最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:93
総数:697048
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室や廊下の掲示物です。

 新年度に合わせて,自己紹介や目標などを作りました。

 今後,習字の掲示や総合的な学習の時間での環境に関する掲示などをしていきます。

 自分や人のよいところやクラスのよいところなどに注目できるとよいですね。

4月17日(水)の献立

画像1 画像1
 クリームシチュー  コロッケ
 にんじんサラダ  牛乳
 ミルクロール

 新年度になって5回目の給食。「いただきます」「ごちそうさまでした」としっかりあいさつをしていますね。

食の指導

 本年度も、栄養教諭の方にきていただき、食の指導をしていただきます。
 今日は、6年生。
 500mlのペットボトルのジュースの中に入っている砂糖の量の話を聞き、実験もしました。砂糖の量の多さにびっくりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

花の観察

2時間目に花の観察をして絵を描きました。
今、学校の中にはたくさんの花が咲いています。
どの花が好きかな。上手に描けたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大放課になると委員会の活動をする児童がいます。緑化委員会は花に水やりをしていました。飼育委員会はウサギの世話をしています。
委員会とは別にボランティアで玄関の掃除をしてくれる児童もいます。皆さん,ありがとう!

学力テスト

 2時間目に3,5年生は国語の学力テストを行いました。
 静かに、真剣にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

知能テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に2,4,6年が知能テストに取り組みました。
 2年生も先生の話をよく聞いて、しっかりできました。

授業参観〜6年生の教室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)授業参観、PTA総会が行われました。

6年生の各教室では、子どもたちの真剣なまなざしに、
先生たちの説明にも、熱が入りました。

発表、教え合い活動などが行われ、
子どもたちが集中して取り組む教室には、
一生懸命鉛筆を走らせる音が響きました。

保護者の方々には、静かに参観していただき、ありがとうございます。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の様子です。
 自分の意見をしっかり発表できましたか。

 4年1組と3組は,算数の授業でした。
 「角の大きさ」について学習しました。
 分度器の使い方を習って,角の大きさを調べたり,角の大きさを比べたりするなどしました。

 4年2組は,国語の授業でした。
 春のうたの「工夫した音読」について学習しました。
 春の様子を思い浮かべながら,かえるの気持ちになりきって,音読しました。

 参観していただいた保護者の皆様,本日は大変ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観はたくさんの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。
 子どもたちは意欲的に授業を受けることができました。一年間授業規律を大切にしていきます。よろしくお願いします。

ともだちいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいは,「ともだちいっぱいゲーム」をするなどして,毎日のようにお友達の輪が広がっています。今日は,授業参観なので教室でお弁当を食べました。「早く食べたい。」「おいしい。」「デザートうれしいな。」と,おうちの方の愛情いっぱいのお弁当を味わって食べました。

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会が行われました。
 平成24年度PTA役員・理事の皆様、本校の子どものためにご尽力いただき、本当に一年間ありがとうございました。
 平成25年度のPTA役員・理事の皆様、一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の献立

画像1 画像1
 わかめごはん、キャベツのゆかりあえ、かきたまじる
 けんちんしのだのにくみそかけ
 牛乳、まめアラカルト

 今日はPTA総会のため、早い給食でした。
 1年生はお弁当持ち。おいしく食べましたね。
 

3時間目の授業 5年生

 5年生も集中して授業にのぞんでいます。
 授業は集中力が大切です。先生の話、友だちの話を聞きもらさないようにするとともに、自分の意見もしっかり発表しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会の授業参観前の授業。
 本年度、授業の単元とめあて(学習課題)を黒板に書いて、授業を行うことにしています。約束どおり、しっかりと板書できています。

朝の玄関

画像1 画像1
 朝、玄関の清掃をしてくれる児童がいます。玄関もバリアフリーになっているために、落ち葉やほこりが外からたくさん入ってきます。朝、掃除をしてくれて、きれいな玄関になると、新田小学校に来るお客さんも気持ちがいいですね。ありがとうございます。

整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
学習する場は,きれいに整頓されているのが一番です。先生も児童も一緒になって環境を整えています。整頓されたロッカーの中,さりげなく飾ってある花がすがすがしい教室です。

先生の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板には先生の思いがあります。1年生と6年生の黒板。

社会の授業

画像1 画像1
社会の最初の授業の様子です。
世界地図を使って大陸や海洋の勉強をしました。
みんな真剣に授業に取り組むことができています。

1年生を歓迎する会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(月)の1時間目に1年生を迎える会が行われました。          5年生は「運動会」について,1年生に発表しました。
 実際に「徒競走」や「玉入れ」の演技を取り入れ,分かりやすく説明しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 1年生給食開始
4/23 交通安全教室
家庭訪問
4/24 交通安全教室
全国学力学習状況調査
4/25 家庭訪問
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644