最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:694010
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
2月3日(水)の給食は,ごはん,のっぺいじる,いわしのなんばんづけ,きんぴらごぼう,せつぶんまめ,でした。今日は4年生の2分の1成人式,5年生の音楽祭が行われ,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

2月3日(水) 玄関の花

2月3日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。
【写真上】アマリリス,雪柳,ガーベラ
【写真下】青文字,カーネーション,ドラセナ
色あざやかな花が増え,春が近づいていることを実感できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(水) 5年生 音楽祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は2組で「君をのせて」です。
2枚目の写真は4組で「想い出がいっぱい」です。
3枚目の写真はリコーダーの合奏です。「未来へ」を演奏しました。
演奏を聞いていた保護者の方からは「とてもきれいでした」「感動しました」という感想をいただきました。何回かリハーサルをやりましたが、今までで一番上手でしたね。そして、今回の音楽祭では実行委員を中心に活動することができました。パンフレットを作ったり、当日の司会やクラス紹介をしたりと多くの人が活躍していましたね。本当にすてきな音楽祭でした。次は今週の金曜日の入学説明会です。新1年生のためによろしくお願いしますね。

2/3(水) 5年生 音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では今日の6時間目に音楽祭をやりました。この日のために音楽の授業だけでなく、帰りの会でも各クラスで何度も練習をしてきましたね。
1枚目の写真は3組の「どんなときも」です。
2枚目の写真は1組の「スマイル・アゲイン」です。
どうですか?いい表情をして歌っていますね。

2月3日(水)4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式も無事に本番をむかえました。一人一人が未来宣言で将来の夢を話し,よびかけと歌では,おうちのひとへの感謝の気持ちを伝えました。おうちの方と子どもたちとの手紙交換では,感動のあまり涙ぐむ姿も見られました。たくさんの保護者の方のご参加,ありがとうございました。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
2月2日(火)の給食は,ごはん,はっぽうさい,しゅうまい2こ,だいこんのちゅうかあえ,でした。今日は,6年生が東部中学校の入学説明会に出席しました。少しずつ来年度に向けての準備も始まりましたね。

2月2日(火) 保健委員会 かぜ予防月間

保健委員会では1月中旬から「かぜ予防月間」として,校内にポスターを掲示したり,休み時間に全校放送で,手洗いうがいの励行や教室の窓の開閉を伝えたりしています。その効果もあり,2/2現在,インフルエンザによる欠席は,全校で10名ほどです。これからもかぜ予防につとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(火) 6年生 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部中学校にて,来年度の新一年生に向けての説明会がありました。現在6年生は,中学生になることに対して様々な期待と不安をもっています。そのなかで,今回の中学校説明会はとても有意義なものになりました。「小学校と中学校では,具体的にどんなところが違うのか。」「教科や校則はどんなものがあるのか。」「部活動ではどんな練習をしているのか。」など,色々な疑問をもっていましたが,中学校の先生方の話を聞いて,イメージがつかめました。部活動体験では,先輩の生徒が技を披露したり,実際に体験させたりして,部活動の楽しさを教えていました。今回の説明会を経て,中学生になるという自覚がますます強くなる6年生でした。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
2月1日(月)の給食は,ごはん,みそおでん,とりにくのたつたあげ,はくさいのこんぶあえ,でした。今日は,朝から曇り空でとても肌寒いです。明日は晴れて,終日,太陽に顔を出してもらいたいですね。

1月26日(火)〜29日(金) 5年生高齢者疑似体験

1月26日(火)〜29日(金),5年生の各クラスが高齢者疑似体験を行いました。児童全員,いろいろな器具を体に装着したうえで,歩いたり,給食を食べたりして,体が不自由になるとどうなるかを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 5年3組 理科の実験

1月29日(金)の3,4時間目に,5年3組が理科の実験を行いました。今回は,食塩とミョウバンを水やお湯に溶かす実験でした。各グループで協力し,楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 1,6年生 なわとび集会

1月29日(金)の大放課に1,6年生のなわとび集会が行われました。1年生は担任の先生のかけ声に合わせて懸命に跳んでいました。6年生は,どのクラスも児童全員で声をかけたり励まし合っていました。児童が一生懸命に取り組む姿は,見ていて本当に気持ちのいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 歴史民俗博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,歴史民俗博物館へ見学に行きました。農業や漁業,生活で使っていた道具がたくさん展示してありました。子どもたちは,ガイドさんの説明を聞いたり,質問をしたりして,たくさんの道具の使い方を知り,昔の生活を想像していました。見学途中から雨がやみ,中止の予定だった稲からもみに脱穀する作業を見ることができました。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
1月29日(金)の給食は,こめこパン,トマトとまめのスープ,しろみざかなのアーモンドあげ,ぽんかん,です。今日は朝から雨が降り,とても寒く感じますね。月曜日にまた元気に登校できるよう,週末にしっかり体調管理をしましょう。

1月28日(木) 玄関の花

画像1 画像1
1月28日(木),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,梅,椿,菜の花,です。暦の上ではまだ冬ですが,梅のつぼみや黄色の菜の花を見ると春が近づいていることを感じますね。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
1月28日(木)の給食は,ごはん,うめちりごはんのぐ,ぶたにくとだいこんのにもの,けんちんしのだのにくみそかけ,ヨーグルト,でした。朝はまだまだ寒いものの,日中の日差しはとても暖かく感じられました。明日もいい一日にしましょう。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
1月27日(水)の給食は,わかめごはん,こんさいいりとうにゅうみそしる,さけのホイルむし,こまつなとささみのあえもの,でした。先日配布したプリントでもお伝えしたように,愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。手あらい,うがい,換気を徹底して予防に努めましょう。

1月27日(水) 1,3年生 朝の読み聞かせ

1月27日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんが来校され,1,3年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝も寒かったのですが,教室は児童たちの笑顔と笑い声であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目は,2年生が招待してくれた「おもちゃフェスティバル」でした。たくさんの種類のおもちゃがあって,大興奮でした。順番待ちをしているときも,うれしそうな笑顔が印象的でした。

 ルールを守って,楽しく遊ぶことができました。2年生になって,新1年生を「おもちゃフェスティバル」に招待するのが,待ち遠しいですね。

1月26日(火)2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)の3,4時間目に、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを行いました。この日のために、一生懸命おもちゃを作ったり、1年生が楽しめるような遊び方を工夫したりして、たくさんの準備をしてきました。おもちゃフェスティバルが始まると、1年生は、おもちゃに釘づけでとても楽しそうに遊んでいました。2年生が立派なお兄さん、お姉さんに見えましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644