最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:192
総数:693912
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4月30日(火)の献立

画像1 画像1
 ごはん、ひじきごはんの具
 けんちんじる、さばのおろしあんかけ
 牛乳、キャンディーチーズ

 今日の給食で、「さば」がでました。青い魚は栄養もあり、体によい食材ですが、結構好き嫌いのある食材でもあります。一度、イワシブームがありましたね。覚えている方もたくさんみえるのではないでしょうか。好き嫌いなく食べることができるとよいですね。ただ、アレルギーには気をつけて。

図工の時間

画像1 画像1
 廊下や渡りから見える外の風景を描きました。なかなか難しいように思いますが、構図がしっかりとれていましたね。

PTAグループ活動開講式

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA文化研修部活動の一環としてのグループ活動開講式が行われました。「読み聞かせ」と「コーラス」グループの活動が開始されます。
 読み聞かせグループの方々には、朝の教室での読み聞かせ、卒業間近の6年生への読み聞かせなど、コーラスグループの方々には6年生を送る会での発表などをしていただく予定です。
 本年度もよろしくお願いします。

昭和の日

画像1 画像1
 色鮮やかに咲いた桜の木も今ではすっかり葉桜になり、新緑の色に変わっています。  今日は,3連休最後の日、そして国民の祝日「昭和の日」です。「天皇誕生日」「みどりの日」と覚えている方も見える化もしれません。
 「昭和の日」となったのは、「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定されたもので、昭和天皇誕生日でもあります。
昭和天皇崩御後には植物に造詣(ぞうけい)の深かった天皇にちなみ,1999年(平成元年)より「みどりの日」となりました。また,2005年の「国民の祝日に関する法律」改正により,07年から「昭和の日」となりました。
 さあ、3連休も今日で終わり。明日からはまた,元気な子どのたちの姿が見られることでしょう。

ウォーキングデー

 さわやかな青空のもと、第12回知多市ウォーキングデーが開催されました。150名程度の子ども、保護者、地域の方々が参加し、梅の館まで歩きました。昨年度は雨天で中止になりましたが、今年はこんなにいい天気になりました。さわやかな汗を流しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組での社会の授業の様子です。

 屋上に上がり学校から見える校区の様子を観察しました。

 3年生から新しくはじまった「社会」をみんな楽しんで学習に取り組んでいます。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業は,運動場と体育館に分かれています。

 体育館では,跳び箱運動を学年全体で行っています。

 まず,ラジオ体操。そして,跳び箱に必要な補強運動をして,いざ跳び箱へ!

 開脚跳びや抱え込み跳び,台上前転を練習しました。

 最後は,頭はねおきに挑戦したり,連続跳びをしたりしました。

 来週で最後なので,できない技にチャレンジしましょう!

アクセス総数2000件をトッパ!

画像1 画像1
 4月から新しいホームページにして、日常の学校生活をタイムリーにお知らせするようにしてきました。ほぼ1か月で、アクセス総数が2000件を突破しました。大変うれしいことです。これからも、積極的に更新をしていきたいと思いますので、引き続きご覧いただければと思います。

4月26日(金)の献立

画像1 画像1
 ごはん、マーボー豆腐
 あげ餃子(2こ)、小松菜ともやしのナムル
 牛乳

 マーボー豆腐は、カレーについで人気のある給食です。1年生も大好きな児童が多いのではないでしょうか。

図工の時間

画像1 画像1
 家からいろいろなものを持ってきて、設計図どおりに作成しました。りっぱな作品ができました。

初めての家庭科室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年3組の家庭科の授業で初めて家庭科室を使いました。

 流しや調理器具,ガスコンロの使い方,ガスの元栓などを確認しました。

 調理実習が楽しみですね。

算数(体積)の授業

画像1 画像1
 5年2組の算数の授業の様子です。

 算数は体積の勉強をしています。

 今日はグループで協力して問題を解いていきました。

 先生の話や友達の話を真剣に聞く姿が見られました。

 

社会の授業

画像1 画像1
 5年1組での社会の授業の様子です。

 今回は日本の地形について勉強しました。

 いつもたくさんの児童が意欲的に発表してくれます。

 

音楽の授業

画像1 画像1
 音楽室で音楽の授業がありました。 
  
 子どもたちはとっても楽しそうに歌ったり,リコーダーを吹いたりしています。

 

 

サクラの木を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式前に咲いていたサクラも葉桜になっています。

 今日は,サクラの観察をしました。

 葉の様子,枝の様子などを詳しく観察しました。

 外に出ての活動は新鮮で,楽しそうにスケッチすることができました。

 夏になったら,サクラはどのように変化するのか楽しみですね。

屋根より高いこいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 こいのぼり集会を終えたこいのぼりは,抑揚塔に付けられ空に舞い上がりました。見上げる子どもたちは,「ぼくたちのクラスのこいが,そらをとんでいる。」「本当におよいでいるみたい。」と,とてもうれしそうでした。

4月25日(木)の献立

画像1 画像1
 ごはん、肉じゃが、せんぎりたくあん
 鮭の塩焼き、牛乳
 【セレクト】 A いちごヨーグルト
        B プレーンヨーグルト
        C ぶどうゼリー

 地産地消ということがいわれるようになりました。給食の中に入っている野菜の多くも愛知県産です。なかには、知多市産のものもあるかもしれません。おいしく食べましょう。
 1年生はこの時期ですので、セレクトではなく、みんな一緒のものを食べました。

6年生の理科〜ものの燃え方と空気〜

画像1 画像1
6年生の理科では,ものの燃え方について勉強しています。
今日は,空き缶の中にわりばしを入れて燃やし,その燃え方について観察しました。

穴があいた空き缶のほうが新しい空気が入ってよく燃えていますね。

6年生の食の指導〜1日に必要な栄養素〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は食の指導で,一日に必要な砂糖や塩,脂質について学びました。

予想以上に少ない量に一同びっくりです。
日頃の食生活を見直す良い機会になりました。

保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年3組で保健の授業が行われました。

 普段の学校生活を振り返り、けがを防ぐために気をつければならないことを話し合いました。

 子どもたちからはたくさん良い意見がでました。

 今日の授業で学んだことを普段の生活に生かしていきたいです。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644