最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:189
総数:697536
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2月21日 1年 算数

算数の時間に「100までのかず」の勉強をしました。テストが採点されて返却されました。何点だったのかな?多くの児童が間違えた問題について再確認しました。わからないところはわからないままにせずに、繰り返し勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 (金)の献立

画像1 画像1
 春間近を感じさせる温かな日差しがさしています。本日の献立は、ご飯、牛乳、ピリ辛汁、春巻き、はるさめのあえ物です。中華風の給食ですね。春雨(はるさめ)は、緑豆(りょくとう)やジャガイモやサツマイモからとれたデンプンを原料として作られるアジアの乾麺です。日本では、奈良県が主産地で、桜井市と御所市で全国の生産の約6割を占めています。日本では、ジャガイモなどの芋でんぷんを材料としています。

2月21日 3年生 理科

理科の時間、磁石の勉強をしています。磁石とクリップなどの金属の間に下敷きなどを挟み、磁石の動きにつれて金属が動くか実験をしました。間に挟む物を身の回りからいろいろ探して実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2年 国語

2年生は今、一年間の思いでの中で、一番心に残った思い出の作文を書いています。運動会、学習発表会、南知多ビーチランド等たくさんの思い出の中から何を書いているのかな?みんな楽しそうに思い出しながら、一生懸命に書いていました。担任の刀坂先生に点検してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 2時間目1年サッカーの練習

今週寒い日が続きましたが、今朝はいつもより日差しが暖かく感じました。1年生が運動場でサッカーの練習をしていました。カラーコーンにボールが当たったら1点獲得ということで、カラーコーンめがけてボールを蹴っていました。何点獲得できたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 受賞報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日に、2年生の小野春輝さんが知多市長に「全国漢字かるた大会 俳句かるた 小学生の部」準優勝の報告をしました。テレビ局の取材もあり少し緊張している様子でしたが、立派な態度で報告をすることができました。

2/20 幼保小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/20に幼保小交流会が知多市勤労文化会館で行われました。市内の幼稚園、保育園、小学校の担当者が集まり、本年度の交流の報告会を行いました。幼保連携会議は、園児が小学校生活にスムーズになじめるようにとの思いから設置されました。各小学校区では、給食交流を始め授業参観などの交流が実施されています。

2/20 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育の先生と一緒に給食を食べました。
 噛むことの大切さについてのお話をしてくださいました。
 今日の給食は、みんな「もぐもぐたくさん噛んで」食べることができました。

2/20 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の児童会役員を決めるための立ち会い演説会と選挙が行われました。立候補した候補者は、しっかりと自分のやりたいことを述べていました。すばらしかったです。

2/20 なかよし展の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は知多市勤労文化会館でなかよし交流会があります。そのときに同時に、展示室でなかよし展が開催されます。今日は、その準備をしました。子どもたちが一生懸命作成した作品はすばらしいものばかりでした。ぜひ見にきていただければと思います。

2/20 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式退場で演奏するリコーダーと、6年生を送る会で歌う歌の練習をしていました。5年生は歌を歌うことの好きな子どもがたくさんいます。体全体で表現している子もいました。大変上手でした。

2月20日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、豚汁、ちぐさやき
つぼづけ、ヨーグルト、牛乳

 「ちぐさやき」がわからなかったので調べてみました。
 「ちぐさやき」は漢字では「千草焼き」と書き、鶏肉やシイタケなど、いろいろな食材の入った卵焼きのことをいいます。今日の千草焼きには何が入っていたでしょうか。

2/20 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おなじ数ずつ分ける勉強をしています。
 実際に絵を描いて求めました。

2/20 国語の授業 4年生

画像1 画像1
 ことわざをコンピュータ室で調べました。
 コンピュータの使い方も慣れてきました。

2/20 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」の単元です。
 わからない言葉を辞書で調べました。まず、「夜道」を調べました。

2/20 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「動物の赤ちゃん」の単元です。
 ライオンの赤ちゃんについて勉強しました。

2/19 授業研究発表会 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開授業の後、研究協議会を行いました。
 よいこと3つ、改善した方がよいところを1つあげて、付箋を使った形式の研究協議会です。グループ討議では活発に意見交換ができました。また、指導の先生からも適切な指摘を受けました。大変学びの多い研究会でした。ありがとうございました。

2/19 授業研究発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の公開授業は社会でした。
 自分で調べた内容について、しっかり発表できました。資料づくりも上手にできました。

2/19 授業研究発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の公開授業は理科でした。
 昨日まで、たくさんの子どもが欠席していて心配しましたが、今日は欠席も減少しました。グループで協力して実験に取り組みました。

2/19 授業研究発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の公開授業は道徳でした。
 たくさんの先生方が見に来て、子どもたちも緊張気味でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644