最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:94
総数:687999
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(金)の修了式に、来年度の児童数にあわせて、5年生児童が机、椅子を移動しました。その後、春休み中に教員が残りの準備をします。ほぼ教室もできあがりました。ひまわり学級では、来年度の1年生のための空調設備工事も行われました。

修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生と5年生が、1年間がんばったことの発表をしました。1年間のがんばりがよく分かるすばらしい発表でした。

修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の代表に修了証を渡しました。
 修了式で、次のことようなことを話しました。
 「今まで、何度も3つのことをいいました。
 1.あいさつをしっかりすること。
 2.授業を真剣に受けること。
 3.みんな仲良くすること   そしてプラス1 
 4.みんなが集まったときは静かにすること。
 この3つプラス1。できたでしょうか。
 もう一つ、会津藩「什の掟」
 ・年上の人の言うことに背いてはなりません
 ・きちんとお辞儀をしなければいけません
 ・嘘をついてはいけません
 ・卑怯なことをしてはいけません
 ・弱い者をいじめてはいけません
 『ならぬことは、ならぬものです』
 どうでしょうか。これらのことができたでしょうか。春休みになります。こんなことにも目を向けられるといいですね。」
 ぜひ健康に気をつけて、充実した春休みにしてほしいですね。

6年生が卒業しても

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(金)の登校の様子です。2月下旬に西門から北側に行く通学路に緑のラインができました。理由は、道幅が狭いく、しかも車の通行量が多いにもかかわらず、登校してくる子どもたちの数が多いので、少しでも安全に登校ができるようにということでラインを入れていただきました。6年生が卒業しましたが、今日も子どもたちは、緑のラインの内側を歩いて登校してきていました。

平成24年度最後の通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成24年度も明日で終わり。いろいろなことが最後となります。3時間めに行われた通学団会も本年度最後になりました。6年生がぬけてはじめての通学団会でしたが、先生の話をしっかり聞くことができました。

卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンドの演奏に合わせて、外で卒業生の見送りをしました。晴天に恵まれ、最後までしっかり行うことができました。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生・在校生別れの言葉。卒業生、在校生の呼びかけも大変上手でした。すばらしい歌声が会場に響きました。退場も立派でした。すばらしい卒業式でした。

卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生入場。大きな拍手が起こりました。
 卒業証書授与。大きな声で返事ができ、しっかりと受け取れました。

今日は卒業式

画像1 画像1
 晴天に恵まれ、平成24年度新田小学校卒業式が行われます。きっと、すばらしい卒業式になることでしょう。

卒業式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5年生の児童が一生懸命準備をしたため、予定より早く終わることができました。最後の微調整は教職員で行いました。後は、明日の天気を祈るだけです。

卒業式の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3年生が掃除をした後、4,5年生が体育館、6年生教室、昇降口、トイレ等を掃除をし、卒業式の準備をしています。卒業式に向けて、在校生も気持ちがこもっていますね。

3月18日(月)の献立

画像1 画像1
カレーライス、さけのレモンソースかけ、ごはん、牛乳
セレクト A いちごクレープ
     B バナナステックケーキ

本年度最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーでした。おいしく食べられましたか。次に給食を食べるのは、1学年があがる4月です。どんな仲間と食べられるか、楽しみですね。(画面は「いちごクレープ」のセレクトです。)

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に参加しない学年も、卒業式を祝うために掲示を行っています。明日は卒業式。みんなの思いが届き、晴天の卒業式になるといいですね。

緑化委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなが遊んでいる大放課も緑化委員会の児童は、水やりをしています。もうすぐ卒業式。緑化委員会の児童が世話をしてくれた花が会場を飾ります。楽しみです。

3月15日(金)の献立

画像1 画像1
冬野菜のカレースープ煮、れんこんハンバーグのケチャップソースかけ、キウイフルーツ、レーズンロール、牛乳
エネルギー 631キロカロリー たんぱく質 27.0グラム

最近、寒暖の差が激しく、体調を崩す子もいます。給食は栄養を考えて作られています。残さずおいしく食べたいですね。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽の授業です。姿勢も正しく、しっかりと聞いています。1年間で大きく成長しました。もうすぐ2年生。新しい1年生を迎える準備もできていますね。

6年生お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生はお祝い給食でした。いろいろなおかずやデザートがあり、子どもたちもうれしそうでした。こんな給食が毎日だといいですね。小学校で給食を食べるのも後2回です。

3月14日(木)の献立

画像1 画像1
ちゅうかめん、春巻き、やきプリン、牛乳
エネルギー702キロカロリー  たんぱく質29.0グラム

6年生は今日はお祝い給食です。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式の練習も佳境に入ってきました。6年生の呼びかけと歌の練習です。すばらしいできばえでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644