最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:172
総数:696370
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/21 5年生 図画工作鑑賞の授業

「なぜ不思議に見えるのか、どんな工夫がされているのか考えよう」をめあてに、5年生図画工作の鑑賞の授業を行いました。鑑賞カードを見て、子どもたちが発見した不思議を紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
みかん、牛乳

 八宝菜にはたくさんの野菜が入っていますね。
 おいしくいただきましょう。

10/21 国語の授業 4年生

 「周りと相談してごらん」
 この指示で、グループを作らなくても、相談ができています。
 メリハリがある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 修学旅行体験作品鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室で、修学旅行で行った体験学習で制作した作品の鑑賞会を行いました。それぞれに工夫がなされ、個性を感じました。おうちの方も、楽しみにされているでしょうね。

10/21 大放課

画像1 画像1
 せっかくの天気なのに
 朝礼台の上には、赤いコーン
 運動場で遊べません。
 まだ西側サッカーゴール周辺に水たまりがたくさんあります。
 本校の運動場は、水はけが悪いし、でこぼこも多いです。
 早く外で遊びたいですね。 
 

10/21 登龍門祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登龍門祭が近づいてきました。各学年では,学習発表会の部に向けて練習に熱が入ってきました。高学年の中には,実行委員として活動している児童がいます。本日は,スローガンの決定に関係する会議が開かれました。どの児童も真剣に話し合いに参加していました。どんなスローガンに決定してのでしょうか。

10/21 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
 自分の影を見て、空を見上げると空に自分の影が見える。
 見えたでしょうか。久しぶりに天気が良くなったので、できましたね。

10/19 みどりの少年団交歓会〜5・6年生の児童〜

10/19東浦町文化センターにて、知多地域みどりの少年団交歓会が行われました。
 あいにくの雨模様で、森探検は中止となってしまいましたが、森の木々や枝、実などを使った写真立て作りに挑戦しました。
 写真立てをバランスよく立てるのが難しいということでしたが、参加した児童全員がそれぞれの写真立てをつくり、思い出の写真を飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 クラブ活動 〜10月のクラブ活動〜

画像1 画像1
10/17 10月のクラブ活動が行われました。
写真はFRC(フットボールラリークラブ)の練習風景です。
サッカーバレーを練習するクラブですが、ラリーがどこまで続くか見ていて楽しいです。

10/19 修学旅行記が完成したよ!〜6年生の総合学習〜

画像1 画像1
10/17半日学校公開では、6年生の児童たちが作成した修学旅行記を多くの方に見ていただくことができました。友達や先生などとワイワイ言いながら、楽しく作った旅行記です。アルバムというかたちに残すことで、アルバムを開く度に、いつでもそこに、楽しかった思い出、友達とのエピソードなどがよみがえることでしょう。
画像2 画像2

10/19 半日学校公開 〜6年生の情報教育〜

10/17半日学校公開が行われました。
多くの方に授業を参観していただき、ありがとうございます。
6年生の授業では、情報教育の一環として、NTTさんから外部講師をお招きして、ケータイ教室を開講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 新田小ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の使い方が大変よくなりました。

10/18 登龍門祭に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」
すばらしい歌声が響きました。

10/18 登龍門祭に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大ホールで練習していました。
 きれいな歌声が響いていました。

10月18日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん、ふきごはんの具、切り干し大根の味噌汁
豊浜産イワシの磯辺揚げ、愛知ミカン寒天、牛乳

 昨日プリントでも配布しましたが、台風26号の影響で、献立が変更になりました。ごはんの具が、さつまいもからふきに変更になりました。また、24日の献立も変更になっています。ごま味噌和えの魚が、さわらからさけに変更になっています。ご了解ください。

10/18 登龍門祭に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「登龍門祭」学習発表の部に向けて、ドラゴンボールやきらきら星の曲に合わせて踊りを練習しています。先生の指導を受けて、姿勢や指先に気をつけながらがんばっています。1年生の子どもたちは、発表を心待ちにしているようです。

10/18 地震避難訓練

大放課から3時間目にかけて、地震避難訓練を行いました。今回は、教師不在の時に地震が起こったとの想定で、大放課に訓練を開始しました。運動場で遊んでいた児童も、教室や図書館にいた児童も、委員会の仕事をしていた児童も、緊急放送でたいへん静かに避難をすることができました。行方不明児童を捜索する訓練も行いましたが、その間も児童は緊張感をもって待っていました。こうした訓練で、少しでも災害時の被害を押さえたいと思います。
画像1 画像1

10/18 体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッジボールをしています。
 知多市は(本校もですが)投げる力に弱さがあります。投げる力をつけるには、ドッジボールは最適です。楽しくやっています。
 さて、ボールはどこにあるのでしょうか。

10/18 登龍門祭に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ劇が仕上がってきました。
 「待っているときも演技」
 がんばりましょう。

10/18 修学旅行記

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の半日学校公開へのご参加ありがとうございました。
 苦労して作成していた修学旅行記ができあがりました。
 子どもたちの思い出の一冊になると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644