最新更新日:2024/05/02
本日:count up141
昨日:214
総数:694637
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

6/30 明日は元気に

画像1 画像1
 土曜日、日曜日はどのように過ごしたでしょうか。

 明日は学校です。元気に来てください。

 先生たちも待っていますよ。
画像2 画像2

6/30 どんな動きをするのかな? 〜6年生の図工室から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図画工作の授業風景です。

「どんな動きをするのかな」の工作に取り組んでいます。

作りながら、予想もしなかった動きにわくわくドキドキ!
ひごや箱を使って、弾力的で、立体的な作品づくりに挑戦しています。

6/30 みどりの少年団の活動(5〜6年生) 〜緑の教室(梅の館)〜

6月27日(木)
みどりの少年団の児童による、6月の活動が行われました。

5月の結団式を終えて、少年団としての自覚に芽生えた児童たちは、
この日の活動を大変楽しみにしていました。

今月は、梅の館で「緑の教室」が開かれ、児童たちは
木の枝やドングリなど、自然の素材を使って、小物をデザインしました。

写真立てであったり、ちょっとした置物であったり、思い思いの作品を
作っていました。みんな、じょうずにできているね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 1年生 朝顔の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てている朝顔にたくさんの花が付きました。
 一生懸命に世話をしているので、立派な花が咲きましたね。

6/29 金管バンド部

画像1 画像1
 昨日も、金管バンド部は練習していました。
 経験者はさすがに上手です。

 今年度も、たくさんの入部者がありました。まずは、マウスピースで音を出す練習をしています。基本の練習は大切です。これからもしっかり練習しましょう。
画像2 画像2

6/28(金)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きしめん、和風かけ汁、きなこつきあげパン
枝豆と人参のサラダ、牛乳

 「きしめんは好き」という子どもからの声がありました。
 おいしそうですね。

6/28 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「クランクが動くのにあうものをつくろう」をめあてにして取り組みました。

 ペンチを上手に使っていますね。

6/28 4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽電池について勉強しました。
 曇り空でしたが、太陽電池をつなぐと、羽が回転しました。太陽の力はすごいですね。

6/28 6年生 狂言の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習指導要領が変わり、「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」が新たに入りました。6年生では、狂言の「柿山伏」を授業で取り上げます。狂言の語り口、子どもたちにどのように響くのでしょうか。

6/28 朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日が日曜日のため、今日先生方が交通指導をしました。

 手上げ横断がしっかりできています。

 明日の土曜日、日曜日と2日間お休みです。休みの時にも、交通安全に気をつけてください。

ぼうしをかぶって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品「ぼうしをかぶって」ができました。みんなそれぞれのアイデアこらし,いろいろな帽子を作りました。

6/26 4年生 図画工作

画像1 画像1
 図画工作の時間では,物作りや水彩画だけでなく,作品の鑑賞もあります。

 1枚の絵画から,思ったことや感じたことを自由に考え,発表しています。

 よい作品に触れることで,創造力や表現力を高めたいですね!

6/27 4年生 わんだほキッズの収録

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中は,わんだほキッズの収録がありました。

 スーパーキッズの紹介やボール渡しリレーの収録をしました。

 テレビに出ている芸能人と出会ったり,カメラを向けられたりするなど,普段にない体験をすることができました。

 放映は,7月13日(土)11:25〜です。

 楽しみですね!

6/27 3年生 算数の授業

画像1 画像1
 「買えますか?買えませんか?」をめあてにして、算数の授業に取り組んでいました。
 
 この単元は、文章の意味を考えないといけないので、なかなか難しいところですが、真剣に考えていました。ノートもきれいでした。

6月27日(木)の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サバの照り焼き
白桃ゼリー、牛乳

 今日の肉じゃがの中には、何が入っていたでしょう。

 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピース、こんにゃく、豚肉が入っていました。
 肉じゃがは、子どもたちの人気給食の一つです。おいしく食べられましたね。

6/27 わんだほキッズの撮影

画像1 画像1
 いよいよザ・ブングル。今までの練習の成果がでて、新田小学校の最高タイムがでました。本当によく頑張りました。

 最後に、ザ・ブングルから新田小学校に色紙をいただきました。ありがとうございました。本館1階にあるケースの中に飾らせていただきました。
 
 また、スタッフの方々からも大変よくしていただきました。ありがとうございました。

 なお、今回の撮影の放映は、東海テレビで、7月13日(土)の11時25分からです。

6/27 わんだほキッズの撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、山車を曳いているところを撮影していただきました。今日の撮影のために、登龍門祭保存会の方々には、早朝から山車の組み立てをしていただきました。ありがとうございました。

6/27 わんだほキッズの撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わんだほキッズの撮影がありました。オーディションを通過した児童が、得意技(体操、フラダンス、電車の音まね、バスケット)を披露しました。上手にできましたね。
 

6/27 プール指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよくなったので、プール指導ができました。1年生もしっかり水に顔をつけることができますね。

理科の実験(ふりこ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室でふりこの実験をしました。

 おもりの重さやふりこの長さやふりこのふれはばを変えて1往復する時間を計りました。

 児童は予想と違った結果に驚いて夢中で時間の計測をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644