最新更新日:2024/05/18
本日:count up85
昨日:123
総数:696934
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

8/28 林間学校解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の林間学校を終えて、5年生が新田小学校に帰ってきました。解散式も、こどもたちの司会でスムーズに進行しました。担任一人一人から言葉がありましたが、本当によくがんばったという言葉ばかりでした。きっとこの2日間、自分の生活に責任をもって取り組んだと思います。5年生の保護者のみなさん、こどもたちの話を、じっくり聞いてあげてください。

8/27 キャンプファイヤー 火を送るつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの最後には、火文字を点火し、全員で「あとひとつ」を合唱しました。こどもたちは、一生懸命に歌っていました。終わりの言葉のあと、ファイヤーロードを通って宿舎に向かいました。動と静があり、大変すばらしいキャンプファイヤーでした。

8/27 キャンプファイヤー 交流その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流の最後は、代表児童による「火の舞」です。最初にトーチ棒を回したときのその音に、「オーッ!」と見ていたこどもたちから歓声が上がりました。火をつけての練習から1か月以上たっていましたが、個人で練習をしていたのでしょう、どの児童もしっかりと演技を披露していました。

8/27 キャンプファイヤー 交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級スタンツの間に、フォークダンスを楽しみました。元気いっぱいに踊っていました。教員もこどもたちにダンスを披露しました。嵐の「GUTS!」です。こどもたちの評価はどうだったでしょうか。

8/27 キャンプファイヤー 交流その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの第2部は、交流です。間にフォークダンスを入れながら、学級スタンツを2組、1組、3組の順番で行いました。学級の個性が出ていて、楽しい出し物でした。見ているこどもたちも、楽しんでいました。

8/27 キャンプファイヤー 火を迎えるつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後6時30分から、キャンプファイヤーを行いました。現地に到着したときには雨が降っていたようですが、開始時には、雨も上がり、地面も乾いている状態でした。まずは「火を迎えるつどい」です。「遠き山に日は落ちて」を合唱し、火の神を迎えました。そのあと、分火をして、点火式を行いました。

8/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、林間学校に出発しました。時間前に全員が集合し「これから林間学校だ」という意欲が感じられました。お天気が心配ですが、思い出に残る林間学校になってくれるとよいなと思います。

8/26 明日から林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、明日から2日間の予定で林間学校に出かけます。今日は、そのための出校日でした。林間学校に向けて、こどもたちもいろいろな準備をしてきました。しかし、終業式から1ヶ月以上たっているため、内容を思い出すのが大変だったようです。明日からの2日間、一人一人の仕事をしっかり果たして、充実した林間学校にしてほしいと思います。

8/23 PTA除草作業

今日は出校日でした。こどもたちの顔を見て、担任も本当にうれしそうでした。また、PTA役員・理事会も行われました。様々なPTA行事についての検討が行われました。その後、PTA除草作業がありました。本当に暑い中を、1時間もがんばっていただきました。気持ちよく、2学期を迎えることができそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 いじめ問題対策講演会

画像1 画像1
知多市教育委員会と知多市PTA連絡協議会の主催で、いじめ問題対策講演会が行われました。「家庭教育の根っこにあるもの〜いじめ問題を考える〜」という演題で、家庭教育カウンセラーの内田玲子さんにご講演いただきました。本校から、PTA役員・理事の方6名と、職員12名が参加しました。全体では、280名ほどの参加者がありました。市をあげて、こうした問題に取り組んでいきたいと思います。

8/4 小中合同研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部中学校と新田小学校合同で、研修会を行いました。日本福祉大学の田倉さやか先生をお招きして「特別な配慮が必要な児童生徒への支援〜学習環境という観点から考える〜」という演題で講演していただきました。『当たり前とはなんでしょうか?』『自立とは何でしょうか?』『多様なニーズにこたえる学習環境とは?』など、たいへん分かりやすくお話をいただきました。2学期からの学級経営に役立てたいと思います。

8/1 皆泳指導 最終日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間続いた皆泳指導も今日で最終日です。
毎日,朝早くから一生懸命水泳の練習をしたおかげで,
初日より泳げるようになりました。

今日で,皆泳指導は終わってしまいますが,
まだまだ夏休みは続きます。

ぜひ,プールなどに出かけて,泳ぐ練習を続けていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644