最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:97
総数:688064
3月22日で令和5年度も修了となります。保護者の皆様、地域の皆様の本校へのご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

3月24日(木) 修了式

3月24日(木)の午前,今年度最後の行事である修了式が行われました。校長先生のお話の後に,各学年の代表の児童が今年の思い出やがんばったことを発表してくれました。4月から,またみんなでがんばっていきましょう。春休みはけがや病気に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(火) 2年 キックベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(火)の3,4時間目に2年生全学級でキックベース大会をしました。決められたルールを守り,楽しく行うことができました。点を取るために,ボールを力強く蹴ったり,速く走ったりと真剣に取り組んでいましたね。

3月22日(火)の給食

画像1 画像1
3月22日(火)の給食は,きしめん,さんさいじる,やさいとわかめのとうふよせ,ごぼうサラダ,でした。今日で今年の給食は終了です。今年も毎日おいしい給食をいただくことができましたね。給食センターの方々に感謝しつつ,来年も毎日たくさん食べましょう。

3月22日(火) 5年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に5年生最後の球技大会をしました。最後ももちろんドッジボール。トーナメント形式だったので各クラス2試合でしたが、どの試合も白熱していました。つかみ投げという投げ方を知っていますか?ボールをつかんで投げるんですが、ものすごい変化をするんです。急に落ちたり、曲がったりとかなりの魔球です。優勝は、男子4組、女子2組でした。試合が終わってからは、「すごいボール投げるね!」「やっぱりかなわないよ」「おめでとう!」などお互いの健闘をたたえ合う姿が見られました。こういう姿ってすごく大切だと思います。球技大会の実行委員のみなさん準備や進行などありがとう。
そして、今日の朝の学年集会では「卒業式で本当に立派な姿で参加することができてよかった」と話をしました。集団としての力がついてきましたね。5年生もあと2日。6年生につながる2日にしていきましょう。楽しみにしていますからね。

3月18日(金) 卒業式

3月18日(金),春らしい穏やかな天気のもと,卒業式が行われました。式では,卒業生から担任の先生たちへ,花束と色紙のプレゼントもあり,とても感動的な式になりました。6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)の給食について

3月22日(火)の給食に予定されている「きしめん」に微量の「そば」が混入されている可能性があります。アレルギーをおもちのお子様は,適切な対応をお願いいたします。またその旨を,必ず担任までご報告ください。よろしくお願いいたします。


3月17日(木) 卒業式の準備

3月17日(木)の午後,4年生と5年生が明日の卒業式の準備をしました。会場となる体育館の準備はもちろんのこと,写真のように駐車場周りの掃除や会場に置く花の用意もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
3月17日(木)の給食は,ごはん,かきたまじる,ハンバーグ,おいわいデザート,さくらポテトサラダ,たくじょうマヨネーズ,でした。6年生の児童にとっては,今日が小学校で最後の給食となりました。毎日おいしい給食をいただけたことを,給食センターの方々に感謝しましょう。

3月16日(水) 玄関の花

3月16日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】桜,デンドロビウム,アルストロメリア,かすみ草
【写真下】グロリオサ,金魚草(4色),ニューサイラン,
     かすみ草
春の彩り豊かな花が,明後日18日(金)の卒業式をさらに華やかにしてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
3月15日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくかけじる,ししゃのもなんばんづけ(1年生1び・2年生以上2び),バンバンジーサラダ,でした。風はありますが,昨日の雨とはうってかわり,今日はいい天気になりました。今週金曜日の卒業式もいい天気になるといいですね。

3月14日(月) 放送の朝会

3月14日(月)の朝は,体育館が卒業式の準備のため使用できなかったため,放送による朝会を行いました。今朝が本年度最後の朝会となりましたが,どのクラスも落ち着いた様子でした。
画像1 画像1

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
3月14日(月)の給食は「セレクト給食」でした。メニューは以下の通りです。
スライスパン,クリームシチュー,コールスローサラダ
(おかず) A:とりにくのはーぶやき
      B:フィッシュポーション
(デザート)A:あまなつゼリー
      B:りんごゼリー
写真は,おかずB「フィッシュポーション」とデザートB「りんごゼリー」です。

3月11日(金)6年生 感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,家庭科の授業で作ったパンケーキを日ごろからお世話になっている先生方に感謝の手紙とともに渡しました。パンケーキ作りは焼き加減が難しく,大変でしたが気持ちを込めて作りました。先生方からたくさんのお礼もいただきました。もう卒業まで残すところ,あと1週間です。気持ち良く卒業したいですね。

3月11日(金) 東日本大震災五周年 黙とう

画像1 画像1
3月11日(金)の午後2時46分,同報無線のサイレンとともに,児童たちは東日本大震災で亡くなった方々に黙とうを捧げました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
3月11日(金)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,ぐだくさんじる,さけのみそマヨネーズやき,ヨーグルト,でした。今日で東日本大震災から5年になります。災害が起こったときにどうすべきかを,家族と話し合っておきましょう。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
3月10日(金)の給食は,ごはん,にくじゃが,さばのぎんがみやき,いんげんのあえもの,でした。今日の給食も,とてもおいしかったですね。ALTのマーク先生も大満足でした。

3月9日(水) 玄関の花

3月9日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,きぶし,ドラセナ・ソング・オブ・インディアーナ,カラー,です。白や黄緑がとても鮮やかですね。
画像1 画像1

3月9日(水) 6年生 お祝い給食

3月9日(水),6年生の給食は「お祝い給食」でした。バイキング形式で,児童たちは食べたいものを選んでいました。そして,教室には校長先生や他の先生方もお招きして,いつもより楽しい給食の時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
3月9日(水)の給食は,ごはん,さけとあおじそのまぜごはんのぐ,なまあげのうまに,つくねぐし,てまきのり,でした。今日は冷たい雨になりましたね。また気温が下がるとの予報なので,体調管理に心がけましょう。

3月8日(火) 6年生 愛校作業

3月8日(火)の午後,6年生が愛校作業を行いました。普段なかなか掃除できないところまで,心をこめてきれいにしてくれました。6年生の皆さん,本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644