最新更新日:2024/05/15
本日:count up129
昨日:165
総数:696661
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2月7日 3年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が,午前は3・4組,午後は1・2組が知多市歴史民族博物館に社会見学に行きました。博物館の方から昔の生活道具や打瀬舟などの展示物について説明を受けたり,綿くりを実際に体験したりしました。自分の課題をもって見学できました。博物館の方に積極的に質問をしている児童もいました。最後のあいさつの時,博物館の方から感想を聞かれ「ここに来ていい勉強ができたので,よかったです」と答えていました。

2月7日 ようこそねんちょうさん その3 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ようこそねんちょうさん」の会で1年生の児童がペアの年長さんに昔の遊びを教えて楽しく遊びました。1月22日に「昔の遊びの会」で,東部老人クラブの方から教えていただいたお手玉やあやとり・百人一首・折り紙などをやさしく教えていました。とてもたのもしいお兄さん,お姉さんぶりでした。

2/7 ようこそねんちょうさん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4クラスに分かれて活動しました。現1年生がたのもしく見えました。4月からは、お兄さん、お姉さんですね。

2/7 ようこそねんちょうさん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の保護者が、説明を聞いている間、現1年生と新1年生の学習活動がありました。ペアをつくり、手作りのペンダントを渡して、まずは校舎めぐりです。にこにこ笑顔で、校舎の中を回りました。教室に入り、1年生が学校の様子を発表したり、一緒にゲームをしたりしました。新入生は、楽しそうに参加していました。

2/7 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、入学説明会が行われています。集金事務や保健関係の話がありました。校長からは「学習は一人でするものではなく、学級全体で行います。」という話がありました。110名の入学を、楽しみに待っています。

2/7 校外学習3年生 その2

午後になり、3年1組・2組が、知多市民俗博物館に出かけました。市のバスを利用させていただいています。本当に助かります。しっかり学習してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、カボチャフライ(2個)
ブロッコリーのサラダ、牛乳

 今日は子どもたちの好きなソフトめんです。寒いときには暖かい給食はおいしいですね。今日のエネルギーは、702kcalです。

2/7 入学説明会に向けて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズの後、校歌を歌いました。大きな声で、はっきりと歌えましたね。午後が、楽しみです。

2/7 入学説明会に向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズをしていました。
 大きな声で、はっきりと話すことができていました。さすがです。

2/7 入学説明会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの前で発表して、よいところ、直した方がよいところを出し合いました。その後、最後の練習をしました。できばえはばっちりでしたか?

2/7 入学説明会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の入学説明会にむけて1年生が練習をしていました。この学級では、おりがみ、あやとり、クイズをします。はりきっていますね。

2/7 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝ですが、学校へ登校してからたくさんの子どもたちが外で遊んでいます。「子どもは風の子」といわれますが、本当にそうですね。元気に遊んで、教室に帰るとき、手洗い、うがいをしっかりしましょうね。

2/7 校外学習 3年生

本日は、3年生の校外学習です。知多市歴史民俗博物館(ふゅうとりぃ・ちた)へ出かけます。午前に、3組・4組、午後に1組・2組が出かけます。知多市のこと、いっぱい学習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 体育の授業 1年生

画像1 画像1
1年生は、外の体育でサッカーに取り組んでいます。
カラーコーン目がけてボールを蹴り、当たったら1点、倒したら2点で競争する点取りゲームをしました。
うまく当てることができたかな?

2/6 電気の利用 〜6年生の理科の授業〜

2/3 6年生の理科の授業の様子です。発電機とコンデンサーを使った電気の利用の実験を行っています。コンデンサーにためた電気で、モーターを回したり、電子オルゴールを鳴らしたりしています。
手回し発電機で電気を作るのがとても楽しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 5年生 図工の授業

画像1 画像1
 糸ノコギリの使い方も上手になってきました。
 色を塗り始めた児童もいます。

2/6 理科の授業 4年生

画像1 画像1
 もののあたたまり方の実験です。
 あたたまると、水や空気はどうなるのでしょう。

2/6 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 シーンとしているので、教室に子どもがいないかと思いました。
 集中して問題に取り組んでいます。

2/6(木)の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、ご飯、牛乳、切り干し大根入りまぜご飯の具、筑前煮、鯖の塩焼きです。「これぞ、和食」といったメニューです。
 平成25年12月、「和食;日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。日本の伝統的な食文化も大切にしていきたいですね。

2/6 寒さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きます。しばらく続きそうですね。寒いといってばかりでは、いけませんね。出欠黒板前には、寒さ対策の方法が掲示してあります。3つの首を温めるということだそうです。首・手首・足首を温めるということです。上着のチャックをしめて首を守る。手袋をして手首を温める。靴下をきちんとはく。足首ソックスはだめですね。
 寒いといって、上着の前を開けて歩いていては寒いままですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644