最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:164
総数:695184
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9/30 2年生「掃除の風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の風景です。教室掃除では「1・2・3」の元気なかけ声に合わせて,1マス3回ずつ床を磨いています。

 掃除が終わったら,反省会です。今日がんばったことや明日とくに力を入れて掃除したいところを話し合います。

 これからも協力して掃除ができるといいですね。

9/30 給食

画像1 画像1
9月最後の日になりましたね。今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、ワンタンスープ、鶏肉のカレー揚げ2こ、豆乳プリンです。おいしくいただきましょう。

4年生 9/29 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会では、後期の係を決めました。

よりよい係活動にするためには、どうしたらよいのかを話し合いました。

責任をもって係活動に取り組みましょう。

9/29 2年生「切符の買い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日のビーチランドに向けて,切符を買う練習をしました。一人一回,切符を買う真似をしました。

 みんな上手にできていたので,安心です。前日にもう一度,練習しようね。

9/29 給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、牛乳、さつま汁、鯖の塩焼き、ひじきと大豆の炒め煮です。鯖は秋が旬ですね。おいしくいただきましょう。

9/29 朝会

いよいよ10月に入る週がスタートしました。今日の朝会では、まず、児童会役員の任命式と引き継ぎ式がありました。後期児童会役員のみなさん、全校児童の代表としてがんばってください。今日は、校長先生のお話の代わりに、4名の児童がダンスを披露しました。これからも、特技を紹介する場面をつくっていく予定です。職員からは、自分が4年生になったときの掃除にまつわる思い出話がありました。最後に飼育委員会から、学校で飼育しているウサギへのえさやりキャンペーンの連絡がありました。たくさんの応募があるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 東部中学校 秋華祭 その3

プールでは、水泳部による「ウォーターボーイズ&ガールズ」が行われました。水泳部のみなさんには、夏休み中の皆泳指導で大変お世話になりました。プールサイドに、200人以上の観客がいました。手拍子と歓声がすごかったです。完成されたパフォーマンスで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 東部中学校 秋華祭 その2

エキサイティングコインゲーム、ピッタリゲーム、打って打って打ちまくれを行っている写真です。ネーミングがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 東部中学校 秋華祭 その1

今日、明日は、東部中学校の学校祭「秋華祭」です。今日は文化の部、明日は体育の部です。文化の部では、有志企画などに小学生を招待していただいています。プラバン作りやとんとん相撲を行っている写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 修学旅行 京都5

画像1 画像1
画像2 画像2
北野天満宮の様子です。

毎月25日は特別な日だったので,境内周辺にお店が立ち並んでいました。
ものすごく多くの参拝客でにぎわっていましたね。

なぜ25日が特別な日かというと,菅原道真の誕生日が関係しているようです。

9/25 修学旅行 京都4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺の入り口前で写真を撮りました。

「世界遺産金閣」

とても立派な岩の前でのグループ写真。

本物の世界遺産金閣はやはり輝いていましたか。

9/25 修学旅行 京都3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは清水にある森陶器館での絵付け体験の様子です。

お皿やマグカップに筆を使って絵を描いていきます。
いつもは画用紙など平面に絵を描いていますが,今回は立体的なものでした。

どのような作品が完成するのか楽しみですね。

陶器のおみやげが届くのをドキドキしながら待ちましょう。

9/26 給食

画像1 画像1
暑い日になりましたね。愛知県の「さわやかエコスタイルキャンペーン」も暑さを考慮して、10月10日までのばすそうです。今日のメニューは、むぎご飯、牛乳、ハヤシライス、ごぼうサラダ、卓上ごまドレッシング、つぼ漬けです。おいしくいただきましょう。

9/26 体育の研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、2年2・4組の体育の研究授業がありました。この時間の学習のめあてを確認して、忍者の修行が始まりました。一人一人が動きを工夫して取り組んでいました。「こんな技ができたよ」と、友達に紹介していました。

9/25 修学旅行 京都2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよタクシー研修が始まりました。

このグループはブレスレットやにおい袋を作りました。
机の上にはキラキラと輝くガラス玉が何種類もありました。

どれにしようか目をキラキラさせながら選んでいましたね。


9/25 修学旅行 京都1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目はタクシー研修でした。

タクシー乗り場の前に班ごとに整列をしました。
自分たちの運転手さんはどんな人かなとドキドキ,ワクワク。

タクシーの運転手さんにあいさつをして京都駅を出発します。

タクシーに初めて乗った人もいたかもしれませんね。

9/24 修学旅行 奈良 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜店に行ってお土産を買いました。家族や親戚、友達などにお土産を買っていました。

9/24 修学旅行 奈良 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館での夕食の様子です。とても豪華で子どもたちも喜んでいました。部屋のメンバーとたくさん食べてたくさん語り合いました。

9/24 修学旅行 奈良 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級別研修の最後の目的地は東大寺です。鹿とたわむれたり、大仏の大きさに驚いたりしていました。

9/24 修学旅行 奈良 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目のお昼はカツカレーを食べました。ほとんどの児童が残さずおいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644