最新更新日:2024/04/29
本日:count up29
昨日:87
総数:694034
今週末からはゴールデンウィークになります。家族やお友達と楽しく過ごすとともに、体調によっては休息もしっかりと取っていきましょう。

9月30日(金)玄関の花

画像1 画像1
9月30日(金),日紫喜さんが来校され,玄関の花を生けてくださいました。今回の花は,とうだんつつじ,竜胆(りんどう),小菊(こぎく),山しだ,です。朝夕すっかり涼しくなり,秋の花も見頃を迎えています。ぜひ,本校玄関の花をご覧ください。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1
9月30日(水)の給食は,わかめごはん,にくじゃが,いわしのうめしょうゆに,せんぎりたくあん,です。今朝はとても涼しかったですね。北海道や東北の山では,すでに雪が降ったところがあるそうです。ここ愛知では,まだまだ雪なんて想像できませんね。

9月30日(水)朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(水)朝,読み聞かせグループ「すずの声」の皆さんがご来校し,2年生と4年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。どの教室でも,児童たちは熱心にお話に聞き入っていました。そんな児童たちの表情はとてもすてきでした。

9/29(火) 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に3組が、5・6時間目に2組が調理実習を行いました。今回はご飯とみそ汁です。ご飯は耐熱ガラスのなべで炊きました。途中で水がグツグツなっていき、ご飯が炊けるまでの様子がよくわかりました。みそ汁の具は、ねぎ、大根、油揚げです。みそをどれだけ入れるのか、味見をしながら調節しておいしいみそ汁を作ることができました。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
9月29日(火)の給食は、ちゅうかめん,みそラーメン,ぎょうざ(2こ),やさいのあまずあえ,です。今日,5年生の児童は知多市保健センターの歯科衛生士の方々に歯磨き指導をしていただきました。給食の後も必ず毎日歯をしっかり磨きましょう。

9/29(火) 5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に1・2組、3時間目に3・4組が歯磨き指導を行いました。今日の朝しっかり歯を磨いてきたと言っていましたが、染め出しをやってみると…意外と磨き残しがあることがわかりました。今はちょうど大人の歯へと生え変わっているときです。歯を大切にしていきたいですね。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
9月28日(月)の給食は,ごはん,こうやどうふのたまごとじ,ししゃものなんばんづけ(1年生1び,2年生以上2び),スライスパイン,です。夜,空を見上げると満月がとてもきれいです。「中秋の名月」を楽しみたいですね。

4年歯磨き指導

 9月25日(金)に歯磨き指導をしていただきました。
初めは,3年生までに学習したことのおさらいをしながら,歯磨きの大切さを指導していただきました。
 次に赤い染め出し液を歯に塗って,2回うがいをしてみました。すると上手に歯磨きができていないところがわかります。
 最後に歯磨きの仕方を教えてもらいながら,赤いところがないようにきれいに仕上げ磨きをしました。これからの歯磨きに役立てていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(土)修学旅行 その18

画像1 画像1
画像2 画像2
バス3台が無事に帰校しました。バスから降りてくる子どもたちは,「京都が一番楽しかった。」「こんなお土産を買ったんだよ。」「昼食のバイキングをたくさん食べたよ。」など楽しい思い出を話してくれました。その後解散式を運動場で行い,帰路につきました。ご家庭でも楽しかった修学旅行の思い出をたくさん話してくれると思います。林間学校に引き続き,修学旅行の様子を随時ホームページに掲載しました。ご覧いただきありがとうございます。

9月26日(土)修学旅行 その17

関ドライブインを出発後,バスは順調に走行し,先ほど知多半島道路大高料金所を通過しました。

9月26日(土)修学旅行 その16

画像1 画像1
バスの中の様子です。ビデオを見たり、お喋りをしたり、ウノをしたりと、それぞれおもいおもいに過ごしています。

9月26日(土)修学旅行 その15

バスは予定より25分ほど遅れて,名阪国道関ドライブインを16:40に出発しました。学校到着時刻は予定より遅れて18:00ごろになります。今後,到着時刻に大幅な変更がある場合には,再度ご連絡いたします。

9月26日(土)修学旅行 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺はバスガイドさんの引率で、クラス別研修です。仏像や建物の説明を聞き、知識を深めることができました。全ての研修を終え、これから関ドライブインを経て学校へ戻ります。

9月26日(土)修学旅行 その13

昼食のバイキングのメニューはどれもおいしく、何度もおかわりをしていました。アイスなどのデザートもあり、大満足です。これから法隆寺に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)修学旅行 その12

班ごとに、ボランティアの方にガイドをしていただき、奈良の魅力を教わりました。柱の穴くぐりには、ほとんどの児童が挑戦し,先生たちも無事くぐることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)修学旅行 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園に到着。ボランティアガイドさんと合流しました。

9月26日(土)修学旅行 その10

出発式の後,バスに乗車しました。奈良公園到着は9時30分ごろの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(土)修学旅行 その9

おはようございます。朝はしっかり起きることができました。榊原さんのいただきます、古河原くんのごちそうさまでした。最後の身支度をしたら、奈良へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)修学旅行 その8

お楽しみ会です。盛り上がりすぎて時間がおしております。先ほど終わりました。各クラスが先生を交えて手の込んだ出し物になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)修学旅行 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。岩口くんがいただきます、平田くんがごちそうさまの挨拶でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644