最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:214
総数:694526
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

11/14 社会の授業 3年生

画像1 画像1
 知多市について学習しています。
 自分たちの住んでいる町のことを知ることは大切ですね。

11/14 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人でつくった作品をグループでまとめて町をつくりました。
 楽しそうな町ができあがりました。

11月14日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、かんとう煮、豆腐バーグのあんかけ
みかん、牛乳

 寒くなってくると、みかんの季節です。みかん狩りもはじまってきましたね。

11/14 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 平行線の作図です。
 三角定規をつかって書きますが、なかなか難しいです。自然と教え合いもしています。

11/14 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九も九の段まで学習しました。
 しっかり言えるか、検定もしています。

11/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 「三つのお願い」の初発の感想を書きました。
 どんな感想が書けたでしょうか。
 

11/14 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 「くじらぐも」の音読です。
 列で、音読しました。読む人は姿勢良くできました。

11月13日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レーズンロール、コーン卵スープ、鮭のこうそう焼き
スイートポテトサラダ、牛乳

 2年生の教室です。
 まだ食べ始めたばかりですが、楽しそうですね。

11/13 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の授業に入るために、実験キットをつくっています。
 みんな真剣です。

11/13 冬の体育時の服装

画像1 画像1
一気に寒くなり、子どもたちも冬の服装となりました。新田小学校では、11月から3月の体育の授業は、防寒用のトレーニングウェアを着用してもよいことになっています。ただし、体が温まれば脱いで活動ができるように、防寒着の下は体操服を着用します。また、フード付きのものは活動の妨げになることもありますので、背中に入れることになっています。こうしたルールを守って、安全に楽しい体育の授業にしてほしいと思います。

11/13 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 「行政相談週間を理解するための習字作品コンクール」で特選になった児童の表彰がありました。中部管区行政評価局総務管理官の方より、校長室で賞状を渡していただきました。学校では、今度の朝会の折に表彰します。おめでとうございます。

11/13 花植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方に花植えを手伝っていただきました。
 玄関に花があるのは素敵です。寒い中、本当にありがとうございました。

11/13 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シーンとした緊張感のある雰囲気の中でテストをしていました。
 さすが6年生、自覚が違います。

11/13 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コロコロガーレ」がほぼできあがってきました。
 ビー玉がどのように転がるのか、楽しみですね。

11/13 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ローマ字の学習です。
 ローマ字は、大きくなるといろいろな場面で使います。3年生の間にしっかり覚えましょう。

11月12日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、春巻
もやしの中華和え、乾燥小魚、牛乳

 急に寒くなりました。こんな日は、少し辛くてあたたかい給食は最高です。

11/12 復習

画像1 画像1
 算数の九九と漢字の復習をしました。
 大変静かに勉強できました。

11/12 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の研究授業がありました。
 正直ということを考える授業でした。
 とても集中力があり、手もよく挙がる学級なので、いろいろな意見も出て、ひとりひとりの考えも深まりました。

11/12 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 言葉の学習をしました。
 かくれている言葉がわかりましたか? 

11/12 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの体育館での授業です。
 小さくなって、マットの上を転がりました。
 待っている子も、よく友だちの様子を見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644