最新更新日:2024/05/13
本日:count up87
昨日:159
総数:696119
GWも終了し、いよいよ本格的な学校での生活になります。合わせて、気温も上昇しています。水分補給を十分にしましょう。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
9月17日(木)の給食は,レーズンロール,トマトとまめのスープ,オムレツ,コーンサラダ,たくじょうドレッシング,でした。今日は,民生・児童委員のお客様を迎えての会食だったので,楽しく食べることができましたね。

9月16日(水)朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(水)朝,読み聞かせグループの皆さんが来校してくださり,1年生と3年生で読み聞かせをしてくださいました。今日も児童たちは,お話の世界を楽しむことができました。すずの声のみなさん,2学期もよろしくお願いいたします。

9月16日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(水),足下の悪い中にもかかわらず,日紫喜さんが玄関の花を生けてくださいました。
【写真左】栗,鶏頭,薄(すすき)
【写真右】つる梅もどき,木苺(きいちご),二輪菊(にりんぎく)
日紫喜さん,いつも本当にありがとうございます。新田小学校にご用のある方は,ぜひ玄関の花をご覧ください。


9/16 1年生ぼくのかお わたしのかお

 自分の顔をさわりながら調べて、自画像を描きました。みんなそれぞれ素敵な顔になりました。

 今日は絵の具で、色塗りをしました。点描のように筆をぽんぽん置きながら塗ると、雰囲気のある表情に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
9月16日(水)の給食は,ごはん,ぶたじる,さばのしおやき,ひじきとはるさめのあえもの,ひとくちゼリー,でした。午後から雨が降り出しましたが,明日も雨天になりそうです。体調を崩さないよう心がけましょう。

9/15(火) 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスに乗り,出光興産と中部電力に見学に行きました。
「どうやって電気が作られるの?」
「タンカーで運んだ燃料をどうやって工場に入れるのか?」
職員の方からていねいに説明してもらいました。
やはり実際に見てみると驚きの連続でしたね。

9/15 3年 算数「まきじゃくを使って」

 算数「長さ調べ」の学習で,巻尺を使って長いものの長さを測定しました。教室のたてと横の長さや,渡り廊下の長さを測定しました。
 定規とちがって巻尺は曲げることができるので,木や柱の周りの長さも測れて便利だということも実感できました。予想を立てて,いろいろなところの長さを測る楽しみを味わえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
9月15日(火)の給食は,ごはん,やさいのうまに,けんちんしのだのごまじょうゆかけ,かぶのあまずづけ,でした。やさいのうまにには,たくさんのやさいが入っていましたね。好き嫌いせず,たくさん食べましょう。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
9月14日(月)の給食は,カツどん(たまごとじに・チキンカツ),キャベツのゆかりあえ,でした。9月の中旬に入り,朝夕が涼しくなってきました。体調を崩さないよう,気をつけましょう。

9月14日(月) 児童会役員選挙活動について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から児童会役員選挙の選挙活動が始まりました。立候補者と推薦責任者の2人で各教室を回って演説していきます。どの立候補者も堂々と自分たちの立候補した理由について話していました。選挙当日まで、後1週間弱、当選目指して頑張っていきましょう。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
9月11日(金)の給食は,ごはん,マーボーどうふ,しゅうまい(2こ),きりぼしだいこんのちゅうかサラダ,です。今日はみんなの大好きなマーボーどうふです。残さずたくさん食べましょう。

9月11日(金) うさぎのショコラ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には「ショコラ」という名前のウサギがいます。日頃は飼育委員会の児童がお世話をしていますが,夏休み中は,ご家庭にお願いして預かっていただきました。2学期が始まり,学校に戻ってきました。とても大切に育てていただき,元気な様子に飼育委員会の児童も大喜び。感謝の手紙をお渡ししました。濱田さんのご家族のみなさん,ありがとうございました。

9/10(木) プール終了

天候が心配されていましたが,10日(木)で,本年度のプールでの水泳指導は終了しました。写真は9月4日(金)3・4時間目の2年生最後のプールの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(木)6年生 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の行事として,水泳大会がありました。6年生最後の水泳大会ということもあって,どのクラスも真剣です。また、大会の運営を実行委員だけで行うことができました。スムーズに大会を進めていく様子は、とても成長したと思いました。子どもたちで作り上げた水泳大会は,大いに盛り上がりました。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
9月10日(木)の給食は,サンドイッチバンズ,やさいのスープ,ハムステーキ,しらたまポンチ,でした。昨日は台風18号のため給食がありませんでしたが,今日は昨日の分も食べることができたでしょうか。明日の給食も楽しみですね。

9月9日(水) 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(水),台風18号のため足下が悪いにもかかわらず,日紫喜さんが玄関の花を生けに来校してくださいました。
【写真左】 つる梅擬き(もどき),万作(まんさく),尾花(おばな),ほととぎす,山しだ
【写真右】 つる梅擬き(もどき),万作(まんさく),ミニバラ,カラー,千日紅(せんにちこう)
今回の花は,秋の気配を感じさせてくれます。ご来校の際には,ぜひ玄関の花をご覧ください。

9月9日(水) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暴風警報が発令され,実施できるか心配した学校公開ですが,午後からは明るい陽射しの下,たくさんの保護者の皆様に参観していただくことができました。夏休み後,一回り成長した子どもたちの学校での様子はどうでしたか。その後,6年生は体育館で「修学旅行説明会」を行いました。今年は,バスやタクシー以外にも名鉄や新幹線などを利用して取り組みます。素晴らしい体験ができるといいですね。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
9月7日(月)の給食は,うめちりごはんのぐ,かきたまじる,さばのぎんがみやき,でした。今週もあまり天気がよくないようなので,体調管理に心がけ,元気に生活できるようにしましょう。

9月4日(金) 秋華祭(東部中学校祭)せまる

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)午後,東部中学校のパソコン部の皆さんが,秋華祭のポスターを持って来校してくれました。校内に掲示します。秋華祭は9月25・26日です。中学生の皆さんの素晴らしい発表や活躍を楽しみにしています。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
9月4日(金)の給食は,こがたロールパン,やきそば,フランクフルト,れいとうみかん,です。今日はみんなの大好きなやきそばですね。残菜が出ないよう,今日もたくさん食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644