最新更新日:2024/05/27
本日:count up19
昨日:231
総数:698644
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

1/19 給食

画像1 画像1
暖かい日になりました。少しずつですが、確実に春が近づいています。今日のメニューは、ご飯、牛乳、菜花入りちらし寿司の具、具だくさん味噌汁、さわらのごまだれかけです。さわらは、魚へんに春と書きますね。おいしくいただきましょう。

2/19 玄関の花

画像1 画像1
今日は、本校の授業研究発表会になっています。そのためにというわけではないですが、地域の方にお花を生けていただきました。モモ、コデマリ、チューリップ、スイートピーです。ご来校される方、ぜひご覧ください。

2/18 給食

画像1 画像1
雨上がりでしたが、運動場の状態がよかったので、こどもたちは運動場で元気に遊んでいました。風邪を引いている児童も少なくなり、学年のまとめに入っています。今日のメニューは、発芽玄米ご飯、牛乳、ピリ辛汁、春巻き、ぶどうゼリーです。おいしくいただきましょう。

2/18 そろばんの授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、そろばんの先生の最後の授業でした。そろばんだけでなく、算数を好きになることが大切だと教えていただきました。四則を使って、1から9までの中から、同じ数字をつかって30にするにはどうしたらよいか、が最後の問題でした。このページをご覧になったみなさんも、是非一度お考えください。

2/18 なわとび集会 5年生

3年生の後は、5年生の出番です。5年生になると体も大きいので、迫力があります。どのクラスもよく声が出ていて、チームワークの良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 なわとび集会 3年生

大放課に、3・5年生のなわとび集会がありました。3年生は、声を掛け合ったりタッチをしたりしながら、協力して跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 読み聞かせ 5・6年生 すずのこえ

水曜日は、読書タイムです。今日は、5・6年生に「すずのこえ」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。「すずのこえ」のみなさんが上手に読んでくださるので、高学年になっても本を読んでもらえるのが好きなようです。一生懸命に聞いていました。今年度の「すずのこえ」のみなさんによる読み聞かせは、3月4日の卒業祝い読み聞かせが最後になります。来年度も、PTA活動として参加者を募集します。読み聞かせをしてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2/17 選挙の広報活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では,来年度の児童会役員を決める選挙に向けて立候補者と推薦責任者による選挙活動が行っています。どの児童も各々が決めたマニフェストを掲げ,堂々と発表しています。

2/17 むかしあそびの会 1年生 体育館編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、羽根つき、独楽回し、けん玉、ヨーヨー、竹とんぼを行いました。おじいちゃんたちにやり方を教わりながら、一生懸命にやっていました。こういう遊びをしたこがない児童が多いので、大いに盛り上がっていました。

2/17 むかしあそびの会 1年生 教室編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部老人クラブ連合会の方々に来校いただいて「むかしあそびの会」を行いました。教室では、折り紙、福笑い、あやとり、お手玉、坊主めくり、おはじきを行いました。おばあちゃんの手元を見ながら、あやとりや折り紙、お手玉を行っていました。坊主めくりや福笑い、おはじきでは笑い声が起きていました。楽しくふれあうことができてよかったね。

2/17 給食

画像1 画像1
雨が降って運動場が使用できないので、こどもたちは元気が余っているようです。今日のメニューは、ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、あじの塩焼き、切り干し大根のごま酢和えです。おいしくいただきましょう。

2/16 給食

画像1 画像1
日差しがうれしいですね。大放課には、こどもたちも元気に運動場で遊んでいました。今日のメニューは、ソフトめん、牛乳、けんちんかけ汁、キャベツ入りつくね、ひじきとれんこんのサラダです。おいしくいただきましょう。

2/16 緑化委員の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、緑化委員が花への水やりをしています。手が冷たくなりますが、がんばっています。その期待に応えようとしているのか、花も春に向けて準備をしているようです。

2/16 朝会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
職員の話の後、委員会からの連絡がありました。給食委員会からは、先週行われた「もりもり運動」の表彰がありました。広報委員会からは、今週行われる「3月のイラスト募集」についての説明がありました。たくさんの応募があるといいですね。

2/16 朝会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、校長先生と朝のあいさつのあと、表彰伝達がありました。今日は、卓球大会優勝と全国漢字かるた大会優勝の表彰がありました。学校でも課外クラブなどいろいろな活動があります。学校外でも、こどもたちは活躍しています。職員からは、人間の体は70パーセントが水で、ふわふわ言葉やとげとげ言葉の使い方で結晶の形が変わってしまうから、ふわふわ言葉を使おうね、と話がありました。

2月13日の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は
ハヤシライス、パンプキンハートコロッケ、つぼづけ、麦ご飯、牛乳
です。子どもたちの大好きなメニューです。明日がバレンタインなのでハートのコロッケなのでしょうか。午前中時々雪がちらほら降っていました。「もりもり運動」は今日までです。もりもり食べて、寒さに負けない体を作りましょう。

2/12 5年生 総合 「高齢者体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年2組で高齢者体験を行いました。高齢者体験グッズを装着することで当たり前にできていた。本をめくる作業や,黒板の文字をノートに書き写す作業でさえ簡単にはできなくなります。掃除も高齢者体験グッズを装着しながら行いました。いつもよりたくさん汗をかきました。今回の体験を通して,高齢者の身になって物事が考えられるようになったと感想を言っていました。

2/12 給食

画像1 画像1
今日は穏やかな日になりましたね。このまま春が訪れてくれるとうれしいですね。今日のメニューは、ご飯、牛乳、菜めしとちりめんのまぜご飯の具、生揚げのそぼろ煮、サバの照り焼きです。おいしくいただきましょう。

2/12 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科単元「あそんでためしてくふうして」で、楽しいおもちゃを作りました。今日は、1年生を招待して、上手に遊ばせていました。昨年は、お世話になる側でしたが、今年は本当に上手にリードしながら遊ばせていました。成長を感じました。

2/12 道徳の授業 4の1

今日は、4年1組で2組の担任が道徳の授業を行いました。こどもたちも先生も、普段と様子が違うので緊張している様子でした。しかし、こどもたちからは活発に意見が出ていました。友情について考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644