最新更新日:2024/05/07
本日:count up116
昨日:73
総数:695089
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1/8 給食開始

画像1 画像1
3学期初めての給食がありました。冬休み中は、おうちの方もこどもたちのための昼食の準備が大変だったのではないでしょうか。さて、今日のメニューは、ご飯、牛乳、白玉雑煮、ぶりのみりん焼き、煮豆です。おいしくいただきましょう。

1/7 表彰伝達

始業式の最後に表彰伝達がありました。知多市ジュニアサッカー大会で、1・2年生のチームが3位に入賞しました。また、明るい社会づくり実践体験文の表彰がありました。新田小のこどもたちが、いろいろなところで活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 学活

始業式のあと、学活がありました。まず、宿題を集めました。冬休み中も、よくがんばりました。学期のはじめで、ドリルが配られた学級もありました。担任と一緒に3学期の目標を立てた学級もありました。3学期はまとめの学期です。しっかり学習して、次の学年に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式

大掃除のあとで、始業式を行いました。校長先生からは、努力の大切さについてお話がありました。次に、児童会役員が3学期の目標を発表しました。また、挙手をして自主的に目標を発表する児童もいました。全校の児童に聞いてもらうよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあとは、いよいよ通知表を受け取ります。担任の先生の話を聞きながら、受け取りました。こどもたちにとっては、どきどきの瞬間ですね。きっと、大人もみんなこの気持ちを味わってきたのでしょうね。では、こどもたちも保護者のみなさんも、よい冬休みを過ごしてください。よいお年を!!

12/22 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式が行われました。校長先生から、将来なりたいものになるには、勉強が必要であると話がありました。また、冬休みの生活についてのお話がありました。各学年代表の児童による2学期にがんばったことの話がありました。みんな上手にお話をすることができました。最後に校歌を歌いました。みんな元気で、冬休みを過ごしてほしいです。

12/19 通学団下校

5時間目に通学団会を行い、通学団下校をしました。今日は、通学団の集合場所付近まで職員が付き添いをしました。日陰では雪が凍ったままのところもあります。こどもたちも気をつけて下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 給食

画像1 画像1
今日は2学期の最後の給食です。メニューは、りんごパン、牛乳、冬野菜のクリームスープ、鶏肉のバーベキューソースかけ、セレクトデザート(Aサンタさんのチョコケーキ、Bおこめdeいちごケーキ、Cクリスマスいちごプリン)です。3種類のデザートから、こどもたちは何を選んだのでしょうか。おいしくいただきましょう。

12/19 氷に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、こどもたちは帰宅後も雪で遊んでいたのではないでしょうか。今朝は冷え込みが厳しく、昨日の雪が氷になっています。学校の敷地内も氷がたくさんできています。滑って危ないので、こどもたちには走らないように指導します。みなさんもお気をつけください。

12/18 こどもたちの下校について

画像1 画像1
雪のため、本日の課外活動を中止して、1年生から6年生まで午後3時に下校します。明日、道路が凍結していることも予想されます。ご家庭でも、注意をして登校するように指導していただければありがたいです。よろしくお願いします。

12/18 給食

画像1 画像1
まだ雪が降っています。この地方には珍しい大雪です。今日のメニューは、ご飯、牛乳、大豆入りひじきご飯の具、のっぺい汁、コロッケです。おいしくいただきましょう。

12/18 研究授業 4の1

2時間目に、4年1組で学級活動の研究授業がありました。「よいところみつけをして 友達の長所を教えたり 自分の長所に気づいたりしよう」というめあてで行われました。和やかな雰囲気作りのために「きゅうりの塩もみ」という体ほぐしから始まりました。グループの中で友達のよいところみつけをして、おうちの方に書いていただいたよいところみつけカード読みました。全員が書いていただきました。ありがとうございました。こどもたちは、本当にうれしそうでした。これからも、お互いのよいところをみつけていこうと担任が話して授業は終わりました。学級に限らず、いろいろなつながりの中で「よいところ」をみつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 1時間目の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、運動場の様子です。昨日から、厚手の手袋を用意するように連絡してあった学級もあったようです。風邪を引かないように活動してほしいです。

12/18 雪です!

画像1 画像1
画像2 画像2
大変な雪になりました。こどもたちは苦労をして学校に来ましたが、雪に大喜びです。道路では雪にスリップする車もあり、職員も大変です。夕方は気温が下がることも予想されるので、気をつけてこどもたちを帰したいと思います。

12/17(水) 6年生 スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の行事、ドッジボール大会がありました。男子の試合も女子の試合もすごく迫力がありました。ボールを2個使うので、内野と外野との連携が大切になってきます。声をかけ合いながら、白熱した試合の連続でしたね。
結果は、男子の優勝1組、2位4組、女子の優勝4組、2位1組・3組でした。
2学期もあと3日です。残りの日々も大切にして過ごしていきましょう。

12/17 給食

画像1 画像1
今日は、寒い一日になりました。夜から明日にかけては、雪の予想もあります。お気をつけください。今日のメニューは、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、シュウマイ2こ、切り干し大根の中華サラダです。おいしくいただきましょう。

12/17 読書タイム 1年生

画像1 画像1
1年生が好きな本を一生懸命に読んでいます。物語、図鑑、事典・・・いろいろです。興味をもって本を読めることは、幸せですね。

12/17 読み聞かせ

今日は読書タイムでした。3・4年生は、すずのこえのみなさんの読み聞かせがありました。こどもたちも楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はグループごとに器楽合奏の発表会をしました。並び方や始まりの合図を相談し、緊張した面持ちで演奏していました。

 リコーダーに、自分たちで工夫してつくった鈴とトライアングルのリズムを加えて「ジングルベル」を演奏しました。クリスマスムードたっぷりの素敵な演奏会になりました。

 「つばさをください」や「君をのせて」の歌は、とてもきれいな声が出せるようになってきました。これからもみんなで素敵な音楽を奏でてくださいね。

12/16(火) 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12/16(火)に6年学年集会が大ホールで行われました。修学旅行記の表彰をしたり、2学期がんばったことや反省するべき点をもう一度見直したりしました。残り少ない小学校生活ですが卒業式に向けてがんばっていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644