給食〜 1年生

 おいしい給食ができるまで、調理員さんたちが頑張ってくれていることを、栄養教諭の先生から教えてもらいました。給食を作る大変さを知って、今まで食べられなかったものが、給食で食べられるようになった子もいますね。
 2学期もおいしい給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/15 1学期の思い出〜あさがおの観察〜 1年生

5月に植えたあさがおの世話を、毎日行いました。つるが支柱の上まで伸びて、お友達のあさがおと絡まってしまうこともありましたね。7月にはたたき染めを作成しました。ご家庭であさがおは元気に育っていますか。そろそろ種が収穫できる頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/12 1学期の思い出〜すなば遊び〜1年生

カップやバケツで型を作ったり、みんなで一生懸命掘って掘って、道やトンネルを作りました。最後には水を流して川にしました。何度も何度もバケツに水を入れて運びましたが、砂はどんどん水を吸収してしまって、川にするのは大変でした。でも、ひんやり冷たい砂を触るのはとても気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 保健指導(1年生)

養護教諭と担任とがTTで保健指導の授業を行いました。テーマは「からだをきれいにするほうほうをしろう」です。この授業では、「体を清潔にすることの大切さ」を中心に指導しつつ、「男女の体に違いがあることを理解させること」や、「実際に日常生活のいろいろな場面で実践できる力」を育てたいと考えて授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 1年生のひき算

絵を見て 5−3 という式になるお話をつくりました。けっこう難しいと思っていたら,スラスラと書いている子が多かったです。
また,「ちがいはいくつ」という問いかけに対して 「ひき算」になることを確認しました。
式をつくり,答えを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 みんなで楽しくシャボン玉

楽しそうな声が,中庭から聞こえてきました。
1年生が,シャボン玉をつくって遊んでいました。
大きなシャボン玉や小さくてたくさんなシャボン玉が,きらきらしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 あさがおのたたき染め(1の1)

育てたあさがおの花と葉を画用紙にはさみ、上からトントンとたたくことで、画用紙に、花と葉の色を染める「たたき染め」をしました。
いらなくなった雑誌に画用紙をのせ、木槌でたたくという行為が面白くて、なんとなくみんなでリズムをそろえたりしながら、作業しました。
ある程度たたいたら、画用紙の中で上手く染まっているのか、どんな具合に染まっているのかが気になり、どの子ものぞくのですが、なぜかみんな、そっとのぞいていました。あんなに大胆にたたいていたのに、不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 シャボン玉遊び(1の2)

「なつだ あそぼう」の単元、最後の取り組みは「しゃぼん玉」です。
道具を工夫したり、吹き方を工夫したりしながら、シャボン玉遊びを楽しみました。
シャボン玉ができそうな物を家からもってきて、思い思いにシャボン玉を作るのですが、みんながトレーでバシャバシャしたので、最後はシャボン玉というより、お洗濯しているみたいに、泡々していました。それも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プール(1年)

もう少し晴れてくるのかと思っていましたが、ずっと曇り空でした。今週は、すっきりと晴れたプール日和とはいきませんでした。そんなお天気でのプールでしたが、元気よく水に親しみました。
隣の深い方のプールでは、4年生が水泳の練習をしていました。3年という期間で、子どもたちは、ずいぶん成長するものだと、あらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 音読

1年生は、国語の「おむすび ころりん」で音読に取り組んでいます。目指すは「音読発表会」です。それにむけ、リズミカルに音読したり、役割分担したりして楽しんで読めるよう工夫しています。
1年生のこの時期、音読が好きになるよう、朝の学習で使っている「話す・聞くスキル」にも、「おむすび ころりん すっとんとん」と同じように、調子よくリズムに乗って読める楽しい文章がたくさん載っています。
音読は、大人にも色々よい効果があるといわれています。お子さんと音読を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 短冊に願い事を

1・2年生や、たんぽぽ・なのはな学級の七夕飾りのあまりをもらったので、校長室前に飾ることにしました。校長としては、子どもたちや教職員の幸せを願いつつ、個人的には「宝くじが当たりますように」ってお願いしようかと考えていました。
たまたま1年1組が音楽で教室にいなかったので、どんな願い事を書いているのかのぞくと、写真のような、子どもらしい願い事が書かれていました。「宝くじが・・・」なんて願っている自分が恥ずかしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 たん たん たん うん

「ぶん ぶん ぶん」の学習が終わり,こどもたちは,リズム打ちの練習です。
「たん たん たん うん」のリズムの練習をし,そのあと自分でリズムをつくりました。「たん たん うん たん」や「たん うん たん うん」をつくったあと,手拍子をして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 七夕飾り

紙を折り、はさみで切り抜いて、広げると様々な模様の飾りができます。これまではその飾りをビニールのテープにはって飾っていましたが、それを今度は笹に結び、七夕飾りにしました。
この笹は、先日1,2年生とたんぽぽ、なのはなの担任が、神社からもらってきた大きな竹を、一人分ずつに切り分けて準備していたものです。みんなの願い事が叶うよう、先生たちが気持ちを込めて準備しました。
みんな、どんな願い事をするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 鍵盤ハーモニカ(1−1)

音楽室をのぞいたときには、最後の1回の練習中だったので、写真は一枚しか撮れませんでした。
私は長い間、鍵盤ハーモニカはピアノやオルガンにつながる楽器だと思っていたのですが、違いました。鍵盤ハーモニカは、3年生で演奏するリコーダーにつながる楽器でした。なので、例えば、ド、ド、ドと演奏するとき、ピアノだとドの鍵盤を3回押しますが、リコーダーにつながる鍵盤ハーモニカでは、ドの鍵盤を押したまま、吹き込む息を短く切る(止める?)「タンギング」で演奏します。子どもたちは、そう練習していました。
画像1 画像1

7/1 たし算のお話

答えが10以下になる足し算を学習しています。ここで大切にしているのは、計算だけができることではありません。たし算が用いられる場面はどんな場面か理解できるようにしています。なので今回は、式と答えを先に示し、その式を用いて計算する場面(お話)を考えました。「あわせて」とか「ふえると」などの言葉をつかってお話ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき巡回指導(1年生)

学校歯科医の佐藤先生と歯科衛生士さんから、歯みがきについて指導を受けました。
1年生は「ほけんだより6月号」でお知らせしたように、「6歳臼歯」のみがき方を教えていただきました。
「6歳臼歯」は、乳歯の奥に1年かけて生えてきます。その間、乳歯よりも背が低く、ふつうのみがき方ではハブラシの毛先が届かず、とてもむし歯になりやすい歯です。
初めての永久歯を虫歯にしないよう、教わったみがき方でケアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 砂場遊びは楽しいな

砂場で遊びました。いろいろな容器を使ってソフトクリームを作ったり,山を作ったりしました。楽しいひとときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 観察日記

いろいろな苗を観察し,記録しています。
今日は,ふうせんかずらを観察しました。
葉の形がずいぶん違うことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 考えました

1組は,国語の時間に,「わけをはなそう」という勉強をしました。「わたしはうれしい」「それは,○○だからです。」という文章を作ってうれしいわけを上手にお話しする練習です。「たのしい」場面や「かなしい」場面の練習もしました。
2組は,「すなやつちとなかよし」の計画を立てました。カップで山や形を作ったり,トンネルを掘ったりするのかな。楽しそうだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 代休
10/1 運動会予備日
大府市立東山小学校
〒474-0021
住所:愛知県大府市長根町三丁目111番地
校長:西村剛志
TEL:0562-46-9333
FAX:0562-44-0024