最新更新日:2024/05/22
本日:count up90
昨日:220
総数:697434
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/23 国語の授業 1年生

 「くじらぐも」の単元に入りました。
 みんなで一緒に音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ完成が近くなってきました。
 でも、カッターを使っている子がいるので、教室は静かです。

10/23 算数の授業 5年生

画像1 画像1
 復習で、分数の計算をしました。
 ティームティーチングで担任以外の先生も入っているので、分からないことを聞きやすいですね。

10/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 辞書を使って意味調べ。隣の学年室に辞書があるので、すぐに調べることができます。

 発表の練習をしている所もありました。
画像2 画像2

10/23 算数の授業 3年生

 三角形の授業です。
 今日は、正三角形を使っていろいろな形を作りました。
画像1 画像1

10/23 玄関の花

画像1 画像1
 今回の花は
  
  ギンコウバイ
  ガーベラ
  ナデシコカーネーション

 です。玄関の花が変わると、気分も変わりますね。

10/23 算数の授業 6年生

画像1 画像1
 比例の授業です。
 表と式とグラフの関係をしっかり理解しましょう。

10/22 学習発表会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育館練習でした。
 劇や詩の朗読などを通して練習しました。
 その後,各クラスの良いところや改善点を話し合い,今後の練習に生かそうとする姿が大変よかったです。
 明日以降の練習が楽しみです。

10/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の調べ学習をコンピュータルームで行いました。
 みんな真剣に調べています。

10/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形のしきつめ問題を行いました。
 色紙を使って、きれいにできるといいですね。

10/22 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の書き順の勉強をしています。
 きれいな字を書くには書き順は大切です。
 しっかり覚えましょう。

10月22日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん、味噌おでん、サンマの竜田揚げ
キャベツのゆかりあえ、牛乳

 暑い日もそろそろ終わり。
 おでんの季節になりました。

10/22 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、運動場で実験を行いました。
 今日はそのまとめです。
 手もしっかり挙がりました。

10/22 登龍門祭に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で練習しました。
 だんだん形になってきました。

10/22 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 概数の授業です。
 難しいところですが、しっかりとできていました。
 黒板に書いている子も自信をもっています。

10/21 登龍門祭に向けて! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大ホールで通しの練習です。

 
 移動のタイミングやマイク・スクリーンの位置の確認など,だんだんと細かいところにも気を配れるようになってきました。本番に向けて,学年みんなで力を合わせていきましょう。
 

10/21 登龍門祭に向けて おはやし練習

登龍門祭の山車巡行に向けて、おはやしの練習をしています。4・5・6年生の希望者で、40人以上が参加しています。どの児童も真剣な表情で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 漢字テスト 2年生

画像1 画像1
 真剣に鉛筆を動かしています。

10/21 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「比例」の授業。
 真剣に考えないと分からない所がたくさんありますね。

10/21 登龍門祭に向けて 1年生

1年生が登龍門祭学習発表会に向けての練習を体育館で行いました。台詞も、体育館に響き渡るように練習しています。踊りも元気いっぱいです。発表までに、さらに磨きをかけ、おうちの方に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644