最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:93
総数:696944
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

4連休最後の日

 5月3日からはじまった4連休も今日で終わり。
 楽しく過ごせましたか。
 明日から、学校です。元気な姿が見えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

こどもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、こどもの日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨として、1948年に制定されました。

 東部福祉会館には、たくさんのこいのぼりが泳いでいます。
 今日は晴天。戸外で、元気よく遊びたいですね。

みどりの日

 春は芽生えの季節です。学校の木々も新緑の美しさを魅せています。
 校長室の、胡蝶蘭、オンシジュームなども新しい芽が出てきました。

 さて、今日は「みどりの日」で「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨として制定されました。平成元年から平成18年までは4月29日でした。

 また、昭和61年以降5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日に挟まれる5月4日は日曜日や振替休日とならなくても飛び石とならずに毎年休日扱いでした。

 この、5月4日は、いろいろと呼び名は変わりましたが、もう20年以上も祝日となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の運動会練習〜集団行動とラジオ体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は運動会練習を行っています。

きちんと整列することやラジオ体操に磨きをかけています。
来週からは,本格的に運動会の競技の練習が始まります。
みんな意気込みバッチリです!

憲法記念日

画像1 画像1
 4連休のスタートは憲法記念日。
 憲法記念日は、国民の祝日の一つで、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としています。1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して制定されました。ゴールデンウィークを構成する日の一つです。
 
 さて、この4連休をどのように過ごしますか。事故のないよう、楽しく過ごしましょう。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。1年生は1・2組が白組,3・4組が赤組です。今日は,徒競走の並び順や,「前へならえ。」などの練習をしました。背中をピンとのばして,整列の練習ができました。

今日もお弁当

 昨日はペア遠足でお弁当。今日は、その予備日でお弁当でした。
 好きなものがいっぱい入っていて、おいしそうですね。
 楽しく食べられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当会食

 5月2日(木)は,ペア遠足の予備日になっていて,弁当の会食でした。それぞれの子が,保護者の愛情のこもったカラフルな自慢の弁当を見せ合いながら,楽しく会食していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

手紙を交換したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア遠足から帰った後,ペアの子に手紙を書きました。

 今日は,ペア学級に行き,手紙を渡しました。

 昨日のことを思い出して,うれしい気持ちになっている様子でした。

 これから,4連休。

 その後も,さらに学級の仲間やペアの子との仲が深まるとよいですね。

2年生 テスト

画像1 画像1
 一つの単元が終わったので、国語のテストをしました。
 学習したことを覚えているかな。
 みんな真剣に取り組みました。

外遊び

画像1 画像1
 学校めぐりで,校庭たんけんをしました。
 「学校の遊具っておもしろいね。」「休み時間も外で遊びたい。」と,青空のもと,思いっきり遊びました。

ペア遠足

 5月1日(水)ペア遠足が行われました。2年生は,4年生とペアを組み,佐布里の「梅の館」へ行きました。佐布里は梅で有名ですが,藤棚の「フジ」も今きれいに咲いていました。そんなすばらしい自然の中,児童はぺアの4年生とスタンプラリーをしたり,一緒に弁当を食べたりして,半日楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,南加木屋公園に3年生と5年生でペア遠足にでかけました。
 
 少し肌寒かったですが,元気にペアでの活動ができました。

 

楽しいペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生は,ペア遠足で七曲公園へ行きました。ネイチャービンゴで,虫や木の実・葉っぱを見つけて書いたり,ペアで一緒にお弁当を食べたり,遊んだりしました。とても楽しい遠足でした。

ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,6年生は七曲公園に行きました。
 6年生のお兄さん、お姉さんがよく面倒を見てくれました。
 スタンプラリーをして、おいしくお弁当を食べました。

ペア遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(水)にペア遠足がありました。
 
 5年生は3年生と加木屋南公園に行きました。

 ペアの児童とウォークラリーをしたり,おいしいお弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。

 

 

ペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったペア遠足。2年生をしっかりリードして,梅の館まで歩いていきました。スタンプラリー,全部クリアできたかな?

 おいしいお弁当の後は,ペアや友達と自由遊びの時間。大縄やドッジビー,鬼ごっこ,だるまさんが転んだなどで遊び,とても楽しそうでした。

 たくさん動いたので,今日はしっかり休んで,たっぷり寝てくださいね。

ペア遠足 無事学校到着

画像1 画像1
 風が強い中、元気にペア遠足に行って、帰ってきました。
 静かだった学校が、活気を取り戻しました。ペア遠足で行った先では、いろいろな学校と一緒になりました。礼儀正しくできたかな。
 
 現地での様子は、後ほど学年でアップされると思います。

 お楽しみに。

運動会に向けて

画像1 画像1
 6月1日(土)の運動会に向けて、運動場の整地をしています。
 子どもたちが、少しでも走りやすく、またけがが起こらないようにするためです。後、1ヶ月で運動会です。きれいに整地された運動場で、力一杯運動ができるといいですね。

ペア遠足に出発!

画像1 画像1
 少し風はありますが、日差しにはあたたかさがあります。
 1,6年生は七曲公園、2,4年生は佐布里緑と花の公園、3,5年生は加木屋南公園です。元気に出発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 1年生通常授業開始
5/8 地震避難訓練
5/9 体力テスト
5/10 体力テスト
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644