最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:220
総数:697410
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10月17日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過です。秋晴れの気持ちのよい日になりました。午前中の学校公開に参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。本日の献立は,台風の影響で一部変更がありました。ごはん,牛乳,秋味シチュー(きのこ・くり入り),チキンハムステーキ,柿でした。とっても秋らしい食材がたくさんの献立でした。食欲の秋ですね。皆さんはどんな秋の食べ物が好きですか。

10/17 国語の授業 1年生

画像1 画像1
 漢字の成り立ちの授業です。
 絵から漢字を思い出すことができましたか。
 

10/17 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全な暮らしの学習です。
 伊豆大島で大きな災害が起こりました。
 今日の勉強は関連するところがたくさんあります。しっかり勉強しましょう。

10/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 三角形を書いて、切り取りました。
 ここから、角の学習がはじまります。

10/17 登龍門祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(土)の午前中に登龍門祭学習発表会の部,午後は山車巡行の部が開催されます。前日の8日(金)は開会式があります。本日,大放課に実行委員の児童が開会式に向けての活動をしました。オープニングセレモニーの練習です。台本に合わせて台詞の読み合わせをしました。次回は動きも合わせる予定です。がんばっていますね。ありがとう!

10/17 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「主語と述語」の単元。
 述語に、青い線を引いています。

10/17 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、全国学力学習状況調査の算数B問題に出ていたような問題が、教科書に載っています。
 自分で考えた後、グループで子ども同士関わり合いながら、自分の考えを深めています。

10/17 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しく英語の授業をしています。
 英語がだんだん分かってきましたね。

10/17 登龍門祭に向けて

 11月に開催される登龍門祭に向けて、中館の前で、保存会の方が、会員や梶方の募集を行っています。保護者の方々もご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/16 休校になりました

お天気はずいぶん回復しましたが、午前11時現在、知多市には暴風警報、波浪警報が発令されております。新田小学校も休校となります。児童の皆さんは、家庭学習に励んでください。明日の給食につきましては、昨日お配りしたプリントのようにメニューが変更になっております。アレルギー等への対応もよろしくお願いします。
画像1 画像1

10/16 台風の後

画像1 画像1
大変強い台風26号が、各地に被害をもたらしています。この地方も、まだ暴風警報は解除されていません。しかし、この調子でいけば午前11時前には解除されることが予想されます。解除後2時間たって授業を開始します。登校になった場合は、気をつけて登校してきてください。

10/15 台風26号

画像1 画像1
 雨風が少しずつ激しくなってきました。
 これから、明日の朝までが一番ひどい時間帯になると思います。
 気をつけていただきたいと思います。

10/15 家庭科の授業 5年生

 調理実習で使うエプロンをつくっています。
 縫う場所を間違えたり、縫い方が悪かったりで悪戦苦闘しています。
画像1 画像1

10/15 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンマルシェに見学に行ったまとめをしています。
 しっかりメモがしてあるのを見てびっくりしました。

10/15 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 7+5 はいくつになるか。
 繰り上がりのあるたし算です。
 子どもの発表を真剣に聞いていますね。
画像2 画像2

10月15日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん、キノコ汁、五目きんぴら
厚焼き卵、牛乳

 先ほど、メルマガでもお知らせしましたが、明日の給食は中止になりました。
 また、17日(木)の献立が、白飯、牛乳、秋味シチュー、チキンハムステーキ、柿に変更になりました。本日、子どもたちが持って行くプリントにも書いてありますので、見ていただければと思います。

10/15 体育の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空でしたが、1時間目に2年生は運動場で体育の授業をしました。
 サーキットトレーニングもしました。
 その後、ゴムを使って高飛びの練習をしました。

10/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何ばい」の単元です。
 九九もこの時期に勉強するようになりました。
 分からないところは友だちや先生に聞いて、理解するようにしましょう。

10/15 算数の授業 6年生

画像1 画像1
 以前は中学校で学習していた「比例」。
 今は小学校で学習することになっています。
 ノートもしっかり書けています。分からないところは、そのままにせず、質問しましょう。

10/15 書写の授業 6年生

画像1 画像1
 「大切な命」、尾書研書写コンクールの字です。
 今日から、この字の練習がはじまりました。
 姿勢良く書いていますが、習字道具を忘れた子が多いのが気になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 火災避難訓練
11/16 小中音楽会
11/19 教育相談
11/20 教育相談
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644