最新更新日:2024/04/29
本日:count up47
昨日:87
総数:694052
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
12月10日(木)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,かにとやさいのつつみむし2こ,こまつなともやしのナムル,でした。今日は終日曇り空で,夕方からは雨も降り出しました。明日は雨の予報ですが,早く雨があがるといいですね。

12月10日(木) 資源回収

昨日9日(水)から2学期の個人懇談会が始まり,昨日,今日とたくさんの新聞紙や雑誌,段ボールを保護者の皆様から提供していただきました。ご協力,誠にありがとうございます。資源回収の収益金は,子供たちのために使わせていただきます。今後とも,ご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(木) 一年生 生活科

生活科でまつぼっくりを使ったツリーを作りました。まつぼっくりにビーズをつけて綺麗に飾りつけしました。みんな,集中して飾りつけしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 一年生 教室の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったツリーやリースを教室に飾っています。もう少しでクリスマスです。子供たちは,サンタさんが来るのを楽しみにしているようです。教室もクリスマスの雰囲気になってきましたね🎄

12月9日(水) 一年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「はしのうえのおおかみ」という資料を使って「思いやり,親切」について考えました。オオカミとウサギになりきって役割演技をしたりしながら,オオカミの心情の変化を考えました。最後に友達や家族に親切にした経験を発表しました。みんな,一生懸命に考えることができました。

12月9日(水) 玄関の花

12月9日(水)は,日紫喜さんが玄関の花生けてくださいました。今回はクリスマスの花を用意してくださいました。さんご水木,檜葉(ひば),柊(ひいらぎ),コチア,カーネーション,綿,リボン,を使用したそうです。生けていただいた花を見ていると,クリスマスがますます楽しみになりますね。
画像1 画像1

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
12月9日(水)の給食は,わかめごはん,ちくぜんに,さんまのみぞれに,きりぼしだいこんサラダ,でした。今日から金曜日まで個人懇談会です。普段よりはやく帰宅できますが,事故やけがに注意して生活しましょう。

12月8日 (火) 3年生 理科「かげと太陽」

理科の学習で,影の向きと太陽の動きの関係を調べました。ペットボトルの影の形を紙に描き,遮光板を使って太陽の位置を確認しました。午前10時 → 正午 → 午後2時の3回調べ,時間が経つと太陽が動き,太陽の動きにつれて,かげの向きが変わることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
12月8日(火)の給食は,ソフトめん,ミートソースかけ,れんこんチップス,ツナサラダ,です。明日9日(水)より11日(金)までの3日間,個人懇談会が行われます。今日はどのクラスでも,個人懇談会のためにいつも以上に掃除をがんばっていましたね。

12月8日 1年生 国語

一年生の教室から元気な声が聞こえて来ました。覗いてみると元気な声で音読をしていました。本を立てて良い姿勢で読むことができていますね。
画像1 画像1

12月8日(火) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、警察の方々をお招きして、薬物についての講座を開いていただきました。実際に、警察の方々からお話を聞くことによって、薬物乱用の恐ろしさや、一回でも使ってはいけないことを改めて知りました。講座の後は、警察の方々と一緒に給食を食べて交流を深めました。

12月8日(火)1年生 人権週間

画像1 画像1
昨日から人権週間が始まりました。人権週間の取組の一つに「思いやりの木」というのがあります。友達の良いところを見つけて紙に書いて貼っていくことをしました。友達に自分の良いところを書いてもらって嬉しそうにしていた児童が多くいました。この機会にたくさんの友達の良いところを見つけてみようね。
画像2 画像2

12月8日(火) お話の絵

3年生の廊下には,図画工作の時間に描いた「大すきなものがたり」の絵が展示しています。秋を楽しむお話を聞いてイメージした世界を,「赤・青・黄色」の3色の絵の具で混色して塗りました。本をしっかりみて,手の向きや動きに注意して描きました。かわいらしい世界をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)〜11日(金) 個人懇談会の駐車場について

9日(水)から11日(金)の個人懇談会に車でご来校される際は,プール横の正門から入り,運動場の指定された場所を駐車場としてご利用ください。雨天により運動場の状態が悪い場合は,運動場を駐車場として使用できませんので,ご了承ください。なお,近隣の施設への駐車ならびに路上駐車をしないようご協力ください。よろしくお願いいたします。

12月7日(月)一年生 国語

一年生の国語は「きいてしらせよう」という単元を勉強しています。次のような流れで学習を進めました。1,友達の「今一番楽しいこと」を聞く。2,聞いた楽しいことを文章にする。3,書いた「友達の今一番楽しいこと」を発表する。写真は最後の発表している様子です。自分のことを友達に発表されると嬉しいようで,みんな笑顔で発表していました。クラス全員が発表できました。4月から比べると本当に成長した姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)一年生 昼放課の様子

画像1 画像1
今日は,とても良い天気でとても温かい一日でした。写真は,昼放課の様子です。今,一年生ではなわとびが流行っているようです。練習してたくさん跳べるようにしましょうね。
画像2 画像2

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
12月7日(月)の給食は,ごはん,たこめしのぐ,どさんこじる,ハンバーグのきのこあんかけ,ヨーグルト,です。今日は,青空がまぶしいくらいの気持ちのいい天気ですね。こんな日は,思いっきり外で遊びたいですね。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
12月4日(金)の給食は,むぎごはん,チキンカレー,こめこのロースカツ,ふくじんづけ,でした。今週末も寒い日が続くようなので,あたたかくして,しっかり休養をとりましょう。

12月4日(金)1年生 テストの様子

画像1 画像1
一年生のテストの様子です。2学期も後2週間ほどで終わります。しっかり勉強して気持ちよく冬休みを迎えましょう。
画像2 画像2

12月4日(金) 2年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は,跳び箱をしました。上手に跳び箱ができると拍手が起こり,失敗した子には「がんばれ」と声をかけながら,みんな一生懸命練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644