最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:159
総数:696046
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
11月20日(金)の給食は,むぎごはん,ハヤシライス,ごぼうとれんこんのサラダ,みかんゼリー,たくじょうごまドレッシング,でした。3連休は家族とお出かけするなど,楽しむことができたでしょうか。今週もまた,新たな気持ちでがんばりましょう。

11月20日(金) 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、水溶液の実験を引き続き行っています。
今日は、塩酸の中に溶けてなくなったスチールウールがどこに消えていったのかについて実験を通して調べました。水を蒸発させれば溶けているものが、出てくるのではないかという意見をもとに、水溶液を加熱しました。すると驚くべきものが姿を現したのです!新たな発見に好奇心がくすぐられる子どもたちでした。

11月20日(金)1年生 読書タイム

給食の後の「読書タイム」の様子です。給食の後は,新田小学校のすべての学年で読書をしています。1年生も「読書タイム」を大切にしています。みんな,好きな本や興味のある本を熱心に読んでいます。静かな雰囲気で読書ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)1年生 書写コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写コンクールにむけての勉強が始まりました。一年生は硬筆で「ほしがきらりとひかったよ。」です。文字のバランスやとめ,はね,はらいに気を付けて頑張っていきましょう。

11月19日(木)1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,給食の時間が大好きです。思い返すと初めは,給食の準備や配膳の仕方をお覚えることで一生懸命でした。今は,みんなで声をかけあいながら自分たちで準備をすることができます。これからも,できることを増やしていこうね。

11月19日(木)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育館の体育は,「とび箱」をしています。前時では,とび箱にのったり,またがって慣れることをしました。今日は,本格的に「開脚とび」の練習が始まりました。みんな,しっかり両足を開きながら跳ぶことができたかな。

11月19日(木)1年生 算数

今日は,1年3組で算数の研究授業がありました。単元名は「ひき算(2)」です。ホワイトボードと数図ブロックを使ってひき算の仕方を考えました。子どもたちも先生も一生懸命頑張っている授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)3年生 スーパーマーケット見学

3年生は、スーパーマーケット(モンマルシェ)へ見学に行きました。お店の商品の種類や売るための工夫を探してきました。いつもは見ることのできない、バックヤードにも入ることができ、貴重な体験となりました。バックヤードの大きな冷蔵庫の中に入らせてもらったり、店に並ぶ前の商品を見ることもできました。いつも買い物をするスーパーマーケットで、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
11月19日(木)の給食は,ごはん,あきのぐだくさんじる,ハンバーグのたまねぎソース,こまつなともやしのごまあえ,です。今日はハンバーグが出たので,食べ残した人は少なかったですね。明日も食べ残さないようにしましょう。

11月18日(水) 玄関の花

画像1 画像1
11月18日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,こくわづる,アレカやし,アンスリューム,です。アンスリュームのピンク色がとても映えます。ぜひ,ご覧ください。

11月18日(水)理科の水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の学習では、水溶液の性質について実験を通して調べています。今日は、炭酸水の中に何が溶けているのかについて調べてました。炭酸水は、子どもたちが普段飲んでいる飲料水にも使われているので、とても身近なものです。興味津々で実験を進めていくと、驚くべき事実が発覚しました。なんと炭酸水の中から出てきた泡が石灰水を白く濁したのです!ということは、あわの正体は・・・。様々な発見に驚きを隠せない子どもたちでした。

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
11月18日(水)の給食は,ごはん,ちくぜんに,さけのきのこあんかけ,おこめのタルト,です。今朝は晴れていたのに,お昼前から雨が降り出してしまいました。明日は晴れるといいですね。

11月18日(水)1年生 そうじの様子

写真は,1年生が掃除をしている様子です。決めれた場所を一生懸命に掃除をしています。きれいな教室で,生活することは気持ちいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)1年生 教育相談

画像1 画像1
今日から教育相談が始まりました。先生に2学期の勉強のことや友達のことなどを話しをしています。先生に熱心に話をしている様子が見られました。
画像2 画像2

11月18日(水曜日) 赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、新田小学校では、赤い羽根募金を児童会を中心に行っています。毎日たくさんの子どもたちから募金を頂いています。集めるときは、子どもたちのお手製の素敵な募金箱を使って集めています。募金の期間は、今週の金曜日までとなっています。たくさんの募金が集まることを祈り、今週いっぱい頑張っていきます。

11/17(火) 5年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の求め方を学習したので、今日は大ホールで自分たちの歩幅を求めてみました。1歩の幅は違うので、10歩での距離を求めてから歩幅を計算します。3人以上のグループを作って、お互いに分担をして測定しました。だいたい40cm〜90cmくらいの歩幅となっていましたね。これで自分の歩幅が分かったので、次はこれを使っていろいろな距離を求めてみようと思います。

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
11月17日(火)の給食は,ごはん,さつまいもごはんのぐ,かきたまじる,とりにくのしょうがやき,です。今日の5時間目に4,5,6年生は,学校保健委員会で睡眠の大切さについて学びました。今日も,早く寝るように心がけましょう。

11月17日(火) 第2回 学校保健委員会

17日(火)5時間目,本年度2回目の学校保健委員会が行われました。参加者は4〜6年生の児童とPTA役員・理事の皆さんです。テーマは「ねる子は育つ〜よい眠りを十分に〜」です。校長先生のお話の後,保健委員会の児童から「起きる時間」など生活リズム点検の結果が紹介され,「人は何のために眠るのか」,「質のよい眠りの大切さ」などの発表がありました。その後,紹介された「寝つきをよくするための体操」を全員で実際に行ってみました。最後に学校医の竹内先生,学校歯科医の早川先生からご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)1年生 算数

今日の算数は,「ぼうをならべていろいろなかたちをつくろう。」というめあてで授業をしました。ホワイトボードの上でぼうを動かしていろいろな形を作りました。出来上がった形を実物投影機に映してみんなで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
11月16日(月)の給食は,ごはん,みそおでん,あかしゃえびのからあげ,みかん,です。今日から「みのりのあきをあじわう がっこうきゅうしょくしゅうかん」がはじまりました。今週もたくさん給食を食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
SC
3/10 通学団下校
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644