最新更新日:2024/05/15
本日:count up132
昨日:165
総数:696664
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

4/23(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初夏を思わせるような、とってもよい天気になりました。本日の献立は、クロロール、牛乳、ポークビーンズ、パンプキンハートコロッケ、コールスローサラダです。本日は、4月最高カロリーです。730キロカロリーです。おいしく食べられましたか。

4/23 交通教室 2・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に、2・4年のペア学年で交通教室を行いました。先生の指示を聞いて順番に出発しました。4年生が、歩き方について白線からはみ出さないようにと、2年生にやさしく注意している姿がほほえましかったです。交通指導員、PTA生活指導部の方もありがとうございました。

4/23 交通教室 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、3・5年のペア学年で、交通教室を行いました。右側通行、横断時の左右の確認、手あげ横断など、基本的なことを練習しました。交通指導員やPTA生活指導部の方にも指導していただきました。ありがとうございました。

4/22 玄関の花

画像1 画像1
本日、花笑み会の方が、花をいけてくださいました。今回は、ベニニュウサイラン、ヒマワリ、スプレーカーネーション、ソリダスターです。玄関が明るくなりました。「みんなが えがおで ありますように・・・」すてきなことばですね。

4/22 国語 自習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の時間の自習風景です。漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。静かに学習に取り組むことができました。1学年大きくなってお兄さん、お姉さんになりましたね。

全国学力・学習状況調査 4月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(火)の1時間目〜4時間目にかけて,全国学力・学習状況調査が行われました。昨日も学力テストがあり,毎日テストで大変ですが,6年生の子どもたちは集中力を切らさず最後まで頑張って問題を解いてました。お疲れさまでした。

4/22 本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、八宝菜、焼き餃子(2個)、ナタデココポンチ、ご飯、牛乳です。八宝菜には、豚肉、イカ、エビ、うずら卵、筍、にんじん、白菜などたくさんの具材が入っています。好き嫌いなく食べることができましたか?

4/22 学力検査 3年生

画像1 画像1
2時間目、3時間目に国語と算数の学力検査を行いました。子どもたちは真剣に問題に挑戦していました。集中して取り組む姿が、本当に立派でした。

4月21日 5年生陸上大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在,新田小学校では,5月に行われる陸上大会に向けて
練習をがんばっています。

5年生も,先輩たちに負けじと一生懸命練習をしています。

素晴らしい記録が出せるように,今後も頑張っていきます。

4/21 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨天のため、体育館での朝会になりました。朝会の中で、表彰伝達と任命式を行いました。新田小学校の子どもたちが、学校の外でも活躍してくれて、表彰されています。本当にうれしく思います。任命式は、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命でした。大きな声で返事ができました。これから半年間の活躍が、十分期待できるものでした。

4/21 雨の日の下校

今日は朝から雨降りでした。1年生の下校は晴れの日のようにみんなで集まってという形ではなく、通学班ごとに分かれて教室のテラスで「さようなら」の雨バージョンです。通学班で担当の先生の教室に行くため人数確認に時間がかかりました。お迎え当番の保護者の方たちも雨の中のお迎え大変だったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 本日の給食

画像1 画像1
今日から1年生の給食が始まりました。今日の献立は、カレーライス、麦ご飯、アスパラサラダ、福神漬け、桃ゼリー、牛乳です。子どもの大好きなメニューです。1年生のみなさん、給食はおいしかったですか?

4/20(日)2週間が経ちましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、「1年生を迎える会」、「離任式」、「PTA総会」、「授業参観」と、いろいろな行事がありました。学習の方も進んできましたね。月曜日からは、1年生の給食が始まります。楽しみですね。明日は元気に登校しましょう。

4月18日 ペアとはじめましての会

画像1 画像1
5年生と3年生とで,
ペアとはじめましての会をしました。

5年生も3年生も,素敵な名刺を作って
交換することができました。

その後は,ペア同士で集まって
楽しく遊ぶことができました。

4/18 2年生 学年懇談会!

画像1 画像1
 昨日は学年懇談会に参加していただき,ありがとうございました。懇談会の資料「えがお」を見て,ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

 今後とも,よろしくお願いします。

4/18(金)の献立

画像1 画像1
 お昼頃には雨もやみ、穏やかな日になりそうです。本日の献立は、ご飯、牛乳、ふきのちらしずしの具、たまねぎのみそ汁、さばのみぞれかけです。愛知県は、タマネギの生産量が、全国第4位です。知多半島では、ペコロスと呼ばれる密植栽培で作られる小たまねぎの生産も盛んです。

4/18(金) 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。「対称な図形」の単元です。線対称、点対称な図形の特徴を学習します。真剣なまなざしで先生の説明を聞いています。机の上は、しっかりと整頓されています。
 さすがですね。

4/17 2年生 授業参観「算数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・3組は,算数の「ひょうとグラフと時計」の授業でした。

 ひょうやグラフを使って表すと,わかりやすいですね。たくさん発表できました。

4/17 2年生 授業参観「国語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組・4組は,「春がいっぱい」「ふきのとう」の授業でした。どちらも春を感じることのできる作品です。

 しっかりとお話がきけたり,話し合いができたりなど,日々成長している2年生です。
 
 

4月16日 英語の授業が始まったよ!

画像1 画像1
5年生で英語の授業が始まりました。

みんな始めての
英語の授業で緊張していましたが,

最後に,AETの先生と楽しく
英語で話していました。

AETの先生も,5年生の飲み込みの早さには
びっくりです!

これからの,英語の授業が楽しみですね!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 交通安全教室
家庭訪問
4/24 交通安全教室
家庭訪問
4/25 家庭訪問
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644