最新更新日:2024/05/15
本日:count up164
昨日:165
総数:696696
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1月31日(金)の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、アジフライ
ひじきのごまずあえ、牛乳

 今日の給食にひじきがつきましたね。ひじきは海草で、北海道から本州、四国、九州、南西諸島と、ほぼ日本全域の海でとれます。ひじきは通常3月から5月の大潮の干潮時に漁師や海女が磯にでて鎌などで刈り取って収穫します。けれども、地域によっては、11月から2月に幼芽を収穫したひじきもあります。


1/31 なわとび集会 6年生

6年生は、学級対抗の競技になっています。一段と励まし合う声がありました。低学年に比べ、回す縄のスピードも速いので、迫力があります。1年生が一生懸命に応援していました。1年生に、かっこいい姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なわとび集会 1年生

1月30日から、ペア学年ごとに体育委員会主催で「なわとび集会」を行っています。今日は、1年生と6年生が行いました。6年生がリズムよくなわを回し、1年生がなわをよく見て一生懸命に跳んでいました。見ていた6年生が拍手をしてくれる場面も多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正六角形と正八角形の学習です。正八角形を自分で描いて、それを見ながら性質を見つけます。手元に図形があると分かりやすいですね。

1/31 なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日のなわとび集会に向けて、なわとびの練習をしました。いろいろ話し合って決めています。当日、学級の新記録が出るといいですね。

1/31 図工の授業 1年生

画像1 画像1
 1年間の思い出を絵にします。何を描くか自分で考えます。すぐ決まった子はもう描き始めています。

1/31 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業はいつも楽しいですね。
 子どもたちも笑顔で授業に取り組んでいます。

1月31日 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「たぬきの糸車」の音読をしました。4人グループで読む練習をしました。
一文字一文字指でなぞりながら音読していました。漢字も多くなってきました。大きな声ではっきりとした発音で音読できました。

1/31 体育研究発表会

30日(木)18時より、知多学校体育研究会主催の研究発表会が行われました。新田小学校から、2名参加しました。阿久比町、美浜町、常滑市の発表がありました。運動量を確保すること、安全に運動することの重要性を再確認できました。新田小学校での授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 学校巡回 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業は楽しいですね。しっかりと英語を話していました。
 家庭科は布地の違いを学習していました。

1/30 学校巡回 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の得意な音楽。今日は歌ではなく、リコーダーでした。
 図工は役に立つものを作ります。糸のこの使い方も上手です。

1/30 学校巡回 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育長先生と指導主事先生に授業を見ていただきました。
 算数と理科の授業の様子です。

1/30 学校巡回 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業です。
 リコーダーも1年で上手になりましたね。
 算数も、挙手発言がしっかりできますね。

1/30(木)の献立

画像1 画像1
 気温がもっと低いと雪になりますが,雨になりました。本日の献立は,ごはん,牛乳,こうやどうふの卵とじ,きんぴらごぼう,ぽんかんです。こうやどうふのたまごとじは,給食のメニューにはよくでます。こうやどうふ(高野豆腐)は,冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然に製法が発見されたと言われています。ふわふわしておいしかったですね。


1/30 1,2年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が手間暇かけてつっくてくれた遊び道具で、楽しく遊べました。来年は2年生として、新しい1年生を招待しましょうね。

1/30 1,2年生交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「去年お世話になったから、しっかり準備して1年生を招待したい。」とはりきっていた2年生。今日の本番は帽子をかぶって一生懸命活動しました。1年生も楽しそうでしたね。

1/30 なわとび集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が跳んだ後は、5年生が挑戦しました。
 3年生と違って、縄を回す速さも早かったです。

1/30 なわとび集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,5年生が体育館でなわとび集会を行いました。
 みんなで力を合わせて、跳びました。学級の最高記録が出たでしょうか。

1/29 調べたことを発表しよう!〜6年生の社会科〜

画像1 画像1
6年生の社会科では、戦後の日本の様子について学習しています。

今日は、日本の高度経済成長期について調べてきたことを発表しました。

詳しく調べて,様々なことを上手に伝えていますね。
調べたことを伝えるということは、難しいですが、

みんな楽しく学んでいますね。

1/29 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室で、昔の暮らし、昔の道具を調べました。はじめは、インターネットの使い方が分かりませんでしたが、先生の話をよく聞いて、調べることができるようになりました。火鉢、洗濯板、昔の農具等、一人一人が知りたいことを決めて調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644