最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:214
総数:694540
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/7(金) 6年生卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業が近くなりました。本日は、お祝い給食でした。献立は、ご飯、きなこ揚げパン、わかめスープ、鶏肉の唐揚げ、エビフライ、ウインナー、ミニハンバーグ、中華サラダ、ツナサラダ、いちご、オレンジ、パイナップルです。デザートは、シュークリーム、アップルパイ、ぶどうゼリー、ももゼリー、プリンから一つをセレクトです。とっても賑やかにおいしく食べられましたね。そして、よい思い出ができましたね。

3/7(金) 本日の献立

画像1 画像1
 昨日は、啓蟄でした。暖かくなって虫も地中から出てくるという日です。日に日に春が近づいています。
本日の献立は、ご飯、牛乳、具だくさん味噌汁、おからコロッケ、ゆで野菜です。
おからは、豆乳を絞った後の大豆ですが、コロッケに入れるとヘルシーですね。

3/7 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習のまとめも終盤にさしかかりました。わかっていたつもりでも、いざ書いてみると?ということがあります。それらのことを今のうちにしっかりと、覚え直しておきましょう。そのことが来年度への自信につながります。

3/7 卒業式の練習 4・5年生

昨日から、4・5年生も卒業式の練習を始めました。今日は、児童代表が気をつけることを発表した後で、呼びかけを中心に練習を行いました。体育館の中は冷えていますが、子どもたちの6年生に感謝の気持ちを込めてがんばろうという熱気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
マーク先生の英語の授業です。食べ物に関係する店の店員と客の役を交代して、買い物の練習をしました。品物の食べ物は各自で好きな食べ物の絵を描きました。何度も何度も買い方の練習をしていました。

3/6 最後の委員会活動 5〜6年生

3/6 今年度の最後の委員会活動が行われました。
6年生にとっては、小学校最後の活動。いつも以上に真剣に、そして一生懸命、委員会活動を行っていました。
写真は、緑化委員会の活動の様子です。花壇コンクールの花壇を掃除しています。
画像1 画像1

3/6 植物の実験 6年生、最後の理科の実験

3/4 6年生の理科の授業風景です。植物にかぶせたビニール袋に息を吹き込み、二酸化炭素濃度を上げているところです。ベランダに数時間置いておき、回収したときには、蒸散でビニール袋はびしょびしょになっていました。光合成により、二酸化炭素の濃度が低下し、酸素の濃度が上昇したことを確かめる実験でした。
画像1 画像1

3/6 卒業式の練習が始まりました! 6年生

3/5 卒業式の練習が始まりました。体育館に、児童の高らかな歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 6年生を送る会 送られる立場としての6年生

3/5 6年生を送る会が行われました。1〜5年生の発表を受けて、6年生は、2年前に学習発表会で発表し、大きな反響を生んだ「思いやりの歌」をもう一度披露し、在校生に感謝とお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 ペアで協力ガチンコリレー 1年生&6年生

画像1 画像1
3/6 1年生と6年生のクラスで、ペアリレーを行いました。1年生は、6年生の走りを見て、その速さやフォームの美しさに驚いていました。

3/6 5年&6年合同体育

3/6 5年生(5−2)と6年生(6−2)とで、合同体育を行いました。

5年生6年生混合チームで、赤白対抗全員リレーと、綱引きを行いました。
2人の担任の先生も、児童にまじって、一生懸命走っていました。結果は、白チームの勝利。どちらの学年の児童も、楽しみながら体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6(木)の献立

画像1 画像1
 寒の戻りでしょうか。寒い日になりました。本日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と大根の煮物、キャベツ入りつくね、しそひじきの佃煮です。今日のキャベツは愛知県産です。今月の愛知県産の野菜は、にんじん、たまねぎ、ねぎ、きゅうり、キャベツ、菜花です。
 キャベツはヨーロッパが原産地のアブラナ科の野菜です。日本には江戸末期に渡来しました。ブロッコリーやカリフラワーもキャベツの仲間に含まれます。

3/6 卒業式練習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、愛知県内の中学校の卒業式です。小学校は、3月20日(木)に卒業式が行われます。6年生は、昨日から卒業式の練習を始めました。入場の仕方、歩くときの姿勢、礼の仕方、卒業証書の受け取り方など、細かいところまで練習しています。呼びかけも、一つ一つのことばを大切にしながら練習しています。6年生の保護者の皆様も、お子様の晴れの姿を楽しみにしていてください。

3/5 薬物乱用防止教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の薬物乱用防止教室は、2グループに分かれて交代で行いました。一つは、DVD『キッパリことわる 薬物乱用に”NO”』を見ました。ことば巧みにつけ込んでくる相手から、自分を守るという内容でした。もう一つは、薬物の標本と写真を見て学ぶという内容でした。写真を見て、怖いという感想が聞こえました。薬物乱用も低年齢化しているそうです。薬物には、絶対に手を出さない。よい学習の機会となりました。

3/5(水) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を間近に控える6年生は、本日、薬物乱用防止教室を実施しました。世の中にある薬物の危険性について話を聞きました。また、身近にある薬も方法や量を守らなければいけないことも学びました。
 未成年の喫煙が薬物への入り口と言います。怖いですね。

3/5(水) 3・5年生ペア交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5年生のペア交流給食がありました。ペアと仲を深め、給食を楽しむのが目的です。日頃から交流があるペア学級ですが、一緒に食事をすると、また仲がよくなりますね。

3/5(水)の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、小型ロール、牛乳、焼きそば、鶏肉のカレー焼き、フルーツポンチです。焼きそば、フルーツポンチは、人気のメニューです。たくさん食べて午後からの学習もがんばりましょうね。

3/5(水) 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作「ケーキやさん」の学習です。この学習では、粘土に色をつけたり材料を工夫したりする活動を通して発想・構想の能力や創造的な技能を育てていきます。みごとにおいしそうなケーキができあがっていました。

3/5(水) 5年生卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの雨になりました。ひと雨ごとに暖かくなるといいですね。昨日は、6年生を送る会が行われました。いよいよ卒業式の練習が始まります。会場づくりは、5年生が担当します。さすが5年生です。てきぱきと行動ができますね。

3/4 6年生愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5、6時間目に6年生による愛校作業が行われました。6年間お世話になった学校の様々な場所を掃除しました。調理実習で使った家庭科室、体育の時間・放課に元気よく走り回った運動場、調べ学習で使ったパソコンルームなどです。まだまだ、たくさんの場所を一生懸命にきれいにしていました。ありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644