最新更新日:2024/05/18
本日:count up56
昨日:194
総数:696782
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/24 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
 雨降りが続いて、しばらく水泳ができませんでした。
 今日は、時おり太陽も顔を出して、水温、気温ともよかったので、久しぶりに水泳を行いました。プールから歓声が聞こえてきました。

6/24 月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生たちが地域に出て、交通指導を行いました。

 手上げ横断はできましたか。
 班長・副班長さんは、低学年の子の安全に気をつけましたか。
 低学年の子は、班長・副班長さんの言うことを聞けましたか。
 あいさつはしっかりできましたか。

 一度、反省してみるのもよいですね。

6/22 金管バンド特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
蟹江町立須西小学校の斎藤和憲校長先生をお迎えして、金管バンドクラブの特別練習を行いました。先生から、管楽器が上手になる3つの要素(ポイント)を教えていただきました。「1.姿勢(ポスチャー) 2.呼吸(ブレス) 3.アンブッシュア」の3つです。普段の練習から意識して取り組んでいきたいですね。これからも、斎藤先生がときどき指導をしに来てくれます。

6/21 整理・整とんをしっかりしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロッカー,お道具箱,机の上の整理・整とんをしっかりしましょう。

 ロッカーは,左にランドセル・右に荷物を入れます。

 お道具箱には,いらない物はいれません。必要最低限の荷物を入れましょう。

 机の上は,左に教科書・右にノートを置きましょう。授業に関係のないものは,出しません。

 月曜日から,気をつけましょう。

6月21日(金)の献立

画像1 画像1
ソフトめん、肉味噌かけ、ひじき入りはんぺん
牛乳
セレクト A あじさいゼリー   B びわゼリー

 今日のデザートはセレクトでしたね。みなさんはどちらを選んだでしょうか。両方ともほしかった子もいたのではないでしょうか。

6/21 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで調べたいことをアンケートしました。その結果を、グループで集計し、みんなに発表する文章をつくっています。電卓を使ったり、何枚もあるアンケートを読んだり、グループで分担してやっていますね。

6/21 2年生 算数の授業

画像1 画像1
 手はまっすぐピンとあげる。
 発表する子も書く子も姿勢よく。
 
 2年生は、しっかりできていますね。
 姿勢がいいと、算数の知識もどんどんはいりますね。

6/21 何をしているのかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月27日(木)に、東海テレビの「わんだほキッズ」の収録があります。その中で、「The ブンぐる」というゲームを行います。
 このゲームは、18名(1〜6年まで混合で)の子どもたちが、一列になって、ボールを上、下と順番に渡していくものです。タイムを競うために、大放課に練習をしています。昨日は80秒だったのが、今日は60秒になりました。もっと短くなるといいですね。

6/21 今日も雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から雨が降っていました。大放課も静かです。

 くつ箱を見てみると、きちんとそろっている学級がありました。さすがですね。

6/21 算数の授業

画像1 画像1
 今日の授業は、算数の問題をつくる授業でした。
 「はじめは、自分で考えよう」と先生が指示を出しました。みんな一生懸命ですね。
 でも、できてしまうと、隣の子の書いていることも気になりますね。

6/21 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Haw many〜」「One」
「Haw many〜」「Twe」 ・・・

 英語で、数の学習をしていました。
 ICTを効果的に活用していたので、分かりやすかったですね。 

6/20 モーターカーで実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「電気のはたらき」では,モーターカー作りをしています。今日は,かん電池・プロペラ・モーター・どう線を使って,実験をしました。
 かん電池1このときよりも,2こつなげたときの方が,はやくプロペラが回ることがわかりました。せんぷうきみたいに,とても涼しかったですね。
 友達と協力し合い,集中して取り組めました。

6/20 林間学校に向けて

 林間学校に向けて,班ごとに自由献立のメニューについて話し合いました。

 2日目の夜は牛丼,炊き込みご飯,豚汁,コーンバター,じゃがバターなど,豊富なメニューから選ぶことになっています。

 当日が楽しみですね。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

6/20 掲示物(林間学校)

画像1 画像1
 林間学校に向けて,自由献立実行委員が中心になって掲示物を作りました。

 林間学校の2日目の夜は自由献立になっていてます。どのメニューにするのかを選ぶのも一つの楽しみですね。

 とても見やすい掲示物ですね。
 

6/20 教育相談

画像1 画像1
 昨日から、教育相談を行っています。
 ここでは、担任が,子どもたち一人一人とじっくり話します。
 その中で、学校生活で悩んでいることや困っていることの相談にのっています。教育相談は、二学期、三学期にもあります。
 短い時間ですが、子どもたちと話をすることができるこの教育相談は、とても有意義です。

6/20 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行に向けての調べ学習にも熱が入ってきました。自分の興味ある場所がしっかり調べてありました。

6月20日(木)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ひきずり、ふき入りコロッケ
ひじきのごま和え、牛乳

 みんなおいしそうに食べていますね。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょうね。

6/20 雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの雨になりました。雨の日の運動場は寂しそうですね。
 けれども、木々や花は大喜びです。

6/19 5年 はじめての水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に、今年はじめての水泳の授業を行いました。まず、泳力検定を行いました。25メートル泳いでうれしそうにしていた児童、泳げなくて悔しそうにしていた児童。みんな25メートル泳げるようにがんばりましょう。

6/19 はじめてのプール 2の3・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に、2年3組と4組が、今年はじめてプールに入りました。先生の話をよく聞いて、曇りの空に負けないように、楽しそうに活動していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644