最新更新日:2024/05/17
本日:count up186
昨日:165
総数:696718
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/10 掃除の様子

毎日、給食後の15分間、子どもたちの手で掃除をしています。それぞれの場所に応じた道具を手に取り組んでいます。靴の整頓もそうですが、身の回りを自分たちの手できれいにしていくことで、気持ちも落ち着いて学習に取り組むことができます。これから寒くなってきますが、気持ちを込めて掃除に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の献立

画像1 画像1
 秋らしくない暑い日が続きます。こんなときにはカレーライスでしょうか。本日の献立は,カレーライス,ふくじんづけ,コールスローサラダ,牛乳,かんそうブルーベリーです。10月10日は,目の愛護デーです。ブルーベリーは目にとてもよい食品といわれています。カレーライスは子どもたちの好きな給食のうちの一つです。食欲の秋ですね。おいしく食べられましたね。

10/10 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数の授業で、分数のかけ算を学習しています。分かっていることを確認し、分数に置き換えて考えました。できるようになったことを練習を繰り返し、分数のかけ算を得意にしてほしいと思います。

10/10 算数の授業 4年生

 わり算の筆算のまとめです。
 グループで教え合い、習熟度を高めています。
画像1 画像1

10/10 算数の授業 6年生

画像1 画像1
 「どんな計算になるのかな」の単元。
 大変難しい単元になりました。自分の考えをもとに、グループで練り上げています。
 ティームティーチングで行っていますので、2人の先生に聞いています。

10/10 コーラスの練習

画像1 画像1
 大ホールが登龍門祭の練習のため使えません。
 今日は、小ホールで練習をしていただきました。
 美しい歌声が響き、心がホッとあたたかくなります。

10/10 登龍門祭に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に体育館で練習しました。
 待っている子の姿勢も立派でした。

10/10 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大造じいさんとガン」の授業に入りました。
 この教材は長く教科書に採用されていますので、保護者の皆様も覚えている方がみえると思います。よい機会ですので、「どんな授業をした?」と家で聞いてもらえるといいと思います。

10/9 クツ下を手洗いしてみよう!〜6年生の家庭科の授業〜

10/9 6年生の家庭科の授業で、クツ下の手洗いに挑戦しました。
普段は、家の洗濯機で洗っている子どもたちが、今日は、自分の手でゴシゴシとクツ下を洗っていました。汚れのひどい箇所はつまみ洗いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 比例のグラフに挑戦だ!〜6年生の算数の授業〜

10/9 6年生の算数の授業「比例と反比例」の一コマです。
対応する点を一つ一つ丁寧に取り、集中してグラフをかいていました。
私語一つない教室に、鉛筆を走らせる音が軽快に響きます。
画像1 画像1

ようこそ先輩 〜6年生も参加しました!〜

10/9、4・5・6年生を対象に「ようこそ先輩」の会が開かれました。
新田小学校を卒業された窪田先生を講師にお招きして、アサギマダラのお話を聞かせていただきました。実際に体育館の中で放たれた蝶を、子どもたちは興味深く見つめていました。
画像1 画像1

10/9 ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,4・5・6年生を対象に「ようこそ先輩」の会が開かれました。講師の先生は,新田小学校を卒業された方です。アサギマダラの研究をされています。あいにくの天気で,外で蝶を放すことはできませんでしたが体育館の中でその飛ぶ姿を見ることができました。みなさんも興味をもったことにチャレンジしてみませんか。

10/9 図工の授業 2年生

 厚紙をいろいろの形にくりぬいて、そこに色セロファンを張ります。
 単元名は「光のプレゼント」。
 授業では、はじめてカッターナイフを使います。上手に使えるでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 体育の授業 5年生

画像1 画像1
 知多市子どもの体力向上実践授業の授業研究会で行った「体つくり運動」を5年生バージョンに切り替えて実施しました。「体つくり運動」「体ほぐし運動」は、遊びの中から取り入れられるものもたくさんあります。工夫のしどころです。

10月9日(水)の献立

画像1 画像1
ごはん、ミネストローネ、米粉のロースカツ
ボイルキャベツ、ヨーグルト、牛乳

 昨日、プリントでお知らせしたように、台風のため給食が一部変更になりました。
 主食が「サンドイッチパンズ」から「ごはん」になりました。
 

10/9 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 「はははははじょうぶだ」
 いったいどうやって読むのでしょうか。
 漢字だと分かりやすいですね。

10/9 算数の授業 かけ算

 2年生もかけ算の勉強に入りました。
 九九がマスターできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

10/9 玄関の花

画像1 画像1
 昨日、花笑み会の方が花をいけてくれました。
 今回の花は
  
  タニワタリ
  ゲットウノミ
  ケイトウ
  リンドウ

 玄関が明るくなりました。いつもありがとうございます。

10/8 税の授業を受けて 〜6年生の教室から〜

画像1 画像1
10/8 税務署の方を講師にお招きして、6年生の各クラスで、税に関する授業を行っていただきました。私たちの暮らしが税金によって支えられていること、その大切さなどがよく理解できたようです。みな、真剣に聞いて、いろいろなことを質問していました。
画像2 画像2

10/8 学習発表会の練習 〜6年生の全員群読〜

画像1 画像1
10/8 6年生の学習発表会の練習風景です。
6年生のテーマは「人権の詩(うた)〜命の授業を受けて〜」です。
人権と命について学習してきた成果や思いを、群読や歌に乗せて、発表します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644