最新更新日:2024/04/29
本日:count up65
昨日:87
総数:694070
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

5月28日(木) 応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の応援団を中心に放課の時間を利用して,応援合戦の練習をしています。練習の中で,白組と赤組で三三七拍子の声の大きさの対決をしています。練習するたびに上手になっています。運動会当日が楽しみですね。

5月27日(水)「赤ちゃん登校」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(水),本校で「赤ちゃん登校」が行われ,たくさんの赤ちゃんとお母さんにご来校いただきました。6年生の児童が,赤ちゃんたちと交流して楽しい時間を過ごすことができました。児童たちは,赤ちゃんとの交流を通して,命の大切さやすばらしさを学んでくれたことでしょう。

5月27日(水) 6年生 国語「討論会を開こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語では,討論会を開いて意見を交流させる学習を行っています。話題に対して,肯定派と否定派に分かれて戦うことも予定しております。活発な意見交流を通して,自分の意見を深く掘り下げて考えることができるようにしています。

5月27日(水)の給食

画像1 画像1
5月27日(水)の給食は,はっぽうさい,やきぎょうざ(2こ),こまつなともやしのちゅうかあえ,でした。今日も気温が30度を超えるたいへん暑い日になりました。体も疲れているのでしっかり睡眠をとりましょう。

5月27日(水)朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(水)の朝の読書の時間に,PTAの読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆様が来校され,絵本の読み聞かせをしてくださいました。今朝も児童たちは絵本の世界を楽しむことができました。

5月26日(火) 6年生 応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6年生の運動会練習では,応援合戦の練習を行いました。今年度の運動会では,午後一番の競技として応援合戦があります。応援合戦は白組と赤組の応援団を中心に全校で行います。応援団の熱い呼びかけに合わせて,全校で大きな声で応援をし,運動会を盛り上げられるようにしていきます。

5/26 3年 毛筆書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の学習が始まりました。前回までに,用具のそろえ方,姿勢,筆の持ち方を確認し,筆でいろいろな線を書いてみました。
 今日は,横画の筆使いに気をつけて「一二」を書きました。始筆・送筆・終筆を意識しながら,とても集中して取り組むことができました。練習の後,清書用の真っ白な半紙を前にして「緊張するぅ。」「どきどきしてきた。」という声も聞かれました。作品として仕上げるのは初めてでしたが,太く大きく堂々とした作品ができました。

5月26日(月)「わんわんパトロール」の皆様の来校

画像1 画像1
5月26日(月)の朝会に,「わんわんパトロール」の皆様がご来校くださり,代表の方からもごあいさつをいただきました。いつもみんなのことを見守ってくださっているので,登下校でお会いしたら感謝の気持ちをこめて元気にあいさつをしたいですね。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1
5月26日(火)の給食の給食は,ソフトメン,たまごかけじる,やさいいりつくね,だいずのアーモンドがらめ,です。今日はたいへん暑さが厳しくなりました。こまめに水分をとり,熱中症予防に心がけましょう。

5月25日(月)の給食

画像1 画像1
5月25日(月)の給食は,とうにゅういりぶたじる,いわしのかばやき,きりぼしだいこんとひじきのごまあえ,でした。今週も暑くなりそうです。体調管理に心がけましょう。

5月25日(月)救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(月)の授業後,知多消防署から3名の消防士をお招きして「救急法講習会」を開催しました。参加した全職員が心臓マッサージや人工呼吸,AEDの使用法の訓練を行いました。緊急時に備えて,今後も訓練を重ねていきたいです。

5/25(月) 5年生 小数×小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の始めにペアで音声計算トレーニングを行っていました。一人が暗算で計算して答え,もう一人が答え合わせをしていきます。30秒とか1分でどれだけできるのかを練習していきます。やはり,何度も取り組むと計算が速くできるようになります。
そして,小数×小数の計算の仕方を考えていきます。「小数点が2つ移動するから…」みんなの前でも上手に発表していました。小数×小数の計算もスムーズにできるように練習していきましょう。

5月25日(月) 6年生 応援コールを他学年に伝えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生の応援団を中心に,1〜4年生の各学級へ応援コールのやり方を紹介しにいっています。まだまだ声も小さく,そろえることも難しいですが,子どもたちのやる気はだんだんと高まっています!運動会当日の応援を楽しみにしていましょう。

5月22日(金) 6年生 運動会練習「騎馬戦」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では,運動会の学年競技として騎馬戦を行います。今日は,模擬戦を行ってみました。最初は,騎馬作りがうまくできなかった子どもたちも,たくさん練習して上手にできるようになってきました。果たして,勝つのは赤組か?白組か?運動会当日が楽しみですね。

5月24日(日)市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(日)に市陸上大会が,市陸上競技場にて行われました。当初は天候が心配されましたが,たいへん暑い日になりました。選手のみんなは,暑さに負けず練習の成果を存分に発揮してくれました。みんな,本当におつかれさまでした!

5/22 3年 運動会学年練習(台風の目)

 青空の下,運動会の学年種目「台風の目」の練習を行いました。入場→競技→退場まで通して練習してみました。3〜4人で竹竿をもって運動場を駆け回りました。
 整列や入退場の駆け足では,列をそろえて行動することが意識できるようになってきました。運動会本番まで2週間。来週はペア種目の練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木)の給食

画像1 画像1
5月21日(木)の給食は,すぶたふう,はるまき,しそひじきのつくだに,でした。今日は風が強く肌寒いですね。体調管理に心がけましょう。

5月21日(木) 6年生 家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では,家庭科の授業でナップザック作りを学習しています。5年生のときに学習したエプロン作りでの裁縫の仕方を思い出しながら,頑張って作っています。完成が楽しみですね。

5月21日(木)玄関の生け花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日(水),日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。
(左)スプレンゲリー,こくわづる,グロリオサ
(中)白雲木(はくうんぼく),透かし百合(すかしゆり),撫子(なでしこ)
(右)雷雲木(らいうんぼく),鳴子百合(なるこゆり),黒百合(くろゆり),蓮華躑躅(れんげつつじ)
 今回はいずれも夏らしい花です。ご来校の際はぜひご覧ください。

5/20 3年 校区探検 南コース

 今年一番の暑さの中,本年度2回目の校区探検に出かけました。真夏のような暑さにも負けず,とても元気に意欲的に活動することができました。
 グループに分かれて,新田小学校より南側の地域の公園や幼稚園,商店,郵便局の見学をしました。地図を見ながら友達と道の確認をしたり,訪問先の方に質問に答えていただき,自分たちの知りたいことを解決したりしました。先週の探検よりも,子どもたちの主体的な活動が見られ,今後どのようにまとめられるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644