最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:172
総数:696370
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

2月19日(水)の献立

画像1 画像1
ミルクロール、冬野菜のシチュー、チキン竜田揚げ
パインかん、牛乳

 冬野菜のシチューにはいろいろな野菜が入っていました。白菜、タマネギ、ブロッコリー・・・。後は何が入っていたでしょう。

2/19 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角柱、六角柱の展開図を書き、実際に組み立てます。
 六角柱の展開図を書くのは難しいですが、よくできていました。

2/19 背面黒板の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級担任が自由に考えて使えるのが背面黒板です。学級
 担任が工夫して、いろいろな使い方をしています。

2/19 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の練習問題を行いました。
 一生懸命考えて、解いていましたね。

2/19 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののとけ方」の授業です。
 グループで協力して実験をしています。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「これはなんでしょう」の学習で、グループに分かれてクイズ大会をしました。
ものの特徴をとらえた問題を出したり、上手に質問したり、楽しくクイズをしました。

2/18(火)の献立

画像1 画像1
 日は照ってきましたが、風はとても冷たいです。本日の献立は、ご飯、牛乳、大根と豚肉の煮物、さばの銀紙焼き、ふきの佃煮です。大根は、冬になると甘みが増しますね。
 さばの銀紙焼きは、子どもたちに人気のメニューのひとつです。甘味噌味が、ご飯によく合いますね。

2/18 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、2年生が体育の学習をしています。準備運動で体操、うまとびをします。その後、国語で学習した説明文「おにごっこ」を思いだし、体験をします。

2/18 1年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風が大変冷たく、寒い日となりました。現在の気温は、4度です。1年生の朝の教室の様子です。朝の会は、自分たちで司会をして進めます。健康観察、スピーチと次々と進めていきます。しっかりとできるようになってきましたね。

2/17 彫刻刀で自画像を彫っています! 6年生

2/14 6年生の図画工作の授業様子です。自画像を書き写した板に彫刻刀をあてています。集中して、丁寧に彫っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 雪で遊ぶ6年生

2/14 雪が降った日、子どもたちは大喜びで、外に飛び出していきました。雪がチラつく中、雪合戦に興じていました。とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(水)の献立

画像1 画像1
 今日は気温は低いですが、温かい日差しがさしています。本日の献立は、ご飯、牛乳、はっぽうたん(八宝湯)、あげ魚のチリソースかけ、いよかんです。あげ魚はホキという魚です。ホキはタラ目メルルーサ科の魚で、体長は40〜100cm。タラのような顔をしています。

2/17 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の学習です。ゴール型ゲームの学習です。ラインサッカーのゲームをしています。まずは、体を温めるための準備運動です。ここでもゲームを利用して楽しく学習が進むように工夫しています。

2/17 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで、後1か月あまりとなりました。卒業する6年生は、愛校作業などの準備をしています。ペア学年の1年生は、6年生を送る会で歌う歌の練習をしています。まずはメロディーを覚えるために、「みんなのうた」の本を使っています。これから歌詞をアレンジしていくことと思います。

2/17 朝会での表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末は、大雪になりとても寒い日でしたね。今日は日差しも温かく、よい日になりそうです。本日の朝会で、平成25年度知多市造形教育展の表彰がありました。28名の表彰がありました。代表で6年生児童が賞状を受け取りました。おめでとうございます。

2/16 明日は学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日、日曜日はどのように過ごしたでしょうか。まだ、雪が残っているところもありましたので、雪遊びをした子もいたのではないでしょうか。
 さて、三学期も後5週間。残り少なくなってきました。
 まだ寒い日が続きます。健康には気をつけて、元気に学校に来ましょうね。

2/15 雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、大変な雪で交通機関も混乱しました。けれども、子どもたちは積もった雪に大喜び。しっかりと遊ぶことができました。

 さて、立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。けれども、天気が規則的に変わるようになってきました。春はもう間近に迫っています。

2/14 雪あそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雪が降っていたので、1時間目に、外に出て雪遊びをしました。
雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりして元気に運動場を走り回っていました。

2/14 雪に日の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団下校をしました。
 安全のため、途中まで通学団顧問が付き添いました。

2月14日(金)の献立

 給食のご飯がちっともこなかったため、写真を撮ることができませんでした。

今日の給食は、

ごはん、生揚げの甘煮、サンマみりん焼き
せんぎりたくあん、牛乳

でした。ごはんは後で食べることになってしまいましたが、おいしく食べることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
卒業式準備
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644