最新更新日:2024/05/13
本日:count up94
昨日:159
総数:696126
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

11月7日(土) 登龍門祭(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ閉会式です。今日の思い出とともに締めくくることができました。
素晴らしい登龍門祭となりました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

11月7日(土) 登龍門祭(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をはさんで,児童有志による「ドラゴンライブ」を行いました。楽器の演奏あり,ダンスあり,お笑いありと多彩な内容となりました。最後に全員でテーマ曲「世界で一つだけの花」を歌いました。サプライズで先生たちもいろいろな楽器とともに一緒に歌いました。

11月7日(土) 登龍門祭(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のクラス発表で,テーマは「守れ地球-環境戦隊ECOレンジャー-」です。各クラスで環境について取り組みました。1組は「竜宮城をまもれ」,2組は「ごみ魔王あらわる」3組は「ストップザ温暖化」の劇を行うとともに,エコゲームやクイズに挑戦してもらいました。

11月7日(土) 登龍門祭(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育館発表「登龍合唱団」です。2学期最初から練習してきたものを学級で1曲ずつ披露しました。

11月7日(土) 登龍門祭(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のクラス発表の様子です。テーマは「みんなで過ごしやすく,幸せを感じられる社会にするために」です。福祉実践教室で取り組んだ,「点字」「手話」「車いす」などの体験を行いました。

11月7日(土) 登龍門祭(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のクラス発表の様子です。テーマは「大豆へんしん物語」です。

11月7日(土) 登龍門祭(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「くじらぐも」の発表です。子どもたちとくじらぐもの心あたたまる冒険を歌と劇で元気よく大きな声で演じました。



11月7日(土) 登龍門祭(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育館での発表です。「スイミー」を群読や歌で表現しました。保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけていただきました。

11月7日(土) 登龍門祭(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ登龍門祭が始まりました。開会式の様子です。金管バンドの演奏に続いて,みんなでスローガンを発表しました。各学年のPRでは,寸劇や合唱など趣向を凝らした紹介でした。この後も随時登龍門祭の様子については,ホームページに掲載します。

11月6日(金) 5年1組ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(金)の1,2時間目に,5年1組がミシン実習を行いました。今日も保護者の方が授業をサポートしてくださり,児童たちはスムーズに作業を進めることができました。今後とも,保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
11月6日(金)の給食は,ごはん,ちゅうかはん,しゅうまい2こ,きりぼしだいこんとひじきのちゅうかあえ,です。いよいよ明日が登龍門祭本番です。ひとりひとりが自分の役割をしっかりこなして,心に残る一日にしたいですね。

11月6日(金) 1年生 大好きな大放課。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,大放課が大好きです。今日は,雲一つない晴天でした。ほとんどの児童が,運動場で元気よく遊んでいました。

11月6日金曜日 1年生 算数

1年生の算数は,答えが10をこえるたし算をしています。今までは,計算の手順をノートに書いて答えを出していました。何回も練習をしているうちに頭の中で計算をすることができるようになってきました。計算カードを使って練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日金曜日 1年生 いよいよ明日です。(くじらぐもの劇)

いよいよ,明日が登龍門祭の本番です。今日まで,子どもたちは一生懸命に劇の練習をしてきました。ぜひ,明日は1年生の劇「くじらぐも」を見に来てください。
画像1 画像1

11月6日 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で行っている木材を使った箱作りもだんだんと完成が近づいてきました。今日は電動糸のこで切り出した木材の色付けを行ったり、釘を使って実際に組み立てたりしました。非常に細かな作業もこなせるようになってきています。完成度の高い作品が出来上がること間違いなしですね。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
11月5日(木)の給食は,こがたロール,やきそば,オムレツ,かき,です。今日も終日気持ちのよい晴天でした。ただ,体調を崩して欠席したり,早退したりする児童もいます。児童全員が万全の体調で明後日の登龍門祭に参加できるようにしたいですね。

10月5日(木) 1年生 くじらぐもをみつけたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に,運動場で体育をしていました。みんなで,ドッジボールしていると空に大きなくじらぐもが現れました。子どもたちは嬉しそうに「くじらぐもだ。」とはしゃいでいました。みんなで輪になって「天まで届け1,2,3。」と大きな声で言って空に向かってジャンプをしていました。子どもたちは、毎日「くじらぐも」の劇の練習を一生懸命しています。今日,本物の「くじらぐも」を見れたので素敵な劇になりそうですね。

11月5日(木) 登龍門祭に向けて

7日(土)の登龍門祭に向けて,昨日の体育館発表のリハーサルに続き,開会式のリハーサルを行いました。金管バンドの演奏を皮切りに,各学年の代表が,学年の発表内容をPRしました。(写真上)また,各学年とも学年発表に向けて最後の練習に取り組みました。写真は4年生の様子です。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 安全行動訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)午前10時,市の防災行政無線(同報系)の自動放送により,訓練用の緊急地震速報が配信されました。本校でも,子どもたちが素早く教室や運動場などで,安全行動をとることができました。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
11月4日(水)の給食は,ごはん,ぶたじる,コロッケ,もやしといんげんのツナあえ,です。今日は午前中に,登龍門祭のリハーサルが行われました。どの学年も気持ちのこもった演技や合唱を披露してくれたので,本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644