最新更新日:2024/04/29
本日:count up31
昨日:87
総数:694036
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

1月14日(木) 幼保小交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)は,東部幼稚園の皆さんが来校しました。5年生と一緒に給食を食べて,交流しました。

1月14日(木) 幼保小交流会

13日(水)〜15日(金)の3日間,保育園や幼稚園の年長クラスの園児の皆さんが来校して,本校の5年生と一緒に給食を食べます。13日は新田保育園のきりん組の子どもたちが,来年度ペア学年となる5年生と小学校の給食を体験し,仲よく交流しました。給食後には,5年生が合唱を披露しました。14日は東部幼稚園,15日は新田保育園らいおん組の皆さんが来校する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,冬休みに練習した「美しい心」の書初め大会を行いました。自分にとっての美しい心とは,どんな心なのかを考えてから書きました。それぞれ,気持ちのこもった作品ができたのではないかなあと思います。

1月13日(水) 5,6年生読み聞かせ

1月13日(水)の朝,今年も読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんがご来校され, 5,6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。今朝は本当に寒かったのですが,「すずの声」の皆さんのお話で,教室も温かい雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 玄関の花

画像1 画像1
1月13日(水),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今年最初の花は,連翹(れんぎょう),椿(つばき),アイリス,です。今年も,ご来校の際にはぜひ玄関の花をご覧ください。

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
1月13日(水)の給食は,ごはん,ひじきごはんのぐ,けんちんじる,さばのみぞれかけ,でした。本格的に寒くなってきました。昨日,東京では雪が観測されたそうです。そろそろこのあたりでも雪が降るかもしれませんね。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
1月12日(火)の給食は,ちゅうかめん,ごもくかけじる,はるまき,りんご,でした。今日は3連休明けでしたが,授業にしっかり集中できましたか。また明日から元気に登校できるよう,しっかり睡眠をとりましょう。

1月8日(金)の給食

画像1 画像1
1月8日(金)の給食は,ごはん,しらたまぞうに,ぶりのみりんやき,きりぼしだいこんのすのもの,だいだいのムース,でした。今日から3学期の給食が始まりましたね。3学期も毎日たくさん食べましょう。

1月7日(木) 3学期初日の様子

1月7日(木),児童たちの笑顔が再び校内にあふれ,新田小学校は3学期の初日を迎えました。始業式の後の学級活動では,どのクラスでも元気な声であふれ,3学期の目標を真剣に書いたり,新しい教材を受け取って丁寧に記名したりする様子が見られました。3学期も病気やけがに気をつけて,毎日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 3学期始業式

1月7日(木),3学期の始業式が行われました。校長先生からは,自分のやるべきことに一つ一つしっかり取り組んでいこうとお話しいただきました。児童会役員の児童の3名は,3学期にがんばりたいことを一人一人発表してくれました。入場から終わりまで静かに臨むことができ,児童のやる気にあふれる始業式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月1日(金) 平成28年のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。平成28年がスタートしました。7日の始業式には,元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。

12月28日(月) 今年もありがとうございました

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。風もなく穏やかでしたが,空気は冷たかったです。学校は今日が仕事納めです。明日から1月3日までは年末年始でお休みです。今年もありがとうございました。

12月24日(木) 中学生のインタビュー

12月24日(木)の午前中に東部中学校の1年生が来校し,総合的な学習「職業しらべ」の一環として本校の職員にインタビューをしました。普段の学校生活ではわからない,教員の苦労や喜びを知ることができ,中学生も勉強になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 一年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,終業式で「2学期に頑張ったこと」を発表している様子です。どの児童も,考えてきた作文をしっかり暗記して堂々と発表することができていました。立派な発表でしたね。色々なことがあった2学期でしたが,無事に終えることができました。子どもたちの成長に驚くことがたくさんありました。3学期もたくさん勉強してたくさん遊んで元気に過ごしましょう。

12月22日(火) 2学期最後の学級活動

終業式の後には,2学期最後の学級活動がありました。担任から冬休みの生活の話があった後,みんなが楽しみにしていた通知表が渡されました。どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。ぜひ冬休みを充実させ,よい年をむかえてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 2学期終業式

12月22日(火)の午前中に2学期終業式が行われました。校長先生からは「毎日の積み重ねの大切さ」,「学ぶことの大切さ」をお話いただきました。その後,各学年の代表者が2学期にがんばったことや思い出を発表してくれました。2学期の最終日にふさわしい,整然としたよい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) 一年生 お楽しみ会

今日は,学級活動の時間を使ってお楽しみ会を開きました。ピアノやお笑い,体操などたくさんの出し物がありました。子どもたちは楽しそうに出し物を見ていました。2学期も明日で終わりです。早く寝て,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
2学期最後の給食は,セレクト給食でした。りんごパンとミネストローネの他は以下の献立でした。
おかず  A:ほねつきチキン
     B:さけとポテトのホイルつつみ
デザート A:とうにゅうのいちごケーキ
     B:チョコケーキ
     C:いちごのデザート
写真は,ほねつきチキンといちごのデザートです。
3学期も,毎日たくさん給食を食べましょう。

12月20日(日) うさぎのショコラ

本校の飼育委員会の児童が毎日お世話をしているうさぎの「ショコラ」を,冬休み中はご家庭にお願いして預かっていただきます。夏休みにもお世話になった濱田さんのご家庭です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金) 一年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は「なにがでてくるかな!?」という工作をしました。○○の中から○○出てくるというテーマを決めて進めました。みんな,楽しく作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644