最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:87
総数:694020
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(2年4組保護者様)

3月7日(月),2年4組で多数の児童がインフルエンザにより欠席しました。そこで,学校医の先生と相談した結果,2年4組を3月8日(火)〜10日(木)の3日間,学級閉鎖することにしました。詳細については,別に文書でお知らせします。該当学級の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。


3月4日(金)6年生 3学期球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,球技大会がありました。今回は試合球を2つにするというルールが追加され,より白熱した戦いになりました。1年間を通して行ってきた球技大会も今回が最後ということもあって,制限時間ぎりぎりまで,勝敗を予測するのが難しいほど,どの学級も頑張っていました。最後の大会にふさわしい試合になりました。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
3月4日(金)の給食は,ごはん,けんちんじる,しらすいりコロッケ,きりぼしだいこんとなまふのにもの,でした。今日も日中は本当にあたたかかったですね。夜と昼の寒暖の差が激しいので,体調を崩さないように気をつけましょう。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
3月3日(木)の給食は「もものせっくこんだて」でした。メニューは,ごはん,なのはなちらしずしのぐ,わかたけじる,さわらのさいきょうやき,ひなあられ,です。今日は,ひなまつりにふさわしい,あたたかい一日でしたね。

3月3日(木) そろばん教室

3月3日(木)の午前中に,3年生はそろばんの授業を行いました。地域から講師の先生をお招きして,1,2時間目は2組で,3,4時間目は1組でそろばんの指導をしていただきました。初めてそろばんを扱う児童も多かったため,最初はとまどっていましたが,慣れるにつれて楽しく取り組めるようになりました。3組の児童は,10日(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 3年生 出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市の歴史民俗博物館から館長さんが来て,昔のくらしと新田地区の歴史について,お話を聞きました。昔は体育館がなく,雨の日に教室で体育をしたり,プールを近くの学校に借りに行ったりしていたことを教えてもらいました。新田小学校の周りは,みかん畑ばかりだったことに驚きの声が上がっていました。

3月2日(水) 6年生 お祝い読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの「鈴の声」のみなさんで,お祝い読み聞かせをしていただきました。プロジェクターでわかりやすく本の説明をしたり,生演奏で雰囲気を盛り上げていただいたりしました。とても面白く,勉強になる読み聞かせでした。最後には,手話を交えた合唱で6年生へ向けたメッセージもいただきました。思い出に残る素晴らしい読み聞かせになりました。

3月3日(木)2年3組,2年4組,4年2組の早帰りのお知らせ(2年3組,2年4組,4年2組保護者様)

本日3月3日(木),2年3組,2年4組,4年2組の児童は,インフルエンザ,発熱等により,学校医の先生と相談のうえ,本日も早帰りをすることとしました。13時30分ごろ下校を開始します。2年3組と2年4組,4年2組の保護者の皆様は,お子様の対応をお願いします。(2年2組は学級閉鎖,2年1組,4年1組,4年3組は通常の授業です。)


3月2日(水)の給食

画像1 画像1
3月2日(水)の給食は,ごはん,ワンタンスープ,すぶた,ブルーベリーゼリー,でした。なかなかインフルエンザとかぜの流行がおさまりません。朝,調子が悪いときは無理に登校せず,自宅で様子を見ましょう。

3月2日(水) 5年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館ではバスケットボールの試合をしていました。ドリブルをしてゴールに向かっていくと、その先にはディフェンスが…どうするのかなと思っていると、ゴール下にいる味方にパス。そして、パスをもらってシュート!どこからシュートをすれば入りやすいかをよくわかっていますね。ナイスプレイでした。

3月2日(水) 5年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では粘土を使ってランプを作っていました。ペットボトルの周りに粘土を付けて、ペットボトルの中にライトを入れるという仕組みです。形を作って、光を通すために穴を空けていきます。あっという間に完成しました。
国語では方言について調べたことをまとめていました。地図帳を使いながら日本地図を書き、どこの方言かわかりやすくしています。沖縄の方言を調べている人が多かったように思いました。

3月2日(水) 玄関の花

3月2日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,木瓜(ぼけ),ラッパ水仙,山しだ,です。あざやかな水仙の黄色が春の気分にさせてくれますね。
画像1 画像1

3月1日(火) 歩道用のライン

3月1日(火)の午後,業者の方に歩道用のラインを引いていただきました。場所は,西門を入った体育館前の駐車場と,プール横にある東門前の坂です。安全に登下校できるよう,ラインの内側を歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
3月1日(火)の給食は,むぎごはん,カレーライス,チーズいりオムレツ,いちご(2こ),でした。今日は終日,真冬のような寒い日になりました。今日も2年生と4年生は,かぜ,インフルエンザの流行のために早帰りになりました。明日の朝も寒くなりそうなので,あたたかくして休みましょう。

3月1日(火)6年生 家庭科「パナホーム出張授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では,快適な住まいの仕方について,パナホームの方をお迎えして,教えていただきました。住まいについてを題材にしたすごろくゲームで学んだり,特殊な素材でできたタイルを使って実験をしたりして,快適な住まいとはどのようなものかについて考えを深めることができました。

3月1日(火) インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(2年2組保護者様)

3月1日(火),2年2組で多数の児童がインフルエンザにより欠席しました。そこで,学校医の先生と相談した結果,2年2組を3月2日(水)〜4日(金)の3日間,学級閉鎖することにしました。詳細については,別に文書でお知らせします。該当学級の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。


2月29日(月)の給食

画像1 画像1
2月29日(月)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,チヂミ,バンバンジーサラダ,でした。今日は,インフルエンザによる欠席児童が33名にものぼり,2年生と4年生は給食後に早帰りとなりました。再びインフルエンザがはやっているので,予防に努めましょう。

知多市体育協会表彰式

2月28日の日曜日に、市の体育館で体育協会による表彰式が行われました。今年度は124名の人が表彰されました。新田小も体操競技や空手、剣道、チアダンスの児童が表彰されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
2月26日(金)の給食は,わかめごはん,やさいのうまに,さばのてりやき,いよかん,でした。今日も体調を崩して休んでいる児童が多いので,28日(月)の朝会は中止します。明日,明後日はしっかり体を休めて体調管理に心がけましょう。

2月26日(金) 図工 「食品サンプル作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,食品サンプル作りを行っています。実際の食品の写真から,そのものの形や色について注意深く観察して,紙粘土と絵の具を使って再現をしていきます。楽しい作業ですが,本物の色や質感を出すにはかなり難しかったようで子どもたちは苦戦していました。来週には色塗りを完成させたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
SC
3/10 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644