最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:158
総数:695474
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火)に授業参観が行われました。2年生は,全学級算数のグラフのところを学習しました。
 たくさんの保護者の方に参観していただき,子供たちも緊張するやら張り切るやらで,とても充実した参観になりました。たくさんの参観ありがとうございました。

4月19日(金)の献立

画像1 画像1
 ソフトめん  和風かけじる
 れんこんサンドフライ  野菜のごまあえ
 牛乳

 食事は元気の源です。しっかり食べて、午後からの授業にのぞみましょう。

理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて「タンポポは、どんなすがたをしているかしらべよう」
めあてをしっかり黒板に書き、子どもに理解させてからの観察。
やることがしっかりしていると、観察もていねいにできますね。

ペアとはじめましての会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と3年生のペアとはじめましての会の様子です。
 
 今日は手作りの名刺を交換しました。
 
 1年間ペアとしてよろしくお願いします。

 

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(金)に初めて英語の授業が行われました。

 AETのマーク先生が外国のお金を紹介してくれたり、マジックを披露してくれました。
 
 最後に児童一人一人が英語で自己紹介をしました。とても楽しい授業になりました。

屋根より高い鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
鯉のぼりの季節になりましたね。1年生の教室にも鯉のぼりが飾ってあります。鯉のぼり集会の後には,掲揚塔に付けて空へ上げます。待ち遠しいですね。

陸上大会の練習がスタート〜6年生が燃えています!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会の練習が始まりました。新田小学校の代表として大会に出るために一生懸命頑張っています。6年生は今年最後の陸上大会になります。最高学年としての活躍を期待しています。

クラブ活動がスタート〜はりきる6年生!〜

4月18日(木)第一回のクラブ活動が行われました。

6年生は、各クラブの部長、副部長などの役職に就き、
下級生を引っ張り、先頭に立って活動しています。
(写真は、フットボール ラリー クラブの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業〜英語〜

画像1 画像1
6年生の授業で英語が始まりました。久しぶりの英語で最初は緊張していましたが,授業が進むにつれてだんだんと盛り上がり,楽しく英語を学んでいました。

6年生の授業〜ハードル走〜

画像1 画像1
6年生の体育の授業でハードル走が始まりました。一生懸命跳んでいますね。流石、6年生きれいなフォームですね。

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,クラブ活動があります。今日は,そのスタートでした。

 運動系のクラブや文化系のクラブなどに分かれて活動しました。

 今回は組織づくりや年間計画を立てたりするなど,これからの活動に必要なことをしました。

 次回からは本格的に活動するので,楽しみですね。

クラブ活動!がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回クラブ活動がありました。子どもたちの目が輝いています。多くのクラブは,クラブ長などを決めていました。早速外での活動を開始したところもあります。元気はつらつ,みんながんばっていました。

がっこうめぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに,がっこうめぐりをしました。校長先生には,校長室に特別に入れていただきました。これから,新田小学校での生活が始まります。教室の場所や,いろいろな先生をしっかりと覚えられるといいですね。

4月18日(木)の献立

画像1 画像1
 豚肉とだいこんの煮物
 ハンバーグのきのこあんかけ
 あまなつみかん  ごはん  牛乳

 給食は、給食センターで、いろいろ栄養を考えてつくられています。好き嫌いをしないで、しっかり食べるようにしましょう。

スクールカウンセラー

画像1 画像1
今日は,新しいスクールカウンセラーの先生が来校しました。

おはなの絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作「すきなはなのえをかこう」で外に出て,好きな絵をかきました。「お花きれいだね。」「白いお花のいろぬりがむずかしい。」など,友だちどうしで楽しくお話ししながらたくさんの花をかくことができました。

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目、3時間目を使って、2〜6年生が学力テストを行いました。
みんな真剣に取り組みました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から外国語活動が始まりました。昨年に引き続きマーク先生との学習になります。
6年生は,数の言い方を復習していました。とっても表情豊かに指導をしてくださいます。

給食風景〜6年生の教室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の給食の一コマです。

4時間目が音楽室で授業だったため、
子どもたちは教室に帰ってきてから、すぐに給食準備に入れるように、
移動前に、机を並べてから、出かけました。

写真は、子どもたちが「パーティー」と呼ぶ、
班と班が合体した縦長のスタイルです。

おいしい給食と、楽しいおしゃべりで、食も進むようです。

6年生の授業〜算数の線対称〜

画像1 画像1
6年生の算数の授業風景です。

線対称について、教え合い活動をしています。
先生も児童も熱心に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 1年生給食開始
4/23 交通安全教室
家庭訪問
4/24 交通安全教室
全国学力学習状況調査
4/25 家庭訪問
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644