最新更新日:2024/05/09
本日:count up136
昨日:175
総数:695448
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

PTA総会

 授業参観の後、PTA総会が行われました。
 平成24年度PTA役員・理事の皆様、本校の子どものためにご尽力いただき、本当に一年間ありがとうございました。
 平成25年度のPTA役員・理事の皆様、一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の献立

画像1 画像1
 わかめごはん、キャベツのゆかりあえ、かきたまじる
 けんちんしのだのにくみそかけ
 牛乳、まめアラカルト

 今日はPTA総会のため、早い給食でした。
 1年生はお弁当持ち。おいしく食べましたね。
 

3時間目の授業 5年生

 5年生も集中して授業にのぞんでいます。
 授業は集中力が大切です。先生の話、友だちの話を聞きもらさないようにするとともに、自分の意見もしっかり発表しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3時間目の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会の授業参観前の授業。
 本年度、授業の単元とめあて(学習課題)を黒板に書いて、授業を行うことにしています。約束どおり、しっかりと板書できています。

朝の玄関

画像1 画像1
 朝、玄関の清掃をしてくれる児童がいます。玄関もバリアフリーになっているために、落ち葉やほこりが外からたくさん入ってきます。朝、掃除をしてくれて、きれいな玄関になると、新田小学校に来るお客さんも気持ちがいいですね。ありがとうございます。

整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
学習する場は,きれいに整頓されているのが一番です。先生も児童も一緒になって環境を整えています。整頓されたロッカーの中,さりげなく飾ってある花がすがすがしい教室です。

先生の思い

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板には先生の思いがあります。1年生と6年生の黒板。

社会の授業

画像1 画像1
社会の最初の授業の様子です。
世界地図を使って大陸や海洋の勉強をしました。
みんな真剣に授業に取り組むことができています。

1年生を歓迎する会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(月)の1時間目に1年生を迎える会が行われました。          5年生は「運動会」について,1年生に発表しました。
 実際に「徒競走」や「玉入れ」の演技を取り入れ,分かりやすく説明しました。
 

1年生を歓迎する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(月)1時間目に「1年生を歓迎する会」が開かれました。学校生活を知ってもらうために,それぞれの行事などを各学年で,紹介するものです。
 2年生は,社会見学について発表しました。代表の二人がわかりやすく丁寧に紹介してくれました。1年生も注意深く耳を傾けてくれました。

1年生を歓迎する会

画像1 画像1
 1時間目に,一年生を歓迎する会がありました。

 四年生は「給食」について,一年生に発表しました。

 給食の種類や栄養についてなど,身振り手振りを加えて,分かりやすく説明しました。

 聞いていた一年生は,給食を待ち遠しく感じていましたね。

1ねんせいをかんげいする会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に「1ねんせいをかんげいする会」がありました。各学年からお祝いの言葉をもらいました。新田小学校クイズでは,全校児童の数や校長先生のお名前など,難しい問題もありましたが,楽しく参加することができました。

4月15日(月)の献立

画像1 画像1
さけとあおじそのまぜごはん、なまあげのうまに
とりにくのてりやき、牛乳

新年度にないって3回目の給食です。配膳もてきぱきできるようになりましたか。
早く準備できるといいですね。

東部コミュニティ総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東部コミュニティ総会が行われました。
 地域の方々が、様々な部会にわかれて活動しています。新田小学校の児童の皆様も様々な場面でお世話になっています。新しい会長さんも決まりました。
 これからもよろしくお願いします。

自己紹介〜6年生がスタート!!

画像1 画像1
4月上旬
輪になって、自己紹介をしています。

質問や笑い声があふれ、
自然に友だちになっていきます。

離任式〜6年生から感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)
離任式が行われ、離任する先生方にあいさつをしました。

代表委員が作ったフラワーアーチの中を、
先生方が歩いて行きます。

クラスや学年でお世話になったことや、
部活や委員会などでいっしょに過ごしたことなどを思い出しながら

名残惜しい切なさと感謝の気持ちを込めて
いつまでも、いつまでも、拍手をしていました。

離任式

画像1 画像1
 4月12日(金)の5時間目に離任式が行われました。
 4年生の時にお世話になった「梶野先生」,1,2年生の時にお世話になった「山口先生」,算数の時間でお世話になった「金山先生」などから,お別れと励ましの話を聞きました。会の最後に,花束と手紙を渡しました。お世話になった先生方に感謝の気持ちをもって,これからの学校生活を頑張っていきたいですね。

始業式〜赴任式に臨む6年生

画像1 画像1
4月9日(火)
始業式、赴任式が行われました。

新しく新田小学校に赴任した先生をお迎えし、あいさつをしました。

始業式では担任の先生の名前が読み上げられる度に、子どもたちの中からどよめきや歓声がわき起こっていました。

6年生の1年間が、いよいよスタートです!

入学式〜堂々とした態度の6年生

画像1 画像1
4月8日(月)
1年生を祝福するかのように、満開の桜ときれいな青空が、
入学式をいろどります。

6年生は、堂々とした態度で入学式に臨みました。

体育館に入場してくる1年生を
あたたかく、大きな拍手で出迎えました。

入学式の準備をする6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日(金)
新6年生の初仕事!
みんなで手分けして、入学式の準備を行いました。

新しく新田小学校に入学してくる1年生が
気持ちよく入学式に臨めるように、
校舎の清掃や教室の飾りつけを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644