最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:158
総数:695473
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(4月12日)離任式がありました。昨年までお世話になった先生方とのお別れの式です。2年生は昨年,印貢(おしずみ)先生にお世話になりました。先生は退職なさいましたが,本年度新たに新田小学校でお勤めになります。お世話になったクラスの代表が手紙や花束を渡しました。先生とのお別れはとても寂しいですが,先生の最後のお話を聞き,みんなが頑張っていく気持ちをもったと思います。

離任式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童からそれぞれの先生に、お手紙と花束を渡しました。その後、子どもたちの間を歩いて退場しました。新しい任地でも新田小学校のことを忘れないでほしいですね。

離任式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 離任式が行われました。年数は違いますが、本校にお勤めいただいた方々とのお別れの会です。お一人お一人から話を伺いました。

そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日は,掃除の始まりの日でもありました。昨年まで6年生と一緒にやっていたのですが,今年は自分たちだけでやらなければなりません。ほうきの持ち方や掃き方,ぞうきんの絞り方や拭き方などいろいろ指導しましたが,家であまりやっていないので,なかなか難しそうでした。でも,一生懸命頑張ってくれ,きれいになりました。

給食

画像1 画像1
今日(4月11日)からいよいよ給食が始まりました。1年生の時に自分たちでやっていたとはいえ,なかなか要領よくやれずに準備など時間がかかりました。また,食が細い子もいて,食べるのも時間がかかりました。本当にてんやわんやの始まりでした。
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に離任式がありました。

 3年生の時にお世話になった「山口先生」,算数の時間でお世話になった「金山先生」などから,お別れと励ましの話を聞きました。

 会の最後に,花束と手紙を渡しました。転任された先生たちに,4年生のがんばりが届くようにしたいですね。

はじめてのなまえ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,はじめて自分の名前を書きました。「もう,書いていいの。」「もう,色ぬっていいの。」とやる気まんまん!
身体測定もありました。脱いだ衣服を上手にたたんで,体操服を着ることができました。

4月12日(金)の献立

画像1 画像1
 ソフトめん  ごもくかけじる
 いかいりねぎやき
 はるさめのあえもの
 牛乳

 みんなの大好きなソフトめんですね。
 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしっかりして、おいしく食べましょう。

算数の授業

 算数の最初の授業。算数の学習の進め方です。
 しっかり話を聞いて、ノートにも書けていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業

 いよいよ本格的に授業が始まりました。まずは、復習です。
 まずは、できるところ、できないところがしっかり分かることが大切です。
 みんな集中して勉強していますね。すばらしいスタートです。
画像1 画像1

花がいっぱい 新田小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 新田小学校では今、花がたくさん咲いています。
 パンジー、さくら草、リビングストンデージー
 デージー、わすれな草
 花がいっぱいの学校。
 気持ちがいいですね。

大放課

 狭い運動場ですが、晴天に誘われて、たくさんの子どもたちが外遊びをしています。運動場から聞こえる子どもたちの歓声はいいですね。
画像1 画像1

よい姿勢のために

画像1 画像1
2年生の教室で机,椅子の高さ調節をしていました。身体測定が終わりましたので自分の身長に合わせて机や椅子の高さを調節します。よい姿勢で学習するにはとても大切なことです。

給食開始

画像1 画像1
 本日から,給食が開始されました。

今日の献立は,
・きりぼしだいこんいりまぜごはん
・ぶたじる
・しろみさかなフライ
・ひとくちゼリー       でした。


 みんな,久しぶりの給食で楽しく,おいしそうに食べていました。
苦手なメニューも,少しずつ食べられるようになるとよいですね。

学年下校開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木)から,学年下校が始まりました。5月の連休明けまでは,おうちの方にサポートしてもらいながら下校します。「なかよくかえる。」「いっしょにかえる。」と,大きな声でみんなで約束してから帰りました。

給食

画像1 画像1
 久しぶりの給食。
 おいしく食べられましたか。好き嫌いはしていませんか。みんなで楽しく食べましょう。

給食の準備

 久しぶりの給食準備です。エプロンもきちんとしていますね。
 新しい仲間と食べる給食。よくかんで、楽しく食べましょう。
画像1 画像1

4月11日(木)の献立

画像1 画像1
きりぼしだいこんいりまぜごはんのぐ ごはん
ぶたじる しろみさかなフライ
ひとくちゼリー  牛乳

 本年度はじめての給食です。
 おいしく食べましょう。

1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は通学班での下校でしたが、今日から保護者の皆様のご協力をえて、1年生だけで下校します。今日もたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。1年生も保護者の方々の言うことをよく聞いて下校しましょうね。

11日 1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目の学習の様子です。2年生は,身体・視力検査でした。体操服に着替えて行いました。脱いだ服が,机の上にきちんとたたんで整頓されていました。
6年生は,時間割をもらっていました。真剣な眼差しでじっと見ていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 1年生歓迎会
4/16 PTA総会・授業参観
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644