最新更新日:2024/05/02
本日:count up51
昨日:214
総数:694547
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/2 新田小ギャラリー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロ転がるものを作りました。
 きれいに模様を付けたり、回って美しいように飾りを付けたりしました。

3/1 新田小ギャラリー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語の絵です。
 絵の具の使い方が上手になりました。

3/1 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けての準備が始まりました。
 1年生の廊下には、こんな掲示がしてありました。

2/28(金) 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に第4回通学団会を実施しました。来年度の班長、副班長、新1年生を入れた班の確認などを行いました。班長、副班長は毎日とても気をつかいます。低学年の並び方を気にしながら登校してきます。ありがとう。

2/28 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでお店屋さんごっこをしました。
 英語の授業はいつも楽しいですね。

2/28 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 計算の復習をしました。
 問題数がたくさんありましたが、がんばってできましたね。

2/28(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を思わせるような温かな日になりました。本日の献立は、ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、れんこんサンドフライ、豆乳プリンです。ソフトめんは、人気の献立です。全部入れてしまうとあふれてしまいます。子どもたちは、4つに分けたり半分にしたりしてじょうずに混ぜています。おいしかったですね。

2/28 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌と呼びかけをします。
 6年生に感謝の気持ちを込めてしっかり練習できましたね。

2/28 図工の授業 3年生

画像1 画像1
 ペットボトルがすてきな人形に変身しました。
 上手にできそうですね。

2月27日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、肉ひじきご飯の具、のっぺい汁
鶏肉の照り焼き、牛乳

 鶏肉は好きですか?鶏肉はいろいろな料理に使われています。では、どんな栄養があるのでしょうか。鶏肉に含まれるおもな栄養素は、たんぱく質と脂質です。また、ビタミンAの一種、ビタミンB群も比較的豊富に含まれています。なかなか優れものですね。

2/27 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校6年間のまとめに入っています。数量の変化について復習しました。

2/27 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数もだんだんと難しくなってきます。
 今日の授業は、中学校の方程式につながるところです。しっかりと勉強しましょうね。

2/27 PTAコーラスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい歌声に誘われて、大ホールに見に行きました。
 6年生を送る会が楽しみです。

2/27 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コダーイ作曲 組曲「ハーリヤーノシュ」から「ウィーンの音楽時計」の鑑賞をしていました。いろいろな楽器が出てくるし、リズムもおもしろいですね。

2/27 6年生を送る会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会でダンスを披露するので、その練習をしていました。上手に踊ることができました。いつ本番でも大丈夫ですね。

2/26 食の指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生と、野菜を食べるとどんな良いことがあるのか、学習しました。
毎日の給食に、にんじんや玉ねぎなどのたくさんの野菜が使われていることも知りました。元気な体を作るために、野菜をしっかりと食べたいですね。

2/26 三年生 おこしものづくり2

おこしものを作っている様子です。米粉を湯でこねたものを型に入れ、赤・緑・黄色などの色をつけて、蒸し器に入れる作業をしています。どの子も一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
バターロール、ポークビーンズ
焼きフランクフルト、牛乳

 今日はセレクト給食です。
 「リンゴのタルト」の児童は下の写真。
 「ガトーショコラ」の児童は上の写真です。
 おいしく食べることができましたね。 

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中に何が溶けているか調べました。
 慎重に、ろ紙の上に水を流しています。

2/26 玄関の花

画像1 画像1
 花笑み会の方が、玄関に花を生けていただきました。
今回の花は、

 モモ
 アイリス
 ストック  です。

 玄関が明るくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 中学校卒業式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644