最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:192
総数:693809
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3/24 修了式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表児童15名が、1年間の思い出や努力したことを発表しました。漢字、計算、登龍門祭、なわとび集会、昔遊びの会・・・こどもたちの話を聞いて、職員もこの1年間を振り返ることができました。最後に、元気に校歌を歌って修了式を終わりました。大変落ち着いた態度で参加することができました。こどもたちの成長を感じることができました。

3/24 修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式を行いました。学年が呼ばれたときに、大きな声で返事をして立ち上がりました。どの学年も、大変立派な返事でした。5年生の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生から、1年間のがんばりはどうであったでしょうと、問いかけがありました。がんばった人も、もう少しだなと思った人も、新しい学年でがんばりましょうとお話がありました。

3/24 朝のグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には、学期や学年といった節目があります。今日は、学年の最後、修了式です。早朝から、サッカー部の顧問が、自家用車と専用の道具を使ってグラウンドをならしていました。こどもたちも気持ちよく修了式が迎えられます。

3/23 3年生学級お別れ会

 今のクラスで過ごすのもあと2日。お楽しみ係さんの司会で、レクリエーションをして楽しみました。みんなの大好きなハンカチ落としや何でもバスケットで遊びました。

 みんながにこにこ楽しく遊ぶことができ、思い出が一つ増えましたね。一年間みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 5年生 最後のお別れ王様ドッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も後わずかで,もうすぐ6年生です。今日は,5年生最後の球技大会を行いました。今回は「王様ドッチ」です。王様が当てられたら終了という厳しいルールです。みんな必死になって王様を守っています。どのクラスも楽しく球技大会を行うことができました。

3/23 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がないので、いつもより早い下校になりました。こどもたちは、なんだかとてもうれしそうにしています。明日は、修了式。1年のまとめをしましょう。

3/20 卒業式 その8 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変よい天気の中で、見送りをしました。金管バンドの演奏で、にぎやかに送ることができました。卒業生のみなさん、在校生のみなさん、金管バンドのみなさん、保護者の皆様、ご来賓の皆様、おかげさまで本当によい式になりました。ありがとうございました。

3/20 卒業式 その7 卒業生退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が退場しました。5年代表児童によるピアノの演奏と5年生のリコーダー演奏、他の参加者は、拍手で送りました。

3/20 卒業式 その6 在校生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が、卒業生に向かって最高学年になる決意を呼びかけました。合唱も、一生懸命に歌いました。

3/20 卒業式 その5 サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担任にも何も知らせずに、卒業式実行委員がサプライズを用意していました。担任の先生方に、花束を贈りました。大変和やかな雰囲気になりました。

3/20 卒業式 その4 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出の言葉の間と最後に、3曲合唱を行いました。6年生の歌声は本当にすばらしいです。指揮者も伴奏者も力が入っていました。

3/20 卒業式 その3 卒業生思い出の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生一人一人が、これまでの思い出と抱負を語りました。胸にじーんと来ました。

3/20 卒業式 その2 卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな雰囲気の中で、卒業証書授与が行われました。

3/20 卒業式 その1 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれた「卒業式」になりました。まずは、卒業生の入場です。

3/19 卒業式準備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、5年生が卒業式のために清掃と会場準備を行いました。雨天のため、湿気で廊下や壁がぬれていて大変でしたが、心を込めて行ってくれました。明日は、よい式になりそうです。

3/19 最後の給食

画像1 画像1
いよいよ26年度、最後の給食になりました。給食後、1年生から4年生は大掃除を行います。13時30分に下校します。5年生は、卒業式の準備になります。15時10分に下校の予定です。6年生は、12時30分に下校の予定です。今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ブロッコリー入りサラダ、福神漬けです。カレーライスは、やっぱり、こどもたちに一番の人気メニューですね。

3/19 4年生の下校について

学校メルマガでも連絡しましたが、4年生の卒業式に向けた午後の作業ができなくなったため、13時30分に下校します。よろしくお願いします。4年生は、雨が降り出す前にと、プランターを一生懸命に運んでくれました。ありがとう。6年生も喜んでいます。
画像1 画像1

3/18 3年生 音楽最終授業

 今日は3年生最後の音楽の授業でした。
 発声練習の声もとてもきれいな声になりました。1年間の成長を感じます。

 初めて挑戦した、合唱「まあるいいのち」も他のパートの声を意識しながら美しい声で歌うことができました。3年生で学習した歌や、リコーダーの曲を一通り演奏し、学習のまとめをしました。
 
 4年生になっても、みんなで音を楽しんでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 給食

画像1 画像1
今日は卒業式の予行練習がありました。始めから終わりまで、5・6年生がそろって練習したのは初めてです。よい式になりそうです。今日のメニューは、ご飯、牛乳、筑前煮、マグロと小エビの揚げ煮、蕗の佃煮です。明日は、26年度最後の給食です。こどもたちに一番人気のメニューです。さて、何でしょうか。

3/17 3年生 作品バッグ作り

 図工の時間に作品バッグに飾り付けをしました。自分で選んだ色のバッグに、思い思いの絵で飾りを付けていきます。

 今まで1年間のいろいろな作品を入れて持ち帰ります。思い出いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644