最新更新日:2024/04/29
本日:count up27
昨日:87
総数:694032
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
12月18日(金)の給食は,ごはん,かぼちゃのそぼろに,ぶりのみりんやき,ゆずのだいこん,です。今日の献立は「とうじこんだて」です。冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃを味わって食べましょう。

12月17日(木) 一年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,先日行われたドッジボール大会の様子です。どのクラスも,力を合わせて頑張っていました。みんな,めあてを守って一生懸命できました。全てのクラスに賞状が贈られました。3学期もやりたいですね。

12月16日(水) 玄関の花

12月16日(水),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,青文字(あおもじ),金魚草(きんぎょそう),ドラセナ,です。日紫喜さんの生けてくださる花で,2学期も,日々,玄関がとても華やかでした。ありがとうございました。
画像1 画像1

12月17日(木)3年生 図工「ねん土マイタウン」

図工の時間に,粘土を使った造形活動をしました。住んでみたい街をイメージして,建物や公園,乗り物などをつくりました。粘土を丸めたり伸ばしたり,いろいろ変形したりして,楽しい街ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
12月17日(木)の給食は,ひじきごはんのぐ,けんちんじる,たことじゃがいものからあげ,でした。今日は本当に風が冷たかったですね。ようやく12月らしい寒さになるそうです。2学期も残り数日です。寒さに負けないようにがんばりましょう。

12月16日(水)3年生 音楽の時間

2学期最後の音楽の授業がありました。担任の先生を招待して,2学期に練習した曲を発表しました。輪唱や2部合唱に挑戦したり,クリスマスの曲をリコーダーで演奏したりしました。美しい声や音色が響く,とてもステキな時間♪でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)3年生 なわとび運動

12月から,体育の授業でなわとび運動をしています。一人一人,なわとびチャレンジカードをもらい,いろいろな種目を練習しています。ペアの友達に,跳べた回数を数えてもらいながら,上の級を目指してがんばっています。冬休みも元気にチャレンジできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員体験

図書館では今、図書委員の仕事を体験できるイベントを行っています。カウンターで「ピッ」とバーコードの読み取りができます。たくさんの参加希望があったため、抽選になりました。図書館や図書委員会に、少しでも興味を持ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(水) 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12/16(水)の朝の読書タイムに、読み聞かせボランティアのすずの声のみなさんが読み聞かせにきてくださいました。子どもたちは、とても真剣に聞いていて本にくぎづけです。すずの声のみなさん、ありがとうございました。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
12月16日(水)の給食は,ごはん,はっぽうさい,やきぎょうざ2こ,はるさめのあえもの,でした。最近は体育の授業でなわとびをやっていることもあり,放課になわとびの練習に励む児童も多く見られます。少しでも上達できるようにがんばりましょう。

12月15日(火) 四年生  半田特別支援学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田特別支援学校の友達と交流をしました。一緒に「世界に一つだけの花」や「10才のありがとう」を歌ったり,ゲームをしたりして楽しく交流しました。最後は,一人一人とハイタッチをして別れました。同じ地域に住む友達として,道で会ったら挨拶をしたいと思います。

12月15日(火)一年生 幼保小交流 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,登龍門祭で演じた「くじらぐも」を園児に披露している様子です。あれだけ練習をしたので,子どもたちはすぐに思い出すことができていました。今日も素晴らしい演技や歌を披露することができました。少しお姉さんお兄さんに見えた一日でした。

12月15日(火)一年生 幼保小交流 その1

画像1 画像1
今日は,幼保小交流が行われました。写真は,園児に読み聞かせをしている様子です。子どもたちは,一生懸命に園児に読み聞かせをしている姿が見られました。4月の姿を思い出してみると本当に成長したと感じています。
画像2 画像2

12月15日(火)一年生 幼保小交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は,園児と木の実を使ったおもちゃで遊んでいる様子です。どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉を使って楽しそうに遊ぶことができました。その後に,園児におもちゃはプレゼントしました。どの子供も笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
12月15日(火)の給食は,クロロール,コーンクリームスープ,とりにくとレバーのケチャップに,りんご,でした。今日は雨も心配されましたが,児童たちの元気が勝り,午前中には太陽が顔を出す時間もありました。2学期の残り1週間も元気に過ごしましょう。

12月14日(月)一年生 幼保小交流に向けて

明日は,新田保育園と東部幼稚園の園児が新田小学校の一年生と交流します。交流の中には,登龍門祭で演じた「くじらぐも」も入っています。そのために,もう一度練習をしました。明日はいよいよ交流当日です。交流の内容は以下の5つです。1、ペアで自己紹介をする。2、本の読み聞かせをする。3、園児とおもちゃで遊ぶ。4、劇「くじらぐも」を披露する。5、おもちゃのプレゼントをする。明日は,成長した姿を見せようね。
画像1 画像1

12月14日(月) 朝会

12月14日(月),朝会が行われて今朝もたくさんの児童が表彰を受けました。その後,大岩先生が昨年の冬に参加した長野県飯山市での雪かきボランティアの話をしてくれました。雪国の生活が本当にたいへんだということがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
12月14日(月)の給食は,ごはん,とうにゅういりぶたじる,さばのしおやき,はくさいのこんぶあえ,でした。今日は太陽が顔を出してくれないのでとても寒く感じますね。手袋や上着などの防寒対策をとりましょう。

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
12月11日(金)の給食は,ごはん,おやこに,けんちんしのだのにくみそかけ,せんぎりたくあん,でした。昨夜から今朝は本当にひどい嵐でした。ここ数日は,寒暖の差が激しくなるとのことなので,体調管理に心がけましょう。

12月11日(金)一年生 幼保小交流

12月15日(火)に新田保育園と東部幼稚園の園児との交流があります。交流には一年生が年長さんに絵本を読むというプログラムもあります。そのために,図書室に行って本を借りました。教室で隣の子を年長さんと思って読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644