最新更新日:2024/04/29
本日:count up39
昨日:87
総数:694044
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
2月18日(木)の給食は,ごはん,さけとひじきのまぜごはんのぐ,ピリカラじる,ささみうめサンドフライ,てまきのり,でした。今朝は寒かったものの,日中は本当にあたたかくて気持ちいいですね。こんな気持ちのいい日が続いてほしいものです。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
2月17日(水)の給食は,ツイストロール,やきそば,ハムステーキ,フルーツのヨーグルトあえ,でした。やきそばは人気メニューの一つですね。みんな,とてもおいしそうにやきそばを食べていました。

2月16日(火) 玄関の花

2月16日(火),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,椿(つばき),青麦,雪柳(ゆきやなぎ),アリウム,菜の花,です。菜の花や雪柳が加わると,一気に春の雰囲気に包まれますね。
画像1 画像1

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
2月16日(火)の給食は,ごはん,けんちんじる,こうなごとポテトのからあげ,くきわかめのつくだに,でした。学級によっては,かぜで欠席している児童が多いところもあります。睡眠をしっかりとったり,手洗い,うがいを励行したりするなどして予防に努めましょう。

2月15日(月) 1年1組 食に関する指導

2月15日(月)の4時間目に,栄養士の山田先生を招いて1年1組で「食に関する指導」をしていただきました。山田先生が用意してくださった,野菜のクイズに児童は興味津々でした。野菜の大切さがわかったので,これからは苦手な野菜もがんばって食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 朝会

2月15日(月)の朝会では,久野愛佳先生が「三つの気」について話をしてくれました。「三つの気」とは「元気」,「根気」,「のん気」のことで,いずれも生活の中で必要とのことです。それぞれの「気」を大切にして,毎日がんばっていきたいですね。
画像1 画像1

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
2月15日(月)の給食は,ごはん,さといもといかのにもの,とりにくのこうみソースかけ,うめぼし,おとうふコロコロ,でした。昨日と違い,今日はとても寒かったですね。明日も寒くなりそうなので,あたたかくして休みましょう。

2月12日(金)  知多市教育研究会  研究発表会

2月12日(金)の午後,知多市教育研究会の研究発表会が知多市勤労文化会館で行われ,本校も研究実践を発表しました。本校では,今後も「関わり合いを大切にし,ともに高め合う児童の育成」を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
2月12日(金)の給食は,むぎごはん,ハヤシライス,パンプキンハートコロッケ,コールスローサラダ,でした。天気予報によると,週末は荒れ模様の天気になりそうです。強風に気をつけましょう。

2月12日(金)6年生 図工(版画の初刷り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,版画の作成を行っています。彫刻刀を使った板づくりもだいぶ完成させることができました。板にインクをつけて,「刷る」作業まで進めることができた子どもたちもいました。動きのある版画に仕上がってきました。完成が楽しみですね。

2月10日(水) 玄関の花

2月10日(水),日紫喜さんが来校され玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,辛夷木蓮(こぶしもくれん),芽出し木苺(めだしきいちご),デンファレ,アイリス,菜の花,梅,です。寒い中ですが,木蓮も梅もつぼみがとても大きくなっています。春は確実に近づいていますね。
画像1 画像1

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
2月10日(水)の給食は,クロロール,ふゆやさいのスープに,オムレツ,ツナサラダ,ドライブルーベリー,でした。今日も北風がとても冷たいですね。明日はゆっくり休んで,また12日(金)に元気に登校できるようにしましょう。

2月10日(水) 2,4年生読み聞かせ

2月10日(水)の朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆様が来校され,2,4年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝も寒かったのですが,子どもたちは寒さも忘れてお話にすっかり聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)6年生 書写「旅立ちの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写では,「旅立ちの時」を習字で書いています。6年間学んできたことを使って書くことがめあてとなっています。子どもたちは,「とめ」「はね」などを気を付けながら一生懸命練習し,とても上手に書くことができました。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
2月9日(火)の給食は,ちゅうかめん,みそラーメン,きりぼしだいこんとひじきのあえもの,おにまんじゅう,でした。今日は,大放課の間に急に雲が広がって雨が降りだしました。まだまだ雨は冷たいですね。

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
2月8日(月)の給食は,ごはん,なめしとじゃこのまぜごはんのぐ,かんとうに,れんこんサンドフライ,でした。昨日に引き続き,今日も本当によい天気でした。雲一つない青空は,本当に気持ちがいいですね。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
2月5日(金)の給食は,ごはん,ぶたどん,さかなハンバーグ,つぼづけ,かたぬきチーズ,でした。今日は入学説明会があり,来年度入学する児童と保護者の皆様が来校されました。今から新年度が楽しみです。

2月5日(金)6年生 図画工作科 「版画」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,版画の完成が間近になっています。彫刻刀を握る手も慣れた様子で,上手に掘ることができています。来週には,「刷る」行程に移ります。どのような版画になるのか,完成が楽しみですね。

2月4日(木)6年生 英語「ペープサート発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語では,英語のセンテンスを使って,ペープサートの発表を行っています。各々が作った人形を操って,自分たちで考えたストーリーを発表することができました。どのストーリーも楽しいものばかりで,英語を担当しているマーク先生からも,エクセレントと褒められました。1年間を通して,かなり英語が上達しています。

2月3日(水)6年生 理科「電気の利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では,コンデンサーを使った電気の実験を行っています。コンデンサーに触れることが初めての子どもがほとんどだったので,コンデンサーの特性にみんな驚いていました。実験では,コンデンサーに蓄電した電気を使って,豆電球と発光ダイオードの電流の強さの違いについて調べました。驚きの結果から,改めて発光ダイオードの凄さに気付きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644