最新更新日:2024/05/09
本日:count up156
昨日:175
総数:695468
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

ペアとよろしく!

画像1 画像1
 4年生のペア学年は,2年生です。

 1年生から3年生までは,上級生のお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらう立場でした。

 4年生は,高学年の仲間入りです。お世話をする立場になりました。

 ペアの子と名刺交換をして,昼放課に遊ぶなど楽しそうな姿,お兄さんやお姉さんになって喜ぶ姿などがありました。

 これから,ペアでの交流が多くあります。より一層成長することができるとよいですね。

6年生の社会〜縄文人のくらし〜

画像1 画像1
6年生の社会では,縄文時代について勉強しています。

今回は,はるか昔から「縄文人さん」が
スペシャルゲストとして登場しました。

縄文時代に使っていた道具について,
子どもたちからの質問に
熱心に答えていました。

レクリエーション活動〜6年3組の教室から〜

画像1 画像1
6年3組で、レクリエーションが
行われました。

写真は、レクのオープニングで、
先生が説明をしている場面です。

みんな集中して、
先生の説明に耳を傾けています。

6年生の算数〜線対称な図形〜

画像1 画像1
6年生の算数では,対称な図形について勉強しています。

図形の中のどの点や線が重なるのかがわかりやすくなるように,
板書も工夫して行っています。

こいのぼり集会のじゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
こいのぼり集会に向けて,かぶとを作りました。自分の体と同じくらいの大きさの新聞紙を,上手に切って,一生懸命折りました。友だち同士で教えあいながら,全員が完成することができました。

食の指導〜6年1組・6年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(水)6年1組で、4月19日(金)6年2組で、
「食の指導」の授業が行われました。

1日あたりの適正な摂取量を知るとともに、
普段、何気なく食べている食品に
意外にも多く、塩や砂糖が含まれていることを確認しました。

6年生の掃除〜1年生の教室のお手伝い〜

画像1 画像1
1年生が帰った後に,6年生は1年生の教室掃除の手伝いを行っています。きれいな教室で勉強ができるように一生懸命掃除をしています。早く1年生と一緒に掃除をしたいな。

ペアとはじめましての会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と5年生の「ペアとはじめましての会」の様子です。

 ペア同士名刺を交換したり,大放課に仲よく遊んだりすることができました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火)に授業参観が行われました。2年生は,全学級算数のグラフのところを学習しました。
 たくさんの保護者の方に参観していただき,子供たちも緊張するやら張り切るやらで,とても充実した参観になりました。たくさんの参観ありがとうございました。

4月19日(金)の献立

画像1 画像1
 ソフトめん  和風かけじる
 れんこんサンドフライ  野菜のごまあえ
 牛乳

 食事は元気の源です。しっかり食べて、午後からの授業にのぞみましょう。

理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて「タンポポは、どんなすがたをしているかしらべよう」
めあてをしっかり黒板に書き、子どもに理解させてからの観察。
やることがしっかりしていると、観察もていねいにできますね。

ペアとはじめましての会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と3年生のペアとはじめましての会の様子です。
 
 今日は手作りの名刺を交換しました。
 
 1年間ペアとしてよろしくお願いします。

 

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(金)に初めて英語の授業が行われました。

 AETのマーク先生が外国のお金を紹介してくれたり、マジックを披露してくれました。
 
 最後に児童一人一人が英語で自己紹介をしました。とても楽しい授業になりました。

屋根より高い鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
鯉のぼりの季節になりましたね。1年生の教室にも鯉のぼりが飾ってあります。鯉のぼり集会の後には,掲揚塔に付けて空へ上げます。待ち遠しいですね。

陸上大会の練習がスタート〜6年生が燃えています!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会の練習が始まりました。新田小学校の代表として大会に出るために一生懸命頑張っています。6年生は今年最後の陸上大会になります。最高学年としての活躍を期待しています。

クラブ活動がスタート〜はりきる6年生!〜

4月18日(木)第一回のクラブ活動が行われました。

6年生は、各クラブの部長、副部長などの役職に就き、
下級生を引っ張り、先頭に立って活動しています。
(写真は、フットボール ラリー クラブの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業〜英語〜

画像1 画像1
6年生の授業で英語が始まりました。久しぶりの英語で最初は緊張していましたが,授業が進むにつれてだんだんと盛り上がり,楽しく英語を学んでいました。

6年生の授業〜ハードル走〜

画像1 画像1
6年生の体育の授業でハードル走が始まりました。一生懸命跳んでいますね。流石、6年生きれいなフォームですね。

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,クラブ活動があります。今日は,そのスタートでした。

 運動系のクラブや文化系のクラブなどに分かれて活動しました。

 今回は組織づくりや年間計画を立てたりするなど,これからの活動に必要なことをしました。

 次回からは本格的に活動するので,楽しみですね。

クラブ活動!がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回クラブ活動がありました。子どもたちの目が輝いています。多くのクラブは,クラブ長などを決めていました。早速外での活動を開始したところもあります。元気はつらつ,みんながんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 1年生給食開始
4/23 交通安全教室
家庭訪問
4/24 交通安全教室
全国学力学習状況調査
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644