最新更新日:2024/05/15
本日:count up164
昨日:165
総数:696696
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

4/15(火) 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になると家庭科の学習が始まります。今日の学習は、「見つめよう家庭生活」です。これからミシンを使った学習や調理の学習もあります。楽しみですね。

ついに!1年生をむかえる会の発表です!

画像1 画像1
1年生をむかえる会の発表をしました。

一生懸命練習したおかげで,
素晴らしい発表を行うことができました。

特に,5年生が玉入れ競技を
実際に演じたときは

1年生は「すごい!すごい!」
と感動してくれました。

1年生を迎える会(6年)

画像1 画像1
 4月14日(月)に一年生を迎える会がありました。6年生は学校祭について紹介しました。ミニ山車を披露したり,クイズをしたりしてわかりやすく紹介することができました。各クラスの実行委員ががんばりました。

4/14 2年生 1年生歓迎会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の歓迎会が1時間目にありました。

 実行委員の人は,堂々と発表できました。

 そして,聞く態度も◎でした。さすが,お兄さん・お姉さんですね。

4/14(月) 先生の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)に、若手の先生の自主研修会がありました。授業のはじめの5分間を実際に行い、参加者でディスカッションをしました。字の大きさや表情など細かいところまでチェックし合いました。先生もがんばります。

4/14(月)の献立

画像1 画像1
 本日の献立は、ソフトめん、牛乳、和風かけ汁、キャベツ入りつくね、枝豆とにんじんのサラダです。今日のキャベツは、愛知県産です。キャベツは、世界中でたくさんの品種が利用されています。フランスの料理学専門辞典には、60種を超える品種が書かれているといいます。日本でも利用方法、栽培培時期、栽培地などの異なる数多くの品種が栽培されています。

4/14 1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目、児童会主催の「1年生をむかえる会」が行われました。2年生から6年生までが、新田小学校での生活や行事について紹介しました。また、新田小学校についてのクイズもありました。新田小学校のことをよく知り、毎日の生活や行事を楽しんでくれるとうれしいです。

4/13(日) 1週間経ちました

画像1 画像1
 26年度が始まって1週間が経ちました。入学式、着任式、赴任式、始業式、通学団会などがありました。2年生から6年生は給食も始まりましたね。新しいクラスはどうですか。明日からまた、学校が始まります。元気に登校しましょう。

1年生をむかえる会のリハーサルをしました。

画像1 画像1
1年生をむかえる会のリハーサルがありました。
5年生は,運動会について紹介をします。

実行委員は,練習のときから体操服に着替え,
気合十分!!

さぁ,来週の本番では,どのような発表をしていくれるのか。

乞うご期待ですね。

4 /11(金)の献立

画像1 画像1
 春らしい暖かい日になりました。本日の献立は、ご飯、牛乳、ピリカラ汁、揚げ魚の甘酢あんかけ、しそひじきのつくだに、ヨーグルトです。揚げ魚は、ホキという魚です。ホキは、オーストラリア南、ニュージーランド海域の水深200〜700メートルに住む魚です。体長は1メートルを超えます。

4/11 体育の授業4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に、運動場で4年生が体育の授業を行っていました。集合の仕方、体操隊形の作り方、準備運動の意味などいろいろと学びました。先生の話を聞いて、真剣に取り組んでいました。こうした集団行動ができるということは、いざというとき、命を守るためにとても役立ちます。日々の中で、しっかりした集団行動を行ってほしいです。

4/11 1年生下校

画像1 画像1
11時30分頃、1年生が下校しました。月曜日に入学式を行い、この1週間は、これまでと違ったいろいろな経験ができたと思います。同時に、疲れもあるでしょう。この土曜日、日曜日でリフレッシュして、月曜日に元気な顔を見せてくれることを期待しています。

4/11 学級写真の撮影

画像1 画像1
本日は、暖かい日になりましたね。学級写真を撮影しました。高学年は、並ぶときの動きも速いです。どんな写真になるでしょうか。お楽しみに。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日(木)の2時間目に学年集会が行われました。6年生担任の自己紹介をしてから学年目標や学習,生活,中学校に向けての話をしました。どの児童も真剣に話を聞くことができました。新田小学校の顔として1年間学校をよりよくするために頑張ってほしいと思います。

4/10(木) 5・6年生 第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第1回委員会活動がありました。新田小学校には、11の委員会があり1年間で12回の会があります。毎日の学校生活の中で、当番を決めて活動する委員会も多くあります。1年間よろしくお願いします。

4/10(木) 6年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が終わると清掃の時間になります。学校全体を全校児童で分担します。6年生は、しばらくの間、1年生の教室を掃除します。自分たちの学校は、自分たちできれいにしましょう。

4/10(水)の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生は本日から給食が始まりました。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ツナサラダ、つぼ漬けです。配膳もスムーズにできましたね。好き嫌い無く食べましょうね。いただきます!

4/10(木) 1年生下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の下校は、方面別に分かれます。しばらくの間は、保護者の方に付き添っていただくことになります。ありがとうございます。

4/10(木) 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても暖かい日になりました。大放課になると子どもたちが元気よく外に出てきます。新しい友達と仲良く遊んでいる姿がみられました。これからもよろしくね。

4/10(木) 4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級活動は、学級目標、係決めでした。1年間、自分たちの学級をより良いものにするために大切な学級目標、学級の係です。みんなで、しっかりと話し合いをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 ペア遠足
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644