最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:172
総数:696370
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/14 体育の日

画像1 画像1
 台風の進路は心配されますが、よい天気になりました。
 今日は、体育の日。前は、10月10日と決まっていましたが、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日が体育の日となっています。
 明日からは雨の予報です。今日の天気を存分に生かして、外で元気に遊びたいですね。


10/11 交通安全功労者表彰

10月11日(金)知多警察署において、「交通安全功労者等及び交通安全奉仕顕彰表彰の伝達並びに表彰式」が行われました。新田小学校は、「知多警察署長・交通安全協会知多支部長連盟表彰」で、交通安全功労団体として感謝状をいただきました。式の後の署長様のお話の中に、「昨日までの愛知県内の交通事故死亡者が163名あり、昨年度の同時期より8名減っているが、全国ワーストワンであること」「知多署管内では自転車による交通事故が増えていること」などがありました。表彰を受けて終わりではなく、表彰を受けたからこそ、交通事故にあわないように意識しなければならないと思います。学校でも指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりは,少し涼しくなりました。本日の献立は,ソフトめん,和風かけじる,いかフリッター,おにまんじゅう,牛乳です。秋の野菜といえば,さつまいもですね。焼きいも,ふかしいも,スイートポテトなどスイーツの材料になりますね。きょうは,おにまんじゅうがつきました。甘くておいしかったですね。ごちそうさまでした。

10/11 登龍門祭に向けて 4年生

画像1 画像1
 「みんなのために 〜幸せの種をまいた偉人たち〜」
 すばらしい題ですね。
 新美南吉についての劇を行っていました。

10/11 登龍門祭に向けて 1年生

 「おむすびころりん すっとんとん」
 体育館に元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 東部幼稚園

 東部幼稚園の園児が学校を見に来ました。
 すぐ、大放課になり子どもたちが外に出てきましたが、久しぶりに幼稚園の先生に会えて、小学生も大喜び。15日に新田保育園の園児も来て、交流会があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 外国語の授業 5年生

 今日も英語を楽しみました。
 5年生も、英語になれてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 登龍門祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大ホールで練習しました。
 それぞれ学級での動きの確認をしていました。

10/11 登龍門祭に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で群読の練習をしました。
 大きな声で、しっかりと言えていました。

10/10 掃除の様子

毎日、給食後の15分間、子どもたちの手で掃除をしています。それぞれの場所に応じた道具を手に取り組んでいます。靴の整頓もそうですが、身の回りを自分たちの手できれいにしていくことで、気持ちも落ち着いて学習に取り組むことができます。これから寒くなってきますが、気持ちを込めて掃除に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)の献立

画像1 画像1
 秋らしくない暑い日が続きます。こんなときにはカレーライスでしょうか。本日の献立は,カレーライス,ふくじんづけ,コールスローサラダ,牛乳,かんそうブルーベリーです。10月10日は,目の愛護デーです。ブルーベリーは目にとてもよい食品といわれています。カレーライスは子どもたちの好きな給食のうちの一つです。食欲の秋ですね。おいしく食べられましたね。

10/10 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数の授業で、分数のかけ算を学習しています。分かっていることを確認し、分数に置き換えて考えました。できるようになったことを練習を繰り返し、分数のかけ算を得意にしてほしいと思います。

10/10 算数の授業 4年生

 わり算の筆算のまとめです。
 グループで教え合い、習熟度を高めています。
画像1 画像1

10/10 算数の授業 6年生

画像1 画像1
 「どんな計算になるのかな」の単元。
 大変難しい単元になりました。自分の考えをもとに、グループで練り上げています。
 ティームティーチングで行っていますので、2人の先生に聞いています。

10/10 コーラスの練習

画像1 画像1
 大ホールが登龍門祭の練習のため使えません。
 今日は、小ホールで練習をしていただきました。
 美しい歌声が響き、心がホッとあたたかくなります。

10/10 登龍門祭に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に体育館で練習しました。
 待っている子の姿勢も立派でした。

10/10 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大造じいさんとガン」の授業に入りました。
 この教材は長く教科書に採用されていますので、保護者の皆様も覚えている方がみえると思います。よい機会ですので、「どんな授業をした?」と家で聞いてもらえるといいと思います。

10/9 クツ下を手洗いしてみよう!〜6年生の家庭科の授業〜

10/9 6年生の家庭科の授業で、クツ下の手洗いに挑戦しました。
普段は、家の洗濯機で洗っている子どもたちが、今日は、自分の手でゴシゴシとクツ下を洗っていました。汚れのひどい箇所はつまみ洗いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/9 比例のグラフに挑戦だ!〜6年生の算数の授業〜

10/9 6年生の算数の授業「比例と反比例」の一コマです。
対応する点を一つ一つ丁寧に取り、集中してグラフをかいていました。
私語一つない教室に、鉛筆を走らせる音が軽快に響きます。
画像1 画像1

ようこそ先輩 〜6年生も参加しました!〜

10/9、4・5・6年生を対象に「ようこそ先輩」の会が開かれました。
新田小学校を卒業された窪田先生を講師にお招きして、アサギマダラのお話を聞かせていただきました。実際に体育館の中で放たれた蝶を、子どもたちは興味深く見つめていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 半日学校公開日
10/18 地震避難訓練
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644