最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:163
総数:696204
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

10/28(水) 5年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の授業の様子です。1組は算数の授業でひし形の面積の求め方を考えていました。みんなの前で発表している様子ですね。2組は図工の授業で糸のこを使っていました。2回目になればカーブも上手にできましたね。Tシャツ型いいですね。

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
10月28日(水)の給食は,ごはん,とうにゅういりぶたじる,とりにくのこうむソースかけ,こまつなとツナのごまあえ,キャンディーヨーグルト2こ,です。今日は午後から就学時健診があり,来年1年生になる子たちが登校しました。どんな子たちが入学してくるのか,来年が楽しみですね。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
10月27日(火)の給食は,ソフトめん,わふうかけじる,だいがくいも,えだまめとにんじんのサラダ,です。今夜は久しぶりに雨が降るそうです。明日の朝,みんなが登校するときには雨があがっているといいですね。

10/27(火) 5年生 就学時健診に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日10月28日は就学時健診があります。各クラス9名の児童がお手伝いとして活躍します。移動の時に誘導をしたり,健診の時にお手伝いをしたりします。今日は役割分担を決めたり,気をつけることを確認したりしました。新田小学校の代表としてよろしくお願いします。

10月27日(火) 6年2組 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、家庭科でマカロニナポリタンの調理実習を行いました。家族のために何か料理ができないかという思いで、子どもたちは一生懸命に実習を行いました。初めてのマカロニ料理に苦労しながらも、最後にはおいしく調理ができました。この学習をいかして、ご家庭でもぜひ挑戦してみてください。

10月26日(月) 5年3組ミシン実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(月)の3時間目に,5年3組がシン実習を行いました。今日は,ミシンに上糸と下糸をセットして,実際に練習用の布をぬいました。下糸の扱いにみんな苦戦していたようです。授業のサポーターとしてお越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

10月26日(月)の給食

画像1 画像1
10月26日(月)の給食は,ごはん,うめちりごはんのぐ,なまあげのうまに,さばのしおやき,ひとくちゼリー,です。今朝は本当に寒かったですね。これから夜は寒くなるとのことなので,風邪をひかないようにあたたかくして寝ましょう。

10月26日(月) 6年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、歯磨き指導がありました。歯茎の出血度を計ったり、染め出しで歯垢のチェックを行いました。朝歯磨きをしたばかりなのに、大抵の児童が赤い反応を示し、歯垢があるという結果でした。6年生になると、大人の歯の方が多くなります。1本1本の歯をいたわって、大切にしていきましょう。

10/23(金) 5年生 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ前の廊下掃除の様子です。3組の男の子たちが4人で一生懸命磨いていました。黒くなっていたのもきれいになりましたね。「掃除をして、心を磨く」この姿とてもすばらしいです。

10月23日(金) 6年生 学習発表会合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、学習発表会に向けて合唱の練習を行っています。今日は、学年合同で体育館で、各組の合唱を聞き合いました。どのクラスも日ごろの練習の成果が出た良い合唱でしたが、まだまだ伸びしろがあります。今後も、学習発表会に向けて練習を重ねていき、当日はさらに完成度の高い合唱を披露します。

10/23(金) 5年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は20〜100までの数字を練習しました。そして、みんなで順番に英語で数字を答えていきます。そのあとは、グループで教科書を使ったクイズをしました。盛り上がりながらも、熱心に数字の練習をすることができました。

10月23日(金) 1年生「くじらぐも」 劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,学年で「くじらぐも」の劇の練習をしました。今日は,各クラスで練習した場面を初めからやってみました。大きな声で自分のセリフを言えた子がたくさんいました。動きをつけながら気持ちを込めてセリフを言っている子もいて驚きました。あと,本番まで2週間です。来週も頑張って練習していきましょう。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
10月23日(金)の給食は,ごはん,ビビンバ,ちゅうかコーンたまごスープ,いかフリッター2こ,です。今日の給食はみんなの好物らしく,どのクラスでもたくさんの児童がおかわりをしていました。来週も残菜をなくしたいですね。

10月22日(木) 6年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観ありがとうございました。6年生の英語では、プレゼンテーションソフトを使ったスピーチの発表会を行っています。子どもたちは、パソコンを使って上手に資料を作り、パソコンの画面に合わせて、スピーチすることができました。子どもたちの英語能力の高さだけでなく、コンピュータースキルにも驚きを感じました。

10月22日(木) 半日学校公開日

10月22日(木)の午前,半日学校公開日を行いました。平日の午前にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,学校でのお子さまの様子をご覧いただきました。誠にありがとうございました。来月の登龍門祭にも,ぜひたくさんの保護者の皆様にご来校いただきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 1年生と3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」のみなさんが来校され,1年生と3年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。教室からは「ええっ!本当?!」と児童の大きな声が聞こえてきました。次回の読み聞かせも楽しみですね。

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
10月22日(木)の給食は,バターロール,じゃがいものミルクスープ,とりにくのカレーやき,ツナサラダ,たくじょうマヨネーズ,です。今日の午前中は半日学校公開でたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。児童のみんなからも,お父さん,お母さんに,ぜひ日頃の学校の様子を伝えましょう。

10月22日(木)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は「たし算」をしています。1学期の算数は答えが10までの計算でした。2学期のたし算は答えが10をこえる計算をしていきます。数図ブロックを操作して考えていきました。8+6は,8に2をたして10,10と4で14というように計算しました。慣れるまで大変ですが,頑張って練習していきましょう。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
10月21日(水)の給食は,ごはん,ぎゅうにゅう,かんとうに,さけのしおやき,りんご,です。明日の午前中は「半日学校公開日」です。たくさんのお父さん,お母さんがみんなのがんばっている様子を見てくださるといいですね。

10/21.22 3年 豆腐作り実習

3年生は、家庭科室を使って豆腐を作る実習を行いました。
国語で勉強した豆腐の作り方は、やってみると難しかったようです。グループで協力しながら、分担して実習をすることができました。
出来立ての豆腐を一口食べて、「おいしい!」や、「いつも食べる味と違う」など様々な反応がありました。グループによって出来上がりや味に差があり、豆腐職人さんの大変さがよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644