最新更新日:2024/05/08
本日:count up90
昨日:164
総数:695227
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

新しい教科書

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の入学式準備の時に、新6年生の児童が、新しく使う教科書を準備してくれました。たくさんありますね。新しい教科書を開くのが楽しみですね。

入学式の練習

画像1 画像1
 準備が終わった後、新6年生はさっそく練習を行いました。卒業式を立派に行った子どもたちですので、入学式も最高学年としてすばらしい態度でのぞんでくれることでしょう。期待しています。

入学式の準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 わずか1時間半で体育館の会場も、教室もきれいにできました。さすが6年生。これで、月曜日の入学式は気持ちよく迎えられます。

入学式の準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の昇降口、玄関もきれいになります。新6年生は本当によく動いてくれます。

入学式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が登校して入学式の準備が始まりました。体育館、1年生の教室は隅々まできれいにしています。始まって30分で体育館の椅子は出そろいました。手際がいいですね。

入学式の準備 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、新6年生が登校して、入学式の準備が行われます。その前に、先生たちも着々と準備をしています。

交通安全ポスター表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、イトーヨーカドー知多店のちびっこ広場で、交通安全ポスターの表彰式が行われました。新田小学校の児童20名が、知多市長さんはじめ、警察関係者の皆様から表彰を受けました。おめでとうございます。後日、学校でも伝達表彰をしたいと思います。なお、作品につきましては、12日(金)までは、イトーヨーカドー2階に、15日(月)〜22日(月)までは、知多警察署2階交通課のホールに展示されます。ぜひご覧ください。

新年度の準備 着々と

 子どもたちはまだ春休みですが、先生たちは、4月1日から新年度に向けての準備をしています。今日も、午前中は職員会議、ペ遠足の下見、午後は指導部会と学年会を行いました。4月8日の始業式から子どもたちをどのように成長させていくのか、そのために学年、学校として統一しておかなければならないことは何かなど、入学式までの期間に、1年間の骨格に当たる部分の話し合いをします。先生たちは、子どもたちの顔を思い浮かべながらがんばっています。
(写真は、2月20日 授業研究発表会の研究協議の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

平成24年度新田小学校教育のまとめ

画像1 画像1
 毎年3月に、「新田小の教育」という冊子をつくり、1年間の教育のまとめをしています。ここでは、1年間の授業の様子を先生方一人1枚作成してまとめてあります。この冊子に表された成果と課題をもとに本年度新たな授業研究をしていくことになります。新年度が始まった今、楽しくわかりやすい授業をめざして準備をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 入学式
4/9 始業式
4/10 通学団会
4/11 2〜6年生給食開始
4/12 離任式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644