最新更新日:2024/05/22
本日:count up61
昨日:220
総数:697405
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/29 国語の授業 4年生

 作文を書きました。
 大変きれいな字で書けていました。
画像1 画像1

10/29 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」を役割分担して読み合わせました。
 まだ学習ははじまったばかりですが、上手に読めました。

10/29 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間と速さと距離の関係を学習しました。
 その復習をしました。早くできた子は分からない子を助けています。

10/29 山車曳き練習延期

 29日に予定していた山車曳き練習ですが、雨のため、31日に延期します。4・5・6年生が、登龍門祭保存会の方の力をお借りして、31日に練習をしたいと思います。用意してあった祭礼旗も、延期でどこかさびしそうです。
画像1 画像1

10/29 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面積の単元に入りました。
 三角形の面積の求め方を学習しています。

10/29 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に貼られたおおきな「くじらぐも」。
 みんな、くじらぐもに乗った気持ちで発表できました。

10/29 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 答えが「11」になるカードに、数図ブロックをおきました。
 早くできた子がたくさんいます。

10/28 登龍門祭に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で練習しました。
 最後の盆踊りも上手になりました。

10/28 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」にはいりました。
 グループで本の読み合わせをしました。

10/28 人権習字 6年生

画像1 画像1
 登龍門祭 学習発表会の部で人権について発表します。それにあわせて、人権に関する言葉を決め、習字を書きました。思いがこもっていますね。

10月28日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ひじきごはんの具、かき玉汁
里芋コロッケ、牛乳

 台風の影響で、給食献立の変更が何度かありましたが、今日からは献立通りになります。
 久しぶりに給食の写真を撮りに行きました。1年生もモリモリ食べています。

10/28 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、かげおくりを外で行った学級です。
 イメージがわいたのか、挙手も多くなりました。

10/28 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ICTで分かりやすく資料を提示して、学習を深めました。

10/28 PTA料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室で、料理教室が開かれました。
 おいしい香りが、6年生の教室まで、漂っていました。

10/28 山車1台完成

画像1 画像1
 昨日、登龍門祭保存会の方が組み立ていていただいた山車が1台完成しました。
 明日は、運動場で試し引きが行われます。4年生の子どもたちの中には、はじめて曳く子もいると思います。しっかりと練習して、当日けがのないようにしましょう。

10/28 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場での朝会でした。
 今日も表彰がありました。ここのところ、毎回表彰があります。よく頑張っていますね。先生の話も、しっかりと聞くことができました。

10/27 山車の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)10日(日)に山車の巡行が行われます。本日は,朝から保存会の皆さんにより,山車の組み立てを行っていただきました。当日は,3台の山車が巡行します。このように学校を支えていただける方々のおかげで様々な行事をスムーズに行うことができます。本当にありがとうございます。

10/26 新田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が自分の顔の絵を描きました。
 顔を画用紙いっぱいに、大きく書くことができました。

10/24 近藤直子先生がやってきた!〜6年生の算数の授業から〜

10/24、5年1組と6年2組で交換授業を行いました。
5年生の近藤直子先生が、6年2組で算数の「円」の授業を、6年生の堀川先生が、5年1組で道徳の「命」の授業を行いました。
6年生の子どもたちは、真剣な眼差しで円の面積の勉強に取り組んでいました。近藤先生の分かりやすい板書と丁寧な説明に、ぐっと引きこまれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 登龍門祭に向けて 4,5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は大ホールでの練習なので、学級ごとに行いました。
 5,6年生は体育館で練習しました。
 歌が上手になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644