最新更新日:2024/05/15
本日:count up63
昨日:165
総数:696595
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

6/19 図工の時間

画像1 画像1
 絵の最後の仕上げをしています。
 みんな真剣に描いていますね。

6/19 2年生 図工の時間

 きれいな作品ができあがってきました。
 みんな楽しそうにつくっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが大きくなり、もう花が咲いているあさがおもあります。
 
 外に出て観察をしました。観察の仕方も教え合っていますね。

6/19 プール指導

 蒸し暑い日になりました。雨が降っていませんでしたので、プール指導には最適の気候となりました。

 1年生も3年生もまず水に慣れることが大切です。それから、少しずつ泳げるようになるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 学校保健委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すいみん」について,あいち健康プラザの芝西先生のお話を聞きました。すいみんと体の成長には,深い関係があることがわかりました。ぐっすりねむって,明日からも元気に登校しましょう。

 家に帰ってからねるまでの時間表を,つくってみてくださいね。

6/18 家庭科の調理実習(ゆで卵)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)に家庭科室で調理実習を行いました。

 班で協力しながらおいしいゆで卵をつくることができました。

6/18 初めての学校のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2時間目プールに入りました。小プールでワニ歩きやクマさん歩きをしたり,宝探しをしたりして,楽しく水遊びをしました。これから,たくさんプールに入ってだんだんと水に慣れていくといいですね。

6/18 水泳授業始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)1・2時間目 いよいよ2年生も水泳授業が始まりました。今日は天気もよく,内容も初心者むけのものが多かったので,楽しそうに授業に参加していました。

6/18 保健の掲示

 1階本館の渡りに、毎月保健の先生が掲示物をつくってくださっています。毎回、大変工夫されていますね。立ち止まって掲示物に見入っている子もいます。一度しっかり見てみましょう。
画像1 画像1

6/18(火)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、生揚げとふきの甘煮、一口カツ
ボイルキャベツ、牛乳

 今日の給食はおいしく食べることができましたか。
 おかわりのじゃんけんの声が聞こえてきました。

6/18 2年生 鉄棒

画像1 画像1
 プール指導に入る前の授業として、鉄棒を行いました。
 うまくできたでしょうか。

6/18 プール指導

 今日は、1,6年生の半分の学級がプールに入っていました。人数が多いので、学年を2つに割って2クラスずつ入るときもあります。
 1年生はまず水に慣れること。6年生は昨年度の皆泳指導の成果を生かして、全員25m泳ぐことを目標にがんばっています。
画像1 画像1

6/18 はじめてのプール 2の1・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に、2年1組と2組が、今年はじめてプールに入りました。元気な声がプールに響いていました。でも、担任の先生の話は、しっかりと聞いていました。立派な態度です。

6/17 わすれもの

画像1 画像1
 4月からたまってしまった,忘れ物・落とし物です。名前が書いてないので,持ち主に返すことができません。持ち物には名前を書いておきたいですね。

6/17 いもの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月17日(月)各クラスでいもの苗を植えました。植える前に苗の植え方や育て方などを学習し,学年園に移動し植えました。各クラス10数本ずつ植え,秋に実るのを楽しみにしています。

6月17日(月)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、切り干し大根の味噌汁、愛知の五目卵焼き
梅干し、お米のタルト、牛乳

 今日は、愛知の五目卵焼きが出ました。味はどうでしたか。
1,2年生の教室では、楽しそうに食べていました。

6/17 食の指導

 栄養教諭の方にきていただき、食の指導がありました。みんな真剣に聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 プール指導開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール指導には絶好の天気になりました。水温、気温ともよく、プールから歓声がこだましました。

6/17 朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会でもたくさんの表彰がありました。
 本当にいろいろな場で、よく活躍していますね。立派です。

6/16 真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からも暑さが続きそうです。
 でも、新田小学校の子どもたちは真剣に授業に取り組んでいます。

 明日から、水温、気温がよければ水泳も始まります。
 暑さに負けず頑張りましょう。

 ホームページですが、トップページに載っていない記事も、各学年のカテゴリーを開いていただくと載っているものもあります。該当学年のところもぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644