最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:694015
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
3月15日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくかけじる,ししゃのもなんばんづけ(1年生1び・2年生以上2び),バンバンジーサラダ,でした。風はありますが,昨日の雨とはうってかわり,今日はいい天気になりました。今週金曜日の卒業式もいい天気になるといいですね。

3月14日(月) 放送の朝会

3月14日(月)の朝は,体育館が卒業式の準備のため使用できなかったため,放送による朝会を行いました。今朝が本年度最後の朝会となりましたが,どのクラスも落ち着いた様子でした。
画像1 画像1

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
3月14日(月)の給食は「セレクト給食」でした。メニューは以下の通りです。
スライスパン,クリームシチュー,コールスローサラダ
(おかず) A:とりにくのはーぶやき
      B:フィッシュポーション
(デザート)A:あまなつゼリー
      B:りんごゼリー
写真は,おかずB「フィッシュポーション」とデザートB「りんごゼリー」です。

3月11日(金)6年生 感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,家庭科の授業で作ったパンケーキを日ごろからお世話になっている先生方に感謝の手紙とともに渡しました。パンケーキ作りは焼き加減が難しく,大変でしたが気持ちを込めて作りました。先生方からたくさんのお礼もいただきました。もう卒業まで残すところ,あと1週間です。気持ち良く卒業したいですね。

3月11日(金) 東日本大震災五周年 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)の午後2時46分,同報無線のサイレンとともに,児童たちは東日本大震災で亡くなった方々に黙とうを捧げました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
3月11日(金)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,ぐだくさんじる,さけのみそマヨネーズやき,ヨーグルト,でした。今日で東日本大震災から5年になります。災害が起こったときにどうすべきかを,家族と話し合っておきましょう。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
3月10日(金)の給食は,ごはん,にくじゃが,さばのぎんがみやき,いんげんのあえもの,でした。今日の給食も,とてもおいしかったですね。ALTのマーク先生も大満足でした。

3月9日(水) 玄関の花

3月9日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,きぶし,ドラセナ・ソング・オブ・インディアーナ,カラー,です。白や黄緑がとても鮮やかですね。
画像1 画像1

3月9日(水) 6年生 お祝い給食

3月9日(水),6年生の給食は「お祝い給食」でした。バイキング形式で,児童たちは食べたいものを選んでいました。そして,教室には校長先生や他の先生方もお招きして,いつもより楽しい給食の時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
3月9日(水)の給食は,ごはん,さけとあおじそのまぜごはんのぐ,なまあげのうまに,つくねぐし,てまきのり,でした。今日は冷たい雨になりましたね。また気温が下がるとの予報なので,体調管理に心がけましょう。

3月8日(火) 6年生 愛校作業

3月8日(火)の午後,6年生が愛校作業を行いました。普段なかなか掃除できないところまで,心をこめてきれいにしてくれました。6年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖に伴うの通学団下校の変更について

学級閉鎖の影響により,3月10日(木)に予定していた通学団下校を14日(月)に延期します。また,学年だよりに掲載しておりました「11日(金)新しい班」で登校につきましても,15日(火)からにいたします。ご了承ください。

【変更前】10日(木)通学団下校 11日(金)新しい班で登校

【変更後】14日(月)通学団下校 15日(火)新しい班で登校

3/8(火) 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
3月8日(火)の3時間目に6年生を送る会を行いました。2年生は、6年生に向けて、歌と詩をプレゼントしました。大きな声で元気よく詩を読み、楽しく踊りながら歌うことができました。2年生の感謝の気持ちは、きっと6年生に伝わりましたね。

3月8日(火)6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間お世話になった学校に対して恩返しをしようと,愛校作業を行いました。トイレ掃除や扇風機の埃とり,廊下の黒ずみとりなど,どの子たちも一生懸命に作業を行っていました。卒業式まで,あとわずかとなってきています。一つ一つの行事を大切にしていきます。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
3月8日(火)の給食は,ソフトめん,わふうかけじる,しらすいりかきあげ,キャベツのこんぶあえ,でした。今日は穏やかな天候のなかで「6年生を送る会」が行われました。来週18日(金)の卒業式に向けて雰囲気を高めていきましょう。

3月8日(火) 6年生を送る会

3月8日(火)の午前中に,6年生を送る会が行われました。会は5年生が進行をし,各学年が気持ちをこめて歌やメッセージを6年生に贈りました。PTAコーラスの方々からも,素敵な歌をプレゼントしていただきました。最後に,6年生が生演奏による全員合唱を披露してくれました。素晴らしい会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
3月7日(月)の給食は,ミルクロール,やさいのスープ,ハムステーキ,しらたまポンチ,でした。昨夜からの雨で,今朝は湿気が高かったですね。今日は終日すっきりしない天気だったので,明日は気持ちのよい天気になるよう期待しましょう。

3月7日(月) 朝会

3月7日(月)の朝会で,本年度後期の児童会役員から来年度前期の児童会役員への引き継ぎが行われました。本年度後期の児童会役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。その後,蟹江先生が,5年前に起こった東日本大震災と災害時の非常持出袋について話してくださいました。蟹江先生の話にあったように,家族と災害時の対応について話し合っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ(2年4組保護者様)

3月7日(月),2年4組で多数の児童がインフルエンザにより欠席しました。そこで,学校医の先生と相談した結果,2年4組を3月8日(火)〜10日(木)の3日間,学級閉鎖することにしました。詳細については,別に文書でお知らせします。該当学級の保護者の皆様には,お子様の対応について,ご理解ご協力をお願いいたします。


3月4日(金)6年生 3学期球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,球技大会がありました。今回は試合球を2つにするというルールが追加され,より白熱した戦いになりました。1年間を通して行ってきた球技大会も今回が最後ということもあって,制限時間ぎりぎりまで,勝敗を予測するのが難しいほど,どの学級も頑張っていました。最後の大会にふさわしい試合になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式合同練習
3/16 卒業式予行練習
3/17 卒業式準備
6年生給食終了
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 振替休日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644