最新更新日:2024/05/15
本日:count up164
昨日:165
総数:696696
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2/27 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校6年間のまとめに入っています。数量の変化について復習しました。

2/27 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数もだんだんと難しくなってきます。
 今日の授業は、中学校の方程式につながるところです。しっかりと勉強しましょうね。

2/27 PTAコーラスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しい歌声に誘われて、大ホールに見に行きました。
 6年生を送る会が楽しみです。

2/27 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コダーイ作曲 組曲「ハーリヤーノシュ」から「ウィーンの音楽時計」の鑑賞をしていました。いろいろな楽器が出てくるし、リズムもおもしろいですね。

2/27 6年生を送る会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会でダンスを披露するので、その練習をしていました。上手に踊ることができました。いつ本番でも大丈夫ですね。

2/26 食の指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生と、野菜を食べるとどんな良いことがあるのか、学習しました。
毎日の給食に、にんじんや玉ねぎなどのたくさんの野菜が使われていることも知りました。元気な体を作るために、野菜をしっかりと食べたいですね。

2/26 三年生 おこしものづくり2

おこしものを作っている様子です。米粉を湯でこねたものを型に入れ、赤・緑・黄色などの色をつけて、蒸し器に入れる作業をしています。どの子も一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
バターロール、ポークビーンズ
焼きフランクフルト、牛乳

 今日はセレクト給食です。
 「リンゴのタルト」の児童は下の写真。
 「ガトーショコラ」の児童は上の写真です。
 おいしく食べることができましたね。 

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中に何が溶けているか調べました。
 慎重に、ろ紙の上に水を流しています。

2/26 玄関の花

画像1 画像1
 花笑み会の方が、玄関に花を生けていただきました。
今回の花は、

 モモ
 アイリス
 ストック  です。

 玄関が明るくなりました。

2/26 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に卒業生が通る廊下に飾るものを作りました。
 いろいろ工夫して、上手に作れました。

2/26 おこしものづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おこしものは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種です。3年生は、郷土の学習をしているので、おこしものづくりに取り組みました。

 作り方は、熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れてつくり、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色します。蒸したてのものや餅のように焼いたものを、砂糖醤油などをつけて食べます。

 できたものを早速食べましたね。おいしかったですか。

2/26 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上皿てんびんの使い方を勉強しています。
 いろいろなものをのせて、重さを量りました。

2/26 1,6年ペア給食

画像1 画像1
 昨日、6年生のぺアのお兄さんやお姉さんと一緒に給食を食べました。
一緒に食べた給食は、いつもよりおいしかったです。

6年生を送る会の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、体育館で、入退場の仕方や呼びかけ・歌の練習をしました。
本番まで後1週間。6年生に感謝の気持ちが伝わる発表ができるように頑張っています。

2/25 PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回PTA理事会がありました。現PTAの皆様にとっては、最後の理事会になります。1年間本当にありがとうございました。
 また、新理事の皆様との引き継ぎ会もありました。新理事の皆様にとって、1年間のスタートです。今後ともよろしくお願いします。

2月25日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん、関東煮、サワラの西京焼き
ゆかりあえ、牛乳

 西京焼きについて調べてみました。
 西京焼きは西京みそ(京都で作られる甘い白みそ)にみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。さわら・銀だら・まながつお・鮭などをよく用います。今日の給食はサワラでしたね。おいしかったですね。  

2/25 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう教科書も終わりそうです。
 発展問題を解いていました。なかなか難しいですね。

2/25 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ころころ転がるものを作ります。
 きれいな絵を描いて作っていました。
 図工室は机が広いので、作りやすいですね。

2/25 理科の授業 4年生

画像1 画像1
 水を温めたとき、何になるかの実験です。
 グループで協力して観察できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644