最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:159
総数:696040
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

7月3日(金) 5年3組カレーライス調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(金),5年3組が林間学校に向けてカレーライスの調理実習をしました。飯ごうを使ってお米を炊きましたが,どの班も上手に炊けていました。できあがったカレーライスにみんな大満足。今から林間学校が楽しみですね。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
7月3日(金)の給食は,こうやどうふのたまごとじ,えだまめコロッケ,きりぼしだいこんのごまじょうゆあえ,です。結局,今週はどの学年もプールに入れませんでした。来週こそプールに入りたいですね。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
7月2日(木)の給食は,クロワッサン,なすとトマトのスパゲッティ,さけのホイルむし,れいとうみかん,でした。今日も朝から曇り空で,肌寒いですね。かぜをひかないよう,体調管理に心がけましょう。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
7月1日(水)の給食は,とうにゅういりぶたじる,とりにくのてりやき,きゅうりのうめおかかあえ,です。今日から7月です。1学期の締めくくりに入ったので,毎日けじめある生活を心がけましょう。

7/2 1年生歯磨き指導

保健センターから保健師さんを招いて、歯磨き指導をしていただきました。

1年生のめあては「6歳臼歯をみがこう」です。奥歯の正しい磨き方を教えていただき、染め出しで赤く染まった歯を一生懸命みがきました。

まだ自分では上手に磨けないので、お家の方の仕上げ磨きが大切だということでした。また、甘いおやつやジュースの摂りすぎにも気を付けましょうということでした。

給食の後にもしっかり磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 図画工作「ハッピー小物入れ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空き容器に紙粘土や飾りをつけて,小物入れの制作をしました。紙粘土に絵の具を練り込むと,パステルカラーのきれいな色の紙粘土に変身。思い思いのデザインで熱心に作品を仕上げました。
 工夫された作品を鑑賞していると,ハッピーな気持ちになります。すてきな小物入れ…宝物が増えましたね。

6月29日(月) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(月),日紫喜さんが玄関の花を新しく生けてくださいました。
【写真左】 百合(ゆり),バラ(2色),霞草(かすみそう)
【写真右】 紫陽花(あじさい),霞草(かすみそう),ドラセナ
今回も色鮮やかな花々を生けてくださいました。ご来校の際は,ぜひ玄関にお立ち寄りください。

6月30日(火)の給食

画像1 画像1
6月30日(火)の給食は,かぼちゃのそぼろに,さけのしおやき,だいずのごまがらめ,です。今日で6月も終わりですね。7月もまた毎日がんばりましょう。

6月30日(火) 6年2組 調理実習 野菜炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では,「食材をいためる」について学習しています。今日は,野菜炒めについて調理実習を行いました。5年生の林間学校で野外炊飯を経験しているので,今回の調理実習ではスムーズに行うことができました。どの班も失敗せず,おいしい野菜炒めを作ることができました。ぜひ,ご家庭でも野菜炒めに挑戦させてみてはいかがですか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644