最新更新日:2024/04/29
本日:count up67
昨日:87
総数:694072
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

4/28(火) 5年生 算数の授業

5年生の算数の授業では「体積」について学習しています。体積の求め方を復習してから,次のような課題を出しました。「1cm3の積み木を使って,体積が16cm3になるような立体を作ろう」1cm3の積み木を横に並べてみたり,積み上げてみたりして直方体を作っていきます。
すると,「これも体積が16cm3になるかな?」と直方体ではない立体を作っていました。直方体でなくても体積が求めることができるのかな?こういう発想が出てくると授業も深まります。どうすれば求めることができるのか,またみんなで学び合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(火) 5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生から家庭科の授業が始まりました。そして,今日は初めての調理実習です。エプロンを着て,三角きんとマスクをつけて準備完了。お茶の葉を入れ,お湯を沸かしてお茶を入れます。おいしいお茶を入れることができましたか?お茶だけでなくバナナを包丁で切ることもしました。包丁を使うときはみんないつも以上に慎重に作業します。今週は5年生の全クラスで調理実習があります。楽しみですね。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
 4月28日(火)の給食は,ごはん,にくじゃが,さわらのあまみそやき,せんぎりたくあんでした。明日は昭和の日。家族で楽しいひとときを過ごしてほしいです。

4月27日(月) 乾先生の離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週24日(金)の離任式に欠席された乾先生が,27日(月)の朝に来校され,朝会で心のこもったお話をしてくださいました。乾先生,5年間,新田小学校のためにご尽力いただき,本当にありがとうございました。

4月24日(金)の玄関の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(金),日紫喜さんが来校され,玄関の花をきれいに生けてくださいました。今回は,端午の節句をイメージした花菖蒲と玉シダ,そしてユリ,ドラセナとアルストロベリアの生け花です。本当にありがとうございました。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
 4月27日(月)の給食はワンタンスープ,れんこんサンドフライ,きりぼしだいこんのあえもの,ごはんでした。今日の最高気温は27度まであがると予想されています。水分をしっかりとって,熱中症の予防に努めましょう。

4月23日(木) 1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木),1年生の学校探検がありました。本館では校長室や保健室,職員室をみんな楽しく探検していました。

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
 4月22日(金)の給食は,わかめごはん,たけのこのうまに,しろみざかなのフリッター(2こ),いんげんとつなのごまあえ,でした。今週も,元気に過ごすことができました。週末にはしっかりと休んで,来週も元気に登校してください。

4月24日(金) 習字の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(金)、4年生の教室で習字の授業がありました。みんな、半紙いっぱいに大きな「花」の字を書いていました。次はどんな字を書くのか楽しみですね。

4月24日(金) 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日(金)の5,6時間目に,離任式がありました。昨年度までお世話になった9名の先生方が,心あたたまるお話をみんなにしてくださいました。新田小学校のためにご尽力いただいた先生方、本当にありがとうございました。

4/24(金) 6年生 交通安全教室 歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生と6年生とで歩行訓練がありました。暑いなかでしたが,どの子も交通ルールをしっかりと守って安全に歩行することができました。今日訓練したことは,登下校でも生かしましょう。

4/23(木) 6年生 図工「形や色を楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習では,絵の具を使って絵を描いています。雨降り模様を感じさせるために,独特の筆のタッチや絵の具を使った色作りに苦戦していましたが,どの子どもたちも夢中になって絵を描いていました。完成が楽しみですね。

4月22日 教育委員会のお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(水),教育委員会からお客様が来校され,授業の様子を参観されました。たくさんの子どもたちが元気にあいさつをしてくれたので,お客様も喜んでくださいました。

4/23(木) 5年生 交通安全教室

画像1 画像1
今日の1,2時間目に交通安全教室がありました。3年生のペアの子と一緒に学校の周りを歩きました。黄色い帽子をしっかりかぶって,一列に並んで歩きます。
交通安全教室の後はペアドッジをやりました。次のペア行事は5月にあるペア遠足です。3年生の子に指示をしている姿から,5年生としての自覚が感じられました。さすが5年生。お兄さん,お姉さんとして頑張ることができましたね。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
 4月23日(木)の給食は,キャベツとベーコンのスープ,とりにくのバーベキューソースかけ,プリン,あいちのこめこパンです。午前中に2〜5年生は「交通安全教室」で学校周辺を歩いたので,きっとお腹がすいていることでしょう。今日もたくさんめしあがれ。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
 4月22日(水)の給食は、じゃがいものみそしる、ハンバーグのおろしあんかけ、きゅうりのゆかりあえです。今日は午後から家庭訪問です。先生が道に迷ったら、みんな、助けてくださいね。

4/22(水) 気体検知管を使った実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「ものの燃え方と空気」の学習では,気体検知管を使って,燃える前と燃えた後の空気に含まれる気体について調べる実験を行っています。どの子たちも協力して実験を行っていました。

藤の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も正門近くの藤棚が見ごろをむかえました。薄紫の藤の花がとてもきれいに咲いています。ただ、ハチもたくさんいますので、藤棚には近づかないよう、ご家庭でも声をかけてください。

玄関を彩る花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も日紫喜さんが花を生けてくださるので、玄関がとても華やかな雰囲気になっています。本校へお越しの際は、ぜひ玄関の花をご覧ください。

4/21 3年 ペアとはじめましての会

 新年度が始まり2週間が経ち,今年のペア活動がスタートしました。3年生のペア学年は5年生です。今日は,5年生のお兄さんやお姉さんと初顔合わせをし,名前カードを交換しました。5年生から名前カードをもらい,少し照れながら言葉を交わしていました。ペアの5年生の名前は覚えられたかな。これからのペア活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644